• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家に不在時の電気代とガス代について

約二ヵ月くらい帰省や旅行などでアパートを留守にしてました。そして昨日そのアパートに帰って来たんですが、9月分(8/15~9/13)の電気代が不在にも関わらず異様に高かったのです。使用量が48kWhでした。冷蔵庫のみコンセント入れてたんですが、それだけでこんな数字になりますか?以前の不在時(春)の伝票と比べても今回のほうが多かったです。季節が夏ということもあり、室温が上がってそれで冷蔵庫が活発になって使用量が多いのかなと思ったんですが…。 あと9月分(8/4~9/5)のガス代の伝票も見てみたら使用量が1でした。この期間一度も使ってないのに使用量が発生することなんてあるんでしょうか!?こちらも前回不在だったときのものと比べたら、そのときは使用量0となってたので、やっぱりなんか怪しいと思ってます。 ちなみに電気は東京電力、ガスは東京ガスです。いくらかかったとかは全然気にしてないんです!ただ不在時にも関わらず使用量がいつもの不在時より多かったり、発生していることが非常に気になってます…。もしかしたら誰かが侵入したのでは!?などずっと考えていました…(--; どなたかご意見お願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1246
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず電気について。 冷蔵庫 1台で 48kWhぐらいにはなるでしょう。 60W の電球 1個を点けっぱなしにしているのと同じ程度です。 60W×24×30÷1,000 = 43.2kWh ですから。 冷凍食品があったとしても、冷蔵庫は完全に切ってしまって、帰ってきたら買い直したほうが安く済みましたね。 ガスについて。 端数を切り捨てる関係で、ほんの少し使っただけでも 1m3 ぶんに計算されることはあり得ます。 たとえば前月が 3.95 というような数字で 3m3 と記録されていたとして、0.1m3 使っただけでも 4.05 となり、4m3 と記録されます。 差引して今月は 1m3 の請求が来ます。 こんなことではないでしょうか。 あとは、電気もガスも、あなたが留守にした日帰ってきた日と、検針日とは少々ずれているのでありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございますm(__)m 冷蔵庫の方はなんか納得した気がします・・・。 でも、ガス代のほうは全く使用していないのでメーターは動かないと思うんですよ。なのでおかしいなぁと。。 検針日は明らかに不在時(7/24~9/19)の間に行われていて、その間は当然使ってないので使用量が発生するのはおかしいんですよね・・・(--;

関連するQ&A

  • 電気代とガス代の自由化は共倒れにならないんでしょう

    電気代とガス代の自由化は共倒れにならないんでしょうか? 2年前に電気代とガス代を東京ガスにまとめました。 今回、キャンペーンで少し安くなるので、東京電力に切り替えました。 ENEOSとか他の参入もありますが、ほとんど東京ガスと東京電力が供給してるのに、両社でおまとめキャンペーンやcmをして安売りにならないんでしょうか? 不思議でたまりません。

  • 電気代が異常に高くて困っています

    先月の26日からオール電化のマンションに一人暮らしをしています。 昨日、先月26日から今月8日までの13日間分の請求書が届き 請求金額が約12000円、電気使用量が約920kwhと記載されていました。 (電力会社は東京電力、契約プランは電化上手です) 以前の家の電気代(8月分)はエアコン等を利用していて3500円、 ガス代が2000円ほどでしたので、この請求金額にとても驚いています。 オール電化なのでガス代が電気代に上乗せされる分、電気代がある程度上がるだろうと 考えていましたが、ここまで増えるとは予想もしていませんでした。 電化上手は昼間の電気料金が割高になるプランですが 朝が早く夜も遅い仕事をしているので、日中に電気はほとんど使用していません。 帰宅したらネットを1~2時間利用したり、自炊を週に2回ほどしたりと 特別電気代が高くなるような生活はしていないつもりです。 むしろ節電を心掛けているのでテレビや電気のつけっぱなし等もしていません。 昼夜問わず使用している電気で思いつくのは120リットルサイズの冷蔵庫ぐらいです。 オール電化なので夜間蓄熱式の電気温水器があり、お風呂はシャワーのみで いつも15分ぐらい使用していますが、これが電気代を高くしている原因でしょうか。 オール電化の家に住むと、ごく普通の一人暮らしをしていても 半月で900kwh越えの電気使用量が妥当なのかどうかとても気になっています。 オール電化の家で一人暮らしをされている方の平均的な電気使用量や 半月で900kwhもの電気を使用している盲点になっている箇所があるかもしれませんので アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 電気代が高い理由

