• ベストアンサー

不自然ですか?

10歳の女の子とと6歳の男の子がいる33歳の母親です。できればもう1人欲しいと思っています。 友人やママ友と子供や育児の話になった時、そんな話をすると決まって、『え~!まだ産むの?』『今から産んだらずっと子育てしてるみたいになるよ』と言われます。 親戚に貸したベビー用品も返ってこないので、もう必要ないと思っているようです。この前は、ベビー用品を納戸に片付けてあるというような話をしていたら『もう使わないしね』と言われてしまいました。 こんなことが続いたのでさすがにもう1人欲しいと思う私って変なのかなって落ち込んでしまいました。 やはりみんなが思うように私や子供の年齢を考えるともう1人産むって不自然なんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.1

ぜんぜんそんな事ありません。 私は二人しか産んでないので説得力ないですが、もう少し根性があったら産んでました。 二人目を産んだのが33歳でした。 40歳を過ぎて3人目を産んだ人もいますし、少子化ストップの為にも是非産んでください。 現に30代後半で「もう一人欲しい」って言ってる人もいます。 ただ上のお子さんと6歳以上離れてしまうとずいぶんと子育て事情も変わってきますので一人っ子に近い感覚かも知れません。 でもどうぞ頑張ってくださいよ。 10歳のお姉ちゃんがきっと可愛がってくれるし、子育ての労力は軽減するはずですよ。

taratara912
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気が持てました。

その他の回答 (13)

• yuiyui25jp
回答No.14

なぜですか???? 私も「えーーー!!!!!!!!!!」って言われますがまだ生みますよ。おもしろいし。 自分の時間がないなどデメリットもあるけど子供っておもしろいですよね。まー、よくあんなにケンカできるものだわ。 で、すぐに笑い会ったり。 泣いたり笑ったりその子そのこで違うのも面白い。 なので34で生むつもりです(3人目)でもまだまだ生みますよ。 4-5人、可能なら8人は生みたいなあ。 手が離れると寂しい^^

taratara912
質問者

お礼

8人とはすごいですね!でも確かに面白いだろうし楽しいですよね。 私も頑張ります。ありがといございました。

• jasmine07
回答No.13

質問者さんと同じく33歳です。 私は30で結婚したので、今二人目妊娠中ですが、3人くらいまでかなと思っています。 でも、本当は4人欲しいです。 自分が4人兄弟だから。うちの兄弟は上3人が年子で5歳離れて一人います。予定外だったですが、当時8歳だった私は嬉しかったです。5歳だった弟は弟が欲しかったので面倒も見てましたし、私も遊び相手していました。 年が離れていると、上の子も面倒見てくれるので良いですよね。 まぁ、間があいているので譲ったものとか帰ってこなくて新たに買わないといけないものもあるかと思いますが、年齢的にもまだ現役のお友達もいるだろうからいろいろ声を掛けたら意外と揃うかなと思います。 周りの人がいろいろ言うのはもしかしてセックスレスだったりするんじゃないかな(笑) 3人目を持てる経済力だとか羨ましかったりして。(なくてもやっていけるんでしょうけど) 33歳。まだ若いですよ。育てるのは自分と旦那さんなんだから、夫婦が良ければ周りの意見はほっていきましょう。

taratara912
質問者

お礼

そうですね、周りの意見は気にせず頑張っていこうと思います。ありがとうございます。

回答No.12

二人の娘と、末っ子が息子です。旦那がどうしても男の子も育ててみたいと言うので、36歳で、3番目をうみました。 その子が小3になりました。 ずーっと子育てってことは、ないですよ。当たり前だけど。 3人いると楽しさ3の3倍くらい楽しいです。 いとこは40歳で4人めをもうすぐ出産します。 私はうらやましくてなりません。 是非3人目トライしてみてください。

taratara912
質問者

お礼

頑張ります。ありがとうございました。

回答No.11

いくつになっても子供を欲しいと思う人はいると思います。 taratara912さんがお子さんを欲しがる気持ちとっても素敵だと思います。 子供が欲しいと思う気持ちに不自然か自然かなんていうコンセプトは間違っていると思います。 私は、不妊治療をしていたため子供が欲しくても何十年も出来ない人を目の前で見てきました。 そういう人たちはきっと妊娠している人たち以上に子供を欲しいと思う気持ちが強いし、ついつい変に力が入り中にはノイローゼになっている人もいました。 私も、不妊治療を受けていたときは自分には子供は出来ないものだと思いまだ26なのに半ば諦めていました。 でも、周りになんて言われようと自分がそういたいと思うことが何よりも大切だという事が分かりました。 私も現在、妊娠3ヶ月もうすぐ安定期に入ります。 人工授精や体外受精でしか妊娠が望めない私たち夫婦が自然に子供が出来たときは本当に嬉しかったです。 自分の話になってすみません・・・。 でも、人に言われたからといって決めるのはtaratara912さん自身。 子供を生むのもその人ではないし、旦那さんでもないあなただということです。 もしかしたら、雲の上であなたのお子さんになる事をまっている天使がいるかもしれませんよ。 頑張って下さいね。

taratara912
質問者

お礼

赤ちゃんの誕生、楽しみですね。 私も自分の意志をしっかり持って頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.10

こんにちわ。 そんな人たちほっときましょう。 私なんか、現在44才、22歳と20歳の娘がいる24Wの妊婦です。 この年での出産と育児が今から楽しみです。 ベビー用品は全て人にあげてしまったから(あたりまえですね)、全て一からですけどね。 まだ30台じゃないですか。がんばりましょう!!

