• ベストアンサー

スーツネクタイビジネスシューズ

毎日スーツでご出勤される奥様に質問です。 スーツワイシャツネクタイシューズのチェックや替え時など、やはり奥様がされていますか。どこからどこまでしていますか。また、ワイシャツやネクタイはどのくらいが替え時?なんでしょう。ネクタイの洗濯ってどうされていますか。

noname#21030
noname#21030

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.2

スーツはできるだけ毎日違うのを着させています。 シーズン毎におよそ5、6着ありますが、そのうちの半分ほどはどれもほとんど同じに見えるぐらい似た色や織りのものですから、その日に着ていたスーツは帰宅後すぐハンガーに掛けて丁寧にブラッシングし、ゆっくり休ませておきます。もちろん必要に応じてプレスしたりクリーニングに出します。 ワイシャツは、毎日取り替えるか精々2日ぐらい。寒い冬ですと3日ぐらいの時も。なにしろ汗かきですから。もちろん汚れたものは即クリーニングに。 ネクタイはそれこそ毎日自分であれこれと選んで替えています。この選択には一切口を挟みません。どうせ聞きゃしませんから。阿部新総理の奥様は偉いですネエ。 シューズ、同じものを数日履いたかと思うと一日ごとに取り替えたり、そのサイクルはいまだにナゾです。コレッと決まったものには出掛ける前に自分で軽くブラシを当てているようです。 残されたシューズはお休みの日に一応ブラシをかけてから下駄箱に。なにしろ突然今日はアレにしようッ~と言い出しますから。もつとも最近は気が向いたら自分で手入れをしていますが。 ソックスは強制的に毎日取り替えさせています。もちろん下着も。 ハンカチとティッシュ、黙っていたら持たずに出て行きますからかならず手渡しで。 こんなの、帰ってきたらもう脱ぎっぱなし。最近では自分で片付けなさいと指導中。 ネクタイ、洗濯だけはしないほうが無難です。ネクタイのイノチはとにかくピンとしていてフックラしていることです。 ネクタイはバイアス使いで裁断された布地ですから水を使って洗えばかならず斜めに縮みが出て、これがなかなか元通りになりません。 といって、プレスをすると左右の折り返しのフックラした良さが消えてしまいます。 また芯地が縮んだりヨレたりしますが、中にあるものだけに、これだけを元通りにプレスすることは至難のワザです。 一昔前ならネクタイで人柄が知れるなんて言われたものでしたが、最近はそんなこともないし、高価なネクタイを洗濯して使うぐらいなら安いのを使い捨てにするほうがはるかにお得だと思います。

noname#21030
質問者

お礼

細かく教えていただき有り難うございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • sabra
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.1

性格等にもよると思いますが、男性は あまり気にしないのではないでしょうか? 私は、妻のいる人がしわしわのズボンやシャツを きているのはどうかなと思ってしまうので、 気をつけるようにしています。 少なくともうちはそうで、作業用のズボンと 営業用のズボン(スーツ)があり、 特に作業用だと、しわがあっても気にせず はいていってしまいます。 また、スーツも自分でしまってくれるのですが 適当にハンガーにかけて、型崩れしても気に してないですね。 スーツはサイズが合わなくなったり、ひっかけて しまったのが目立つ時に買い替えます。あとは お尻や膝・肘などすれてテカテカになってきたら ですね。 Yシャツはできるだけ毎回襟や袖口を手洗い したり、それ用の洗剤をつけてから他のものと 洗濯をしますが、それでも汚くなって目立つ ようになってきたり、白いシャツが黄ばんできたり すれてほつれてきたら買いかえます。 ネクタイは結婚前に安いのを買っていたらしく そのせいなのか分かりませんが、両脇というか ネクタイをした時のおなかにくるところの 形がくずれたり糸がでたりしたのがあった為 それは買いかえました。洗濯は何かをこぼした など汚した時以外は何もしていなく、いいのかな とは思いますが、そのままです。 シューズは・・作業用のは先がボロボロだし (同じ会社だった為分かるのですが)みんなも そうだったので、あまり気にはしません。 営業用のは靴磨きをしても、すれているのが 隠れなくなった場合や、ヒール?底がすりへって きたら替えます。 一応、お気に入りなどがあるので、替える時は 声をかけています。それで、まだいいよと言われる 時は少し様子をみて、また言います。 スーツやシューズは本人がいかないとどうしようも ないですしね。Yシャツやスーツは衣替えの時に、 上記のことを基準に捨てたり買ったりしてますね。 こんな感じでしょうか。

noname#21030
質問者

お礼

細かく教えていただき有り難うございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • スーツ 何着必要?

