• ベストアンサー

ハウスキーピングサービスについて詳しく教えてください

既婚の27歳会社員(♀)です。 ハウスキーピングサービスに登録しようかどうかと悩んでいます。 実際に利用されている方からメリット・デメリットを教えていただきたいです。 ちなみに私が利用しようと思っている理由は まず、会社の労働以外に家事という労働をしたくない、というのが一番です。 残業はわりとあり、忙しい時期は休日出勤もしばしばあります。 なので、休日はその名の通り休みたいのです… 家事そのものが嫌いなのではありません。 特に、料理は好きなので、今の会社に勤めている状態でも結構楽しくやっております。 旦那はちゃんと半分手伝ってくれます。 が、頼んだこと以外を自主的にやることはまずありません。 そもそも旦那はいつも22時すぎに帰ってきますので、平日の家事は全て私ということになります。 それもあり、まず私が動かないといけないということで精神的負担もきついです。 収入についてですが、二人合わせて手取りが40万くらいで、家賃が12万。毎月15万円の貯金で、残ったお金でかなり自由に暮らしていけています。 二人とも浪費するような趣味がないので、大体ハウスキーピング代として3万くらいなら十分出せます。 その分土日が自由になるなら、決して高いとは思いません。 実は、この休日や、平日帰りの家事の嫌さで会社を辞めることも考えています… 仕事はなかなか面白いし、環境もよく、友達も多いと恵まれているのですが。 どちらかというと、「是非登録すべきだ」という意見をいただいて、後押ししてもたいたいというのが私の気持ちに近いです。 ただ、落とし穴があると怖いので… どうかみなさまよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.1

ハウスキーピングサービスの会社のなかには、スポット、1回限りの顧客も受け付けているところもあります。3時間で、1万円強ぐらいでしょう。 一度、スポットで利用し、それで気に入った場合に、定期的に利用してもよいのではないでしょうか? 複数の会社をスポットで試すことも可能だと思います。 私が、一度、依頼した会社は、特に登録は不要でした。家事について、特別なノウハウがあるのかとも少し期待しましたが、普通に家事をしていたようです。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

noname#22314
noname#22314
回答No.2

清掃会社に勤めている者です。 基本メニューはトイレ(洗面含む)お風呂(天井を除く) ほこり落とし 床の掃除機がけと濡れ拭きから拭きそして掃除機  キッチン(戸棚の奥は除く) 洗面所 お客様のご希望で数ヶ月に一回ガラスとサッシ 毎週一回の方や2週間に1回の定期契約のお客様が数件います。 

関連するQ&A

  • どうしたら旦那がゴロゴロしててもイライラせずに家事に取り組めるでしょう

    どうしたら旦那がゴロゴロしててもイライラせずに家事に取り組めるでしょうか? 結婚1年目の主婦です。 私は短時間パート勤務なので、平日は家事全般私がやっていますが 休日には少しくらい夫にも手伝って欲しいなぁと思ってしまいます。 平日なら私が夕飯の後片付けをしてるときに旦那がテレビ見てても 「旦那は昼間1日働いてるのだから」と思えるのですが、 休日の夜も当たり前のように私が皿洗い、旦那はテレビを見てたらイライラしてしまい、 そのあと「風呂!」と言われカチンときてケンカしてしまいました。 家事がすごく負担だから手伝ってほしいと言うより、 休日くらいちょっと手伝おうかという思いやりがほしいという感じです。 頼んでも「苦手だから~」「疲れてるから」とのらりくらりかわされたりします。

  • 主婦って大変か?

