• 締切済み

仲良かった子との距離

今月27(♀)になりました。 ずっと仲の良かった子(幼なじみ)が最近、結婚に対して焦ってきました。その