    来春から社会人です。 6月まではスーツ、ネクタイ着用(社内でも)です。 そこで質問ですが、毎日スーツを着るとすれば、 (1)スーツ (2)ワイシャツ (3)ネクタイ (4)靴 はそれぞれいくつあれば十分でしょうか? ワイシャツは自分で洗い、スーツはおそらくクリーニングに出すことになります。 また、夏は半そでシャツにスーツズボンなのですが、それぞれ何着あれば十分でしょうか?

  • ネクタイの選び方

    新社会人です。まだ、スーツとネクタイに慣れていません。毎日、ネクタイをどれにしようと悩んでいます。アンバランスでないかと、いつも心配です。 スーツとワイシャツとどう組み合わせたらいいのでしょうか?スーツの色、ワイシャツの色・柄、ネクタイの色・柄等、どのようなものが合うのでしょうか? どうかヒントをお願いします。

  • スーツのクリーニングの頻度についておしえてください

    はじめまして。 スーツを毎日仕事で使っておられる方に質問です。 スーツ上下・ネクタイのクリーニングはどのくらいの頻度でされていますか? ちなみに、当方は現在3着のスーツを交代で着ています。しばらくスーツを買い足す予定はありません。 そんなに汗っかきではないと思いますが、毎日外回りなどで使うことになると思います。 Yシャツは毎日洗濯してアイロンをかけています。 今日初めてスーツをクリーニングに出したのですが、あまりの値段の高さに驚いています。。 また、家庭で出来るスーツを長持ちさせるメンテナンス法なども合わせて教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 普段使っているスーツ・Yシャツ・ネクタイの数

    私は外回りの営業をしているものです。毎日同じものは着れませんので、今あるスーツ・Yシャツ・ネクタイをローテーションして使っています。現在(普段使うものとして)スーツは2着・ネクタイは4本・Yシャツが8枚があります。これは多いでしょうか?少ないでしょうか?だいたいどれぐらいの数をそろえたらよろしいでしょうか?おしえてください。

  • 転職における、入社初日について。

    転職における、入社初日について。 来週の頭から、転職先である新しい会社へ入社し、働くことになりました。 一応、会社側から、「クールビズ中ですが、入社初日からは、スーツの上着・ネクタイ着用で 出勤をお願いします。」と言われました。 当然ながら、スーツの上着・ネクタイ着用で出勤しますが、 残暑厳しい今の時期なので、ワイシャツは半袖を着て行こうと考えています。 スーツの下のワイシャツは、やはり長袖がベストなのでしょうか? 馬鹿な質問ですが、よろしければ回答をお願いします。

  • スーツの着こなしについて

    私は会社の配置換えで、外回り営業しないといけなくなりました。 営業なのでスーツ着用しないといけなくなりました。 同僚の女性も営業になりスーツ着用になりました。 私はスーツ、Yシャツネクタイ着用なので、首周り苦しくて大変ですが、、 同僚の女性はスーツでもインナーがカットソーなので羨ましいです。 同僚の女性と一緒に外回り営業なので、私のネクタイチェックされて 苦しくても緩めさしてもらえません。 一緒に歩いていても、首周り苦しくて大変ですが、同僚の女性はカットソーなので 首周り楽だよと自慢され、Yシャツ嫌だから、着用しないと、言ってました。 男性の私はスーツにYシャツネクタイ着用義務化なので、嫌で着用しないといけませんが、 女性はスーツにカットソーでもいいので、羨ましいです。 同じスーツなのに、インナーの違いありすぎる為、これから暑くなると首周りつらく なりそうです。 女性のスーツにも、Yシャツネクタイ着用義務化なら同じ苦しさなので、男女平等で いいと、おもいますが、私だけ夏でも上司にYシャツネクタイ着用しなさいといわれてるので 同僚の女性と外回り営業だと、カットソー着用されて、ネクタイもゆるめれなかったら 辛いですね。 どうして同じスーツなの女性のスーツには、Yシャツネクタイ着用義務化されないのと、 おもいます。 女性も、Yシャツネクタイ着用義務化なら、苦しくて大変だと、おもいますが、 同じ条件なので、平等ですよね。 同僚の女性は、Yシャツネクタイ着用義務化は、絶対嫌と言ってまし、Yシャツだけでも、 嫌だから、カットソー着てるみたいです、。 皆さんは、女性のスーツにYシャツネクタイ着用義務化どう思われますか?