    9月分に比べて10月分の電気代が高かった理由がわかりません。 9月10日~10月9日  124kWh 3428円 10月10日~11月11日 147kWh 4032円 9月中は、エアコンを夜中じゅうつけっ放しだったり、扇風機もかなり使っていました。 10月に入ってからは、エアコンも扇風機も一度も使っていません。 それなのに、何故か600円高くなっています。 それほど気にするような金額ではないのですが、単純に使用料が減っているはずなのに 電気代が高くなったことが不思議でなりません。 東京電力に問い合わせたところ、「営業日が3日多いから」と回答されました。 でも、1日あたりの使用料は、エアコン等使用時でも4kWh程度なので、 3営業日増えたからといって、23kWhも増えるでしょうか…? 電化製品等は特に購入しておらず、生活スタイルも全く変わりません。 去年の今頃は、今の部屋よりも広いところに住んでおり、電気代も高かったですが、 それでもエアコンを使っていなくて4000円を超えたことはありません。 一体何が原因なのかさっぱりわからず、もやもやしています。 電気代が高くなった原因として、他に何が考えられるでしょうか? 東京電力からは、漏電の検査もできると言われていますが、 600円ぐらいのことで検査してもらうのもなぁ…と思い、頼んでいません。

  • 一人暮らしの電気代・・・今月は17,000!?

    こんにちは、一人暮らしの大学生で現在学生向けマンションに住んでいます。 もうここに住んで2年になるのですが、電気代がずーっと疑問に思っていました。 毎月普通に生活して1万円、夏や冬になるとエアコンを使うので2万円近く行きます。 僕の部屋は電気製品が普通の人より多いから、これくらいが普通なのかな? と思っていたのですが(世間知らず?)周りの友達は3000円くらいらしいので、 おかしいなと思って質問させていただきました。 マンションはガスが通っておらず、給湯、コンロ共に電気です。 他に常に電源が入っているものといえば、冷蔵庫とオーディオ用アンプ、 また、省電力サーバと普通のデスクトップパソコン、ノートパソコン、モデム等です。 自分は結構電気の消し忘れが多いです。 1月の請求分は、17,082円でした。 昼間使用量453kWh,夜間使用量567kWh 基本料金 1,100 昼間一段 1,754 昼間二段 3,553 昼間三段 6,038 夜間料金 3,606 となっていて、 契約内容4kVA マイコン2kVAとなっています。 これは、ただの無駄遣いか、それ以外の異常が原因か、詳しい方教えていただけませんか?

  • クーラーが無いのに電気代が高すぎて困っています。

    はじめまして。 この度引越し後の電気料金請求額に疑問があり、 こちらで質問させていただきます。 質問するのは初めてなので、説明等に至らない点などもあるかと思いますが どうぞ宜しくお願い致します。 私は今まで、数回一人暮らしでの引越しを繰り返しています。 そして今年の5月末に新宿区から多摩地域に引っ越してきました。 今回の引越し先は、内装リフォームをしてはいるものの 築30年程の賃貸アパートです。 電化製品は冷蔵庫や電子レンジ、パソコンに至るまで 新宿に住んでいた時と同じ物を持ってきています。 (新しく購入した物が無いという状態です。) 仕事の関係でパソコンは毎日12時間程度使いますが、 テレビは無いのでTVを付けっぱなしの生活でもありませんし 新居にはクーラーが付いていないので 特に日常的に大きな電力を消費する物は無いと思います。 ところが、先月・今月の請求料金が明らかに高いのです。 新宿の部屋には元から新機種のエアコンが付いていたので 私が起きている間は、毎日ちょこちょこクーラーを付けていました。 在宅業ですので、エアコンの稼動時間は比較的長かったと思います。 それでも、真夏の一番電気代が高かった月でも5000円内に抑えていました。 それまで住んだ他の部屋でも殆ど同じ電化製品を使って大体同じ額でした。 しかし、今月新居に来た請求額はその額を軽くこえていました。 クーラーも無く、ライフスタイルもそのままなのに、 6月12日~7月13日までの32日間で使用量はなんと292kWh、6220円。 一人暮らしでレンジすら殆ど使わずに生活して、こんな使用量になるのでしょうか? 因みに先月は忙しくて料金をチェックしていませんでしたが 5月25日~6月11日までの17日間で使用量は104kWh、2337円でした。 供給会社は勿論東京電力さんなので不透明な部分は無く、 ただただ使用量が異様に多く感じます。 こんな事ってあるのでしょうか? 何か原因がわかれば対処の方法を考えられるので、 もし心当たりがある方はその点を教えていただけるととても助かります。 長くなってしまいましたが、アドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 皆さんの家の電気代は?

