• ベストアンサー

PCを起動せずに転送

はじめまして 私は現在大学院1回生のものです。 来年、就職活動が始まりますと、大学のメールアドレスを使用することになるかと思います。 そこで、大学に送られてきたメールを自宅で使っているメールアドレスに転送したいと考えています。 さらに、大学のPCを起動せずに転送できればベストだと考えているのですが、出来ますでしょうか? 転送の仕方と、起動せずに転送できるのであれば転送の仕方を教えて頂きたいと考えています。 メーラーはoutlook expressを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i43
回答No.5

基本的に、その大学のメールサービスが転送の機能を有していれば出来ますし、転送の機能が無ければ出来ません。 その場合、もしPOPメールとしての受信を、外部からでも許可しているのであれば(セキュリティの為に出来ない場合があるかも知れません)、先の回答の様に自宅のパソコンのメールソフト(OutlookExpress)に設定すればOKです。 もし、大学側に受信したメールを全部残したいのであれば、自宅の設定を[詳細設定]の部分を[サーバにコピーを置く]にすれば大学で受信するまでメールは残ります。 ただし、大学側でも同じ設定にしてしまうと、限りなくメールボックスにメールが溜まるので注意して下さい。 エラーの原因になりますので・・・ ただ、POP受信が可能であるなら、自宅に設定するのでは無く、livedoorのメールサービスを利用し、オプション設定でアカウントの登録をして自宅のパソコンからでも外出先で携帯電話からでも確認出来る様にすると更に便利になると思いますけどね。 もし、大学のメールサービスに転送の機能が無くても、希望のアドレス(携帯電話のメルアド含む)などへ自動転送も可能になりますしね。

参考URL:
http://www.livedoor.com/

その他の回答 (4)

• Willyt
回答No.4

要は大学のメアド宛のメールが読めればいいのですよね? それなら簡単です。自宅ののコンピュ-タのメーラーの中に大学のメールアドレスを使ったアカウントを開設すればいいのです。これで自由に読むことができます。ただし返信を含め、送信はできません。  そのアカウントで受け取ったメールを別のアカウントのフォルダへ移すのはメーラーの機能に依存します。手動で移さなければならないのもあれば、自動的に移せるものもあります。取り説を参照してください。  私はこの方法を使って自宅で大学宛てに届いたメールを自由に読んでいますよ。

• times3
回答No.3

大学のパソコン、もしくはメールサーバーが転送設定可能であるならば出来ます。  ほとんどできないでしょう、出来たという話を聞いた事がありません(^^;  普段連絡のつく、自宅パソコンのメアドを使用してください

• Yeti21
回答No.2

メールサーバ側で対応してもらえるかどうかなので大学のシステム管理者に問合せしてください。 或いは、大学なら自宅等の大学外部はメールのチェックはできないのですか?

noname#22488
noname#22488
回答No.1

できますが、その場合”大学のメールサーバに転送設定をする”必要があります。 大学の管理者に設定を依頼してください・・・どれがとおるかどうか間で責任もてません。 というより、大学に関係のないプロバイダと契約(そうすればメールアドレスがもらえる)して、そちらを使えばいいのでは?