  • 女性のスーツの義務化について

    私の会社は、最近女性のスーツにも、Yシャツネクタイ義務化されました。 会社の上司に、 スーツインナーの男女平等と、いう話しで義務化されています 今まで男性社員に、カットソー着れて首回り楽なので、自慢してましたが、 Yシャツネクタイ義務化のためカットソーも着れなくなりました。 首回り苦しいし、ネクタイもゆるめれません。カットソーの楽さわかりますが 着ることは、出来ません。 Yシャツも会社支給なので、首回りのサイズ測られてしまい違うサイズには、 出来ないと言われました。  男性社員には、Yシャツネクタイなので、苦しいのは当然カットソーとは違うのは 当たり前だよ、我慢するしかないよ、カットソー着れないから自慢されないし、 これからは、毎日苦しさに、耐えないとだめだから、なれなさい。と、言われました 上司には、これから女性のスーツのYシャツネクタイ義務化が広がると言われました。。 私の近くの会社も、Yシャツネクタイ義務化されてるみたいですが女性のスーツ 女性でスーツ着用されてる方、Yシャツネクタイ義務化されたらいやですよね? 私みたいに、カットソー着用できないと、つらいです。 Yシャツネクタイ着用着たら、一番に首の苦しさわかります 義務化された会社の方や上司から話しあったりしましたか? 私は外回りなので、営業先で私のネクタイ姿見て、男女平等の話し聞いて、女性のスーツ に、義務化された会社もあります。 スーツ着用されてる営業さんも、普段はカットソーなど着られてますよね。 でも、それがYシャツネクタイになると、苦しくて大変です。 義務化されたら、着用されますよね? 私は、着るつもりないのに会社でカットソーからYシャツネクタイに、着替えさせられました。 今は、Yシャツネクタイ着てないと、怒られます。 お願いします。

  • スーツ,ネクタイ,Yシャツ…変える周期は?

    ビジネススーツ、Yシャツ、ネクタイを変える周期のようなものを教えて下さい。 スーツは同じものを着続ける?何着用意して、どういうきっかけで変える?(ただのローテーション?気分?) ネクタイは毎日変える方がいい? 昨日と同じネクタイだと恋人とどこかにお泊まりした等と誤解されるといった話をたまに聞きますが、そう勘ぐるものでしょうか? Yシャツは毎日変えると思うのですが、真っ白、ラインの入ったもの、色つきなど、どんなきっかけで着ていく物を選びますか? 皆さんどのようにやっておられますか? マナーについても教えて頂きたいです。

  • 女性でスーツ着用してられる方に、質問します。

    私は仕事でスーツ着用してます。 最近、会社の上司から女性のスーツも Yシャツ、ネクタイ着用義務化になるかもと、いわれました。 男女平等の思考から義務化になると言われました。 義務化になると、スーツのインナーに、カットソーやニット などは、着用不可になります。 昨日、実際にYシャツ、ネクタイ着用させられました。 Yシャツは会社支給のもの着用なので、襟がかたくて、 首まわり苦しく更にネクタイすると大変でした。 同僚の女性と二人で、1日着てればといわれましたが 30分も我慢出来なくカットソーに着替えました。 同僚の男性に義務化されたらカットソーに着替えれないから 我慢しないといけないよと、言われました。 男性の気持ち体験しました。 カットソーの楽さよくわかります。 でも義務化されたら、カットソーも着れなくなり 毎日Yシャツ、ネクタイになったら、私と同僚の女性も 苦しくて、我慢出来そうもないです。 上司は、他の会社の女性もYシャツ、ネクタイ義務化に なるみたいだから、変じゃないよといわれました。 スーツ着用してられる女性の方で、Yシャツ、ネクタイ義務化 の話聞かれましたか?。 既に、義務化されてる方、おられますか?。 義務化されたら、嫌ですよね?。 本当になったら、スーツのインナー自由に出来なくなり 大変ですよね。 私は、Yシャツ、ネクタイ体験してやっぱり襟まわりの あの苦しさ我慢出来ません。 私は、来週研修ありますが、Yシャツ着用指定されてます。 内の会社段々服装厳しくなってます。 変なん質問ですが、気になるので質問しました。

  • インターンにて、スーツは3日連続で着ても大丈夫?

     初めて投稿します、大学4年の男です。来週の半ばから、内定先の会社にて3日間のインターンシップが控えています。また、会社側からの連絡にはスーツ着用とあったのですが、私はスーツを1着しか持っていません。(ネクタイ・Yシャツは共に3着づつあるんですが…) そこで質問なのですが、やはりインターンであっても、同じスーツを3日間連続で着ていくのは、良くないことなのでしょうか?(勿論、Yシャツとネクタイは毎日変えるつもりです。)ネットなどで調べると、同じスーツを連日着るのは好ましくないとのことだったので、気になって質問させていただきました。 回答をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう