• ベストアンサー

スーツネクタイビジネスシューズ

毎日スーツでご出勤される奥様に質問です。 スーツワイシャツネクタイシューズのチェックや替え時など、やはり奥様がされていますか。どこからどこまでしていますか。また、ワイシャツやネクタイはどのくらいが替え時?なんでしょう。ネクタイの洗濯ってどうされていますか。

noname#21030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.2

スーツはできるだけ毎日違うのを着させています。 シーズン毎におよそ5、6着ありますが、そのうちの半分ほどはどれもほとんど同じに見えるぐらい似た色や織りのものですから、その日に着ていたスーツは帰宅後すぐハンガーに掛けて丁寧にブラッシングし、ゆっくり休ませておきます。もちろん必要に応じてプレスしたりクリーニングに出します。 ワイシャツは、毎日取り替えるか精々2日ぐらい。寒い冬ですと3日ぐらいの時も。なにしろ汗かきですから。もちろん汚れたものは即クリーニングに。 ネクタイはそれこそ毎日自分であれこれと選んで替えています。この選択には一切口を挟みません。どうせ聞きゃしませんから。阿部新総理の奥様は偉いですネエ。 シューズ、同じものを数日履いたかと思うと一日ごとに取り替えたり、そのサイクルはいまだにナゾです。コレッと決まったものには出掛ける前に自分で軽くブラシを当てているようです。 残されたシューズはお休みの日に一応ブラシをかけてから下駄箱に。なにしろ突然今日はアレにしようッ~と言い出しますから。もつとも最近は気が向いたら自分で手入れをしていますが。 ソックスは強制的に毎日取り替えさせています。もちろん下着も。 ハンカチとティッシュ、黙っていたら持たずに出て行きますからかならず手渡しで。 こんなの、帰ってきたらもう脱ぎっぱなし。最近では自分で片付けなさいと指導中。 ネクタイ、洗濯だけはしないほうが無難です。ネクタイのイノチはとにかくピンとしていてフックラしていることです。 ネクタイはバイアス使いで裁断された布地ですから水を使って洗えばかならず斜めに縮みが出て、これがなかなか元通りになりません。 といって、プレスをすると左右の折り返しのフックラした良さが消えてしまいます。 また芯地が縮んだりヨレたりしますが、中にあるものだけに、これだけを元通りにプレスすることは至難のワザです。 一昔前ならネクタイで人柄が知れるなんて言われたものでしたが、最近はそんなこともないし、高価なネクタイを洗濯して使うぐらいなら安いのを使い捨てにするほうがはるかにお得だと思います。

質問者

お礼

細かく教えていただき有り難うございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• sabra
回答No.1

性格等にもよると思いますが、男性は あまり気にしないのではないでしょうか? 私は、妻のいる人がしわしわのズボンやシャツを きているのはどうかなと思ってしまうので、 気をつけるようにしています。 少なくともうちはそうで、作業用のズボンと 営業用のズボン(スーツ)があり、 特に作業用だと、しわがあっても気にせず はいていってしまいます。 また、スーツも自分でしまってくれるのですが 適当にハンガーにかけて、型崩れしても気に してないですね。 スーツはサイズが合わなくなったり、ひっかけて しまったのが目立つ時に買い替えます。あとは お尻や膝・肘などすれてテカテカになってきたら ですね。 Yシャツはできるだけ毎回襟や袖口を手洗い したり、それ用の洗剤をつけてから他のものと 洗濯をしますが、それでも汚くなって目立つ ようになってきたり、白いシャツが黄ばんできたり すれてほつれてきたら買いかえます。 ネクタイは結婚前に安いのを買っていたらしく そのせいなのか分かりませんが、両脇というか ネクタイをした時のおなかにくるところの 形がくずれたり糸がでたりしたのがあった為 それは買いかえました。洗濯は何かをこぼした など汚した時以外は何もしていなく、いいのかな とは思いますが、そのままです。 シューズは・・作業用のは先がボロボロだし (同じ会社だった為分かるのですが)みんなも そうだったので、あまり気にはしません。 営業用のは靴磨きをしても、すれているのが 隠れなくなった場合や、ヒール?底がすりへって きたら替えます。 一応、お気に入りなどがあるので、替える時は 声をかけています。それで、まだいいよと言われる 時は少し様子をみて、また言います。 スーツやシューズは本人がいかないとどうしようも ないですしね。Yシャツやスーツは衣替えの時に、 上記のことを基準に捨てたり買ったりしてますね。 こんな感じでしょうか。

質問者

お礼

細かく教えていただき有り難うございました。参考にさせて頂きます。