• 締切済み

仲良かった子との距離

今月27(♀)になりました。 ずっと仲の良かった子(幼なじみ)が最近、結婚に対して焦ってきました。その子とはずっと仲が良く数ヶ月前も海外旅行にいったばかりです。でも結婚に対してそれほど焦ってるとは思ってもなかったのです(年齢を考えれば充分想像し得ることではあるのですが・・・;)。そして、困ったことに、最近その子とゴハンに行ったり私の家で遊ぶのが苦痛になってきました。家がものすごく近いのですが、その子は言葉には出さないけれど、行動はかなり結婚を意識してます(今の彼は年収が低いので別たい、と言ってる)。私もその影響で随分と、自分の今の結婚観について反省・考えさせられました。でも、私は文筆家になりたい夢があり(今年、小さな新人賞を2ついただきました。本にもなりました)その夢を今までのマイペースで、すこしづつ叶えていきたい、と考えてて結婚は32までに出来ればいいかな~という程度で・・・。親友を見て「焦ってるな~」と客観視できないのが事実で、でも私は私のペースで生きたい、と思ってて、でもその子とはずーっと仲がよかったので(来週も温泉旅行に行きます)私の勝手な判断で距離を置くのも酷すぎると思うのですが、私は、もっとマイペースに行きたいのです。暫くその子と距離を取るか、それともその子とうまく付き合ってゆく方法があれば、何でもいいのでアドバイス下さい。私は他に人とあまり付き合いがないので、もっとその子以外の人とも交際を広げたらいいのかな、、とも思うのですが。。。相談できる人もいません。

みんなの回答

• til
回答No.2

最初に・・めっちゃ長文です(すいません) 私も今年27歳(♀)になります。⇒未婚です・・ 結婚観って人によって本当にいろいろだと思います。 この年になると周りの友達も(もちろん後輩はどんどん)結婚していって寂しいやら焦るやらかなり複雑な気持ちでいっぱいです。おまけに私は現在相手もいないので・・・(笑) 結婚できるならいつかはと20代前半では言ってましたが今はできるなら早く!と思ったり(笑)ひたすら私談をかたってしましましたが・・ sakurapureさんがその幼馴染の友達とどうしたいかだと思います。 私の場合、働いている環境が結構閉鎖的な感じであまり他との接触がないせいもあり、年をとるごとに職場以外で新しい友達ってほとんどというか全然出来ないんですほんまの仲良しさんを作るのは難しい・・・というのが実感です。 私にも小学からの仲良しがいたんですが就職してから連絡を取らなくなってしまいました。 途中でほんま会うのが苦痛になって嫌になってしんどくって会わなくなりました。その子は結婚じゃなくって就職だったんですが・・・就職してもすぐ辞めてフラフラの繰り返し、私なんか・・とネガティブ発言連発。私は仕事が楽しくっていろいろ出来るようになってどんどん前に進んでいくぞ!!みたいな時期だったので自分までそのマイナスオーラに巻き込まれそうで・・・ 今、思えばそりゃネガティブにもなるさですが、時すでに遅し。もう仲良しさんじゃなくなってます。あの時、なんで距離をおいてそのままにしてしまったんだろうと結構後悔してます。その子のよさはその子にしかなくてポッカリ穴があいてる感じです。 今なら自分は自分って考えられるのに。 私には私の世界があって、あの子にはあの子の世界がある。学生の時はその世界がいっぱい重なってたけど、就職して重なってる部分の割合が減ってしまったんだ。でも、その重なってる部分があるから続くわけでその部分で思いっきり楽しんだらいいじゃないかな。でも、口には出されないけど近くにいるから感じとってしまって、自分の思いがあるのに、仲良しさんの思いに巻き込まれる感がしんどいですよね。 距離をおくのもありですが、やっぱ一回腹わって話すのがいいかもです。 (あと余談ですが、私が結婚したい~~と思うのは焦り?もあるけど、寂しくなったり、今が嫌で現実逃避して今の環境を捨てたくなった時に結婚したい~と思います。焦りは職場の人で30半ばでも結婚してない人がゴロゴロいるので、焦らんでええわと思ったり、いやいや、あそこまでならんよう焦らなと思ったり、その時々の精神状態によります(笑)もしかしたら仲良しさんもそんな何かがあるのかもデス)

回答No.1

私も、特定の友人と仲良くしていたため、その人が結婚に向かっていくために、少し戸惑うことがあります。他人は他人といっても、いままで深いつきあいをしてきているので、急には割り切れません。 しかし、質問者さんの友人は、あなたと今まで通りの関係を望んでいますか?もしそうだとしたら今まで通り付き合うのがよいと思います。もし、友人が、結婚に向かって走り出したとしたら少し淋しいですが、お互いにとって優先順位を下げていくのがよいでしょう。 ただ、あなたの場合は既に新人賞など、夢に向かって邁進されているので、あなたが意識してブレーキをかけなければ、暫くは、あなた自身の力だけで走ることができるのではないでしょうか?確かに気の置けない友人との旅行や食事は本当にエネルギーになりますが、これからは、気負わず、新しい人間関係をあなたの世界の中に作っていく必要があるかもしれません。もしもどうしても良心が痛むようでしたら、友人の方とゆっくり、一度正直に話されても良いと思います。幼なじみですから、あなたの友人その彼よりももっと深いお話も出来るはずです。がんばってくださいね^^