    毎日家事を私がやっているのだから、休日は旦那が家事を担当 ↑本やドラマでよくみかけるこれの意味がわかりません 男は平日ストレスが溜まる会社で残業までして疲れ果てて休日はなぜか家事をやらされる 主婦の家事ってそれほど大変ですか? 共働きなら家事は半分半分にするのが当然だとは思いますが、専業主婦で夫に家事をやらせるのってどう思いますか? 子供が小さくて手がかかる年齢ならばまあ分かります。でも小学校行き始めたらほとんど手なんてかからないと思うんですが。 私は一人暮らしの学生です。母も叔母も専業主婦なのにお風呂掃除や洗い物は全て旦那にやらせてます

  • 夫婦ってなんですか。

    付き合って6年で結婚。今結婚3年目です。子どもはいません。 お互い仕事をしています。家事は90%私です。 平日は、帰ってきて→ご飯を作る→旦那を待つ→ご飯を食べる→一休み→就寝です。 休日は、旦那は仕事とパチンコで、一緒にどこかへ行くということはありません。(ご飯を食べに行くことくらいはあります。)私は、たまった家事をしています。「どこかへ行こう」と誘うと「え~」という返事。また、外にいるとき手をつないだりしたいのですが、「俺はそんなの苦手やから、無理」と言われます。 私は二人の時間をもっとほしいと思います。二人で仲良くしたいのですが・・・。このままだと、家政婦みたいに思えてしかたありません。なんのために結婚したのか・・・。夫婦ってなんなのか、よく分かりません。

  • 旦那以外に趣味はないです

    出産を間近にひかえていて今後が不安と恐怖と絶望で一杯です。 私の旦那は平日は深夜帰り、休日はボランティアや旦那の両親に会いに行きたいと宣言しています。 たどすると、 平日あさ早く旦那を見送って、赤ちゃんの世話と部屋掃除、ご飯作り、洗濯、風呂掃除、ペットの世話、をして、深夜に帰ってくる旦那を迎えて、ご飯出して、風呂へ入ってもらう。 休日は、旦那が寝たいだけ寝てもらって それから、旦那のボランティアや休日出勤、旦那の両親に会いに行くといって家をあけられ深夜まで帰りを待ち続け、休日2日目、旦那がゆっくり昼まで寝終わったら、当てつけみたいに買い物行くか?と誘われて、6時位から8時まで買い物行って、お風呂入って寝る。 ざっと、旦那と赤ちゃんとのこれからを想像しただけで寂しいし、怖いし、悲しくなります。 簡単に言うと、平日は旦那と朝と深夜少しだけ。 休日のうち、半日だけ、私と一緒もしくは、ありきたりな買い物。 旦那には、俺みたいに趣味をもてと言われますが、 私の趣味?は旦那と休日だけでもずっと一緒に仲良くいたいです。 でも、旦那は仕事第一、休日はしたいことしたい。が旦那の主張です。 妊娠中はなるべく休日いてもらえましたが、 これからはそれがなくなり、旦那が主張するように、同じ屋根の下で暮らしているのだから家族だよ。って、 周りの人に、それなら、私も自由にしてたらいいじゃんと言われますが、 私の自由は旦那と一緒に仲良くする時間以外に考えられません。 たまに本を読んでいたら、旦那は本でもよんで待ってろ! って言われてすごく寂しく、何も手につきませんでした。 ぼーっとして、旦那のことばかり考えてしまい、いつの間にか、夕日が差し込んで、よるがきて、、時計を、みれば8時とか、9時で 依存しすぎなのはわかっています。 赤ちゃんができればそれどころじゃないのもわかります。 でも、もし、私が自分の全てを我慢して、旦那の好きなようにしてていいよってしていても、旦那は振り向いてくれるでしょうか? お菓子とか食品買ってきてくれるだけで、赤ちゃんがどうなろうと、私がしくしく泣いていようと何にも感じないでしょうか。 今までは、帰ってきたら、赤ちゃんとか私よりも猫にかまってました。 猫に癒されるからです。 私はないがしろに、されてしまったら怒ってもいいですか? 旦那のせめて、休日に一緒にいてほしいってたのんでもいいでしょうか?

  • 旦那への期待が大きすぎますか?