    重量電灯B 契約40A 使用量 546KWH  1月請求 12600円 なのですが皆さんの家の電気代はどうですか? 日中は専業主婦の私が家におります。 パソコンを一日つけているくらいです。

  • 電気代 契約アンペアについて

    我が家は数年前にIHクッキングヒーターを取り付けました。 その時、以前は50アンペアだった契約を10kVAに変え、現在は毎月、基本料金に2600円払っております。 以前何かの折に、オール電化の家でもここまで高い契約アンペアにはなっていないと聞いたのですが、やはり一般家庭(四人家族)でこの契約は大きすぎるのでしょうか?? この契約にした時には、これが当然なのかと思っていたのですが、考えてみるとIH取り付け前と現在とでは、我が家の電気全体の使用量自体にあまり変化はないのに、月々の基本料をかなり損している気がして。(以前に比べ節電意識が強くなったのかもしれません。) 冬場はエアコンを使わずに石油ファンヒーターですが、年間で一番使用量が多くなり、月に600kwhから700kwh位。一番使用量が少ない月は400kwh台です。 ごくたまに、炊飯器と食器洗い機(たまにしか使わない)、ドライヤーなどを併用してしまうとブレーカーが落ちたりします。 ちなみにガスの洗濯乾燥機(乾太クン)があり、雨続きだとよく使うことになり、これも電気代に影響するのかな? もし契約アンペアを下げるとすると、工事代はどのくらいかかるのでしょうか。それともこのままにしておくのが妥当なのでしょうか。

  • 電気代が高い気がするのですが

    8月28日~9月29日までの電気代が22129円でした。 節電は全くしていないのですが、それにしても高いなと思ったのですがこんなものでしょうか? ・パソコン1台(24時間) ・エアコン12畳用27度設定で(24時間) ・ポット(24時間) ・照明蛍光灯2(24時間) ・照明電球1(24時間) ・換気扇3(24時間) ・冷蔵庫(24時間) ・プラズマベガ42型(8時間) ・エアコン6畳26度設定(6時間) ・照明電球4(4時間) 主にこんな感じです。 夫婦2人赤ちゃん1人の3人家族+室内犬1匹 にしては使いすぎですよね。 「電気ご使用量のお知らせ」はこんな感じでした。 従量電灯A 使用量935kwh 請求金額22129円 内訳 最低料金306.60 1段料金1903.65 2段料金4197.60 3段料金15652.75 燃料費調整額+121.56 口座振替割引額-52.50 消費税等相当額1053.00 燃料費調整単価 最初の15kwhに対して 19年9月+1円96銭 19年10月+4円27銭 15kwhを超える1kwhにつき 19年9月+13銭 19年10月+29銭2  ↑この辺の意味がよく分かりません;; ちなみに先月はこれより4千円高かったんです。 見直したいのでアドバイスをお願いします!! これからはちゃんと節電したいと思っています。

  • 冷蔵庫の電気代について

    現在、97年製のSANYO SR-25Mを使用中です。 大人二人暮らしで、冷蔵庫の古さと東京電力の更なる値上げのことなどを考えて買い換えようと考えております。 狙いの機種は日立のR-S42CMです。 現在使用中の冷蔵庫はカタログ数値で年間540kwh(11880円)、買い換えると年間210kwh(4830円)になります。 月割りにすると電気代の差額が約588円という計算なのでそんなに電気代を食っているようには思わないのですが、2006年以前の計算基準とそれ以降の計算基準は違うようなことをどこかのサイトで見かけました。 買い換える事で劇的に変わりそうなら冷蔵庫を買いたいのですが、どなたかわかれば教えてください。 <補足> 現在の冷蔵庫ではおいしい氷が出来ないので、氷を週に2kg158円で買っています。 これだけで1年間で7584円(4週計算)になっています。なので、月の電気代と氷代が節約できればと思って製氷室の容量が大きくて省エネのこの製品が候補となっています。

  • 過去の電気ガス水道料金を調べる方法

    自宅の過去の電気、ガス、水道料金を調べたいのですが、 各会社に聞けば教えてくれるでしょうか? 電子データ希望です 東京電力、東京ガス、東京水道局です