taratara912
質問者

お礼

そうですね。 頑張ります。ありがとうございました。

回答No.9

taratara912さん おはようございます。 まーーーったく 不自然じゃないですよ^^ 私の友達なんて(上の子同士が保育園で一緒だった)37歳で4人生んでますよ^^ 一番上の子は15歳 次が小6、小2…そして最後の子供は1歳5ヶ月ですよ。 私は上の子が15歳、そして下の子は今年生んだのでまだ、8ヶ月です^^; 二人しかいませんが、私の年齢は・・・35歳です^^; 上の子とも15歳も離れてしまいましたが、いいもんですよ^^ うちはどっちも息子ですが、上の子はお風呂にも入れてくれるし、買い物も下の子と留守番してくれるので 楽です。 上の子の時は若かったので、体力はありましたが精神的には自分が子供状態でしたが、この年になって生むと精神的には楽ですよ。体力は…(汗^^; ベビー用品は15年も経ってしまったので、うちにはありませんでしたが、友達などから譲り受けてほとんど買っていません。 いいもんですよ~家の中が違う意味で賑やかになりますよ。 15歳離れてしかも 年もtaratara912さんより上の私が生んでるんですから、全然変じゃないです!!(キッパリ)

taratara912
質問者

お礼

年の離れた兄弟っているもんなんですね~ 私も頑張ります。ありがとうございました。

回答No.8

周りにたくさんいますよ。 歳の離れた兄弟。紀子様だってそうだし・・ 別におかしいことではないですよ! 周りがどうであれ、産みたい気持ちを尊重します! とっても素敵なことです

taratara912
質問者

お礼

そう言っていただけると心が楽になります。 ありがとうございました。

• tenten525
回答No.7

私は元々晩婚(30歳)で結婚したので、31歳の時に長男が生まれ、その後二人目不妊で5年間子供が出来ず次男が生まれたのは36歳の時でした。 二回とも帝王切開だったし、三人目はだめだよってドクターストップもかかっていたので、私もさすがにないなって思っていたんですが、なんと年子で出来てしまいました。 正直迷いました。周りのおかあさんで結構年がいっているなと思われる方に「三人目は何歳の時生んだの?」と聞くと大抵「36歳だよ」と言う答えが返ってきて、やっぱり37歳はないかぁ・・・と落ち込んだりしました。 あれほど二人目が出来なかったのに、まさかすぐ出来ると思ってなかった私も浅はかでしたが・・・。 でも、やっぱり「うらやましい~」って言われました。 「産めるうちが華だよ。今度は女の子かもしれないじゃん」 そう、私は女の子がどうしても欲しかったので、よしっと産む決意をしました。 2回とも切っているので、3回目はないってお医者様にも言われたんですが、「そこをなんとか」とお願いして切ってもらい無事出産することができました。 結果、待望の女の子でした。 子供は、15歳、10歳、9歳になります。 結婚する時はまさか3人の子供の母親になるなんて思ってもいませんでしたが、今はほんと幸せを噛みしめています。 きっと10歳のお姉ちゃんが、すごい頼りになると思いますよ。 同級生のお母さんでママさんバレーをしてる方がいるんですが、授乳もオムツ替えも長女に頼んで、さっさと練習に出掛けて行くそうです。 このお姉ちゃんは、小学校4,5年生ぐらいの時からよく下の子の面倒を見ていました。 中学生になると、さすがにいろいろなことがわかってきます。 (どうやったら子供が出来るのか・・とか) ですから、この1,2年がビッグチャンスだと思います。 きっといつまでも若いお母さんでいようと努力するだろうし、全然ありだと思いますよ。

taratara912
質問者

お礼

私も長女のことは密かに頼りにしています。 全然ありと言ってもらえて勇気が出ました。 ありがとうございました。

• natu77
回答No.6

13歳・10歳・もうすぐ4ヶ月の3人の母です。 すでに41歳です。 私の場合、3人目は予定外だったので、正直、質問者さんが言われたような事をみんなから言われると思って、落ち込みました。 でも、現実は違ってました。 妊娠報告すると、「いいな~いいな~」の声が多数でした。 出産すると、やっぱり「いいな~いいな~」の声があちらこちらから・・・。 結構、このくらいの年になると、子供たちも「もう一人くらい兄弟が欲しい」と言い出す事も多いらしく、そこで頑張ろうといざ子作りを始めてみると・・・出来ない(T_T) いろいろ病気(子宮筋腫とか卵巣嚢腫とか・・・)も見つかって、これを治さないと子供が出来ませんと言われて、疲れ果てた人もいるよ~との体験談も教えてもらいました。 私の場合、自然妊娠でな~んの苦労もなく、普通に3人目を産みましたが、それだけでもうらやましい~いいな~いいな~と言われてます。 しかも、3人目ははじめての男の子で・・・可愛すぎます(^o^) 結構、皆さん内心では欲しいみたいですよ。

taratara912
質問者

お礼

うらやましいですね~。みんなに祝福されて、理想です。 子育て頑張って下さいね。 ありがとうございました。

• tsuntan
回答No.5

うちは3人子供がいて、一番下は妻が32の時でした。 今は、21,19,17歳と大きくなりましたが、妻は下の子の学校の行事なんかで良く学校に行っています。 17歳の子供だと、その子が一番上だと一回りくらい年の違うお母さんもいるわけですが、同じ感覚でお互いおしゃべりしていて、若いまんまのようです。 3人(男、女、男)いると楽しいですよ。 失礼ながら、今のお年で結婚される方も大勢いらっしゃるわけで、全然おかしくないどころか、普通のことではないでしょうか。 ぜひ大勢のお子さんに囲まれて楽しい生活を送ってください。

taratara912
質問者

お礼

私自身も3人兄弟なので、楽しさはわかります。大きくなるにつれて兄弟っていいなとつくづく思いました。 楽しい生活ができるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。