    2歳になったばかりの子供がいます。子供が生まれてからは育児や家事について、主人とケンカばかりです。平日は子供と二人きりなので、すべて自分でやらなくては、と割り切れるのですが、休日になるとどうしても旦那をあてにしてしまいます。黙っていると昼過ぎまで寝ている旦那をみると、どうしてもイライラしてしまいます。言えば何とかやってくれますが、そのときのいかにも面倒くさそうな態度も気になってしまい、あんな態度をされるなら、頼まなきゃよかった、といつも思います。 旦那はきっと仕事で疲れていて、休日くらいゆっくりしたいと思っているのでしょうが、私からみれば、主婦は24時間営業のような気がします。 旦那は私がイライラするのをみて、そのこと(イライラすること)に対して怒ります。ということは、イライラするなということでしょうか・・・??私のように育児でイライラしている人はいないのでしょうか?旦那は他の家の奥さんたちはもっと家のことをきちんとやっている、と言います。 私は子供があと一人か二人はほしいと思うのに、旦那は恐ろしいことになりそうだから、といって欲しくないといいます。当然、もうずーっとセックスレスです。 旦那は休日になると私から何を言われるか分からず、胃が痛くなるそうです。そういって、昨日も一日中、ひとりでどこかへ出掛けてしまいました。 私は、子供はふたりの子供なのだから、すべて私がやるのではなく、できるときは旦那にも協力してほしかったのです。何も言わないでいると、何もしない旦那に期待しても仕方ないのでしょうか? 質問がうまくまとまらず、すみませんが・・・

  • くだらない質問で恐縮です。私の甘えでしょうか?

    いつもお世話になっております。 当方結婚して4ヶ月です。 人生の先輩方にご意見いただきたく宜しくお願いいたします。 共働き夫婦ですが私が朝弱いことに苦言をしめされました。 家事分担については 旦那 *土曜or日曜に掃除(掃除機 拭き掃除 風呂場・流しの水垢カビとりもふくむ) *平日の会社行きかえりの車での駅までの送迎(旦那の会社いく経路内) *ペットへのえさやり *平日たまに夕食後の洗い物 嫁(わたし) *土曜or日曜に洗濯(洗いからたたんで箪笥にしまうまで) *平日ごみだし *毎日の夕飯・弁当つくり(弁当は旦那の分のみ、私は社食あり) *平日/休日の風呂掃除 *平日/休日の洗い物全般 *平日の買出し まとめての食品の買い物などは休日に二人でいきます。 朝は私が胃弱なこともあり 旦那は自分で用意して食べています。 先日はじめて二人そろって寝坊してしまって (お互い遅刻はしませんでしたがかなり焦りました) その時に 「本当は朝ごはんも準備してほしい。 普通の家は奥さんが準備するもんでしょ? 食べないにしても奥さんがさきにおきて 旦那さんをおこすべきじゃない?」といわれました(--; 休日は洗濯などの兼ね合いで 私が先に起きて朝食作って旦那を起こしてます。 私の実家は父が毎日4時起床だったので勝手に食べてたため いまいち実感もなく。。。 子供じゃないんだから自分でやっても良くないかい?と 思ったのですが 私の甘えでしょうか。 平日は基本的に帰宅時間も同じ位なのですが わたしは 帰宅→夕飯作り→洗い物→風呂掃除・ためる→風呂→弁当作りの 流れで帰宅から寝るまではほとんど休むひまなく (唯一夕飯食べてるときと風呂入っているときが休息でしょうか。 効率がよくない部分もあるかとは思いますが 旦那がアレルギーもちのため冷凍食品、既製品のあわせ調味料、 外で買ってくるお惣菜はNGのため全て手作りなのも 時間のかかる理由のひとつです) 私が家事をしている間は旦那はTVみたり 趣味の時間にあてているので 朝くらい譲歩してもらえないもんかなぁ・・・とおもってしまいました。 もっと家事手伝って!とは思わないんですけど そこに感謝してどこかでゆずってくれても よくないかなぁ・・って思ってしまって。 旦那より遅くおきても ちゃんと支度も間に合って定時に出社しております。 旦那さんよりおきるの遅いのはダメな嫁ですか? 最後までよんで頂き有難うございます。 長文・乱文失礼いたしました。

