• ベストアンサー

アウトルックの転送について

3月末日をもって退社します 会社で与えられているメールアドレスに届いたメールは 指定のアドレスに転送できますか? (1)会社のアドレスは退職後、抹消されると思います  メーラーはオフィスアウトルック (2)転送先はocn アウトルックエクスプレス 不特定多数の人に退社したことを促すのは困難なので もし自分のアドレスに転送可能でしたら 方法をご教示お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

退社時にアドレスが抹消されれば、メールは届きませんので転送も出来ません。 一定期間抹消されなくても、転送出来るかどうかは会社側の管理者等の判断に従って下さい。 情報漏洩等の問題も有りますので、既に退社した後での社用メールの転送は普通は許可されないと思いますけど。

Beginner_44
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます 無知な自分が恥ずかしいです

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

退社したらアドレスは使えなくなるのが一般的です。 転送など出来ないはずです。 会社のメール管理者へご相談下さい。 こういうのは退社前に必要な相手を限定して自分で案内メールを送っておくのが通常ですよ。

Beginner_44
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます 無知な自分が恥ずかしいです

noname#81859
noname#81859
回答No.2

技術的にできても「やってはいけません」。 会社のアドレスは「会社の持ち物」ですから会社の仕事以外に使っていけないのです。 ですからそもそも退職した後に個人アドレスに転送する必要がありません。 仮にしようものなら「情報の不正入手」で犯罪行為ととられます。 それにどんな困難かは知りませんが > 特定多数の人に退社したことを促す こんなことは退職する前にやるべきことです。 転送する必要はやはりありません。

Beginner_44
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます 無知な自分が恥ずかしいです

関連するQ&A

専門家に質問してみよう