  • 旦那との関係、交友関係について

    旦那は平日、会社の付き合いといって毎晩の様に麻雀や晩御飯を会社の人と食べてきます。 子供(5歳•0歳)もいるので、家で食べて欲しいと言ったのですが、「会社での雰囲気が悪くなるから」と言ってきます。 「家の雰囲気も悪くなってる」と返したら、「お前まで俺を追い込むな」と怒られました。 せめてご飯の有無の連絡ぐらい欲しいと言ったら「俺は束縛されたくない」と言われました。 最近になって、帰るコールさえしてくれなくなりました。 休日に至っては、寝ているかバイクに乗りに行くかしかしません。 寝ている時は、子供が泣いていようが家事が滞っていようが旦那へのマッサージが第一で、子供が少しでもうるさくすると怒鳴ります。 バイクの方も、ほぼ休日に乗って夜中まで帰ってきません。 バイクに乗る時間があるなら子供と遊んで欲しいとお願いしても、「なんで俺の休日を家族のために犠牲にしなければいけないのか」とか「子供と一緒に出かけると俺が1人で遊ぶ時よりお金がかかるから嫌だ」と言われます。 私は小さい頃から休日には父と遊びに行ったり、何もできない日でもご飯は一緒に食べてくれました。 それが当たり前と思ってきたのですが、私は間違ったことを旦那に強要しているんでしょうか?

  • 共働き主婦のみなさま家事は辛くないですか?

    質問をみて頂きありがとうございます。 共働きの20代後半女です。結婚してまだあまりたっていないのですが、家事がとても負担です。 平日は仕事を終え、買い物して帰ると早くても、7時すぎ…。それから夕食を作り、洗濯ものを畳み、洗いものをして…と家事をしていると、あっというまに寝る時間です。平日は掃除をする時間がないので休日にまとめてするので、休日も中々ゆっくりできません。仕事は持ち帰り仕事も多く、また仕事量が増える一方で帰宅時間も遅くなりがちで身体がつらいです。私よりお忙しい方はたくさんいるでしょうし、私はまだまだだとは思いますが、共働き主婦の皆さんは家事スムーズにできていますか?要領よく家事を片付ける方法なども聞かせていただければ嬉しいです。 (ちなみに旦那は家事はゴミ捨てくらいしかしていません)

  • 妊娠中 家事

    皆さんはどうやって旦那さんに家事を頼んでましたか? つわりはないのですが、フルタイム勤務と家事で精神的にも肉体的にもしんどい時があります。(お腹が痛くなります。)夫がしてくれるのは、たまにベッドの布団を直すことです。缶ビンが重いので一緒に捨ててと頼むとしてくれます。平日は夫の方が残業が長いので負担をかけたくないのですが、休日も私が平日できなかった家事+いつもの家事をしてしんどくなります。 しんどくて赤ちゃんに悪いと言ってもいいのでしょうか。ただの妊婦の甘えかもしれませんが…アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 久々の本当の休日を有意義に過ごしたい!

    お世話になります。 私は21歳で3歳の子供のママです。 母子家庭でして、月曜から土曜まで働いています。 休日は日曜ですが、子供もいるため本当の休日がありません。 今週の祝日に元旦那が子供と2人で朝から晩まで出かけます。 私にとって久々に伸び伸び自由にできる休日となるわけですが、果たして何をしたら良いのか困っています。 家事全般はしたくありません。 オシャレして外に出たいのです。 でもショピング等はお金がかかるのでできればNG。 ジムで汗を流してこようとも思っていますが・・・ 何か良いアイディアありませんか?

専門家に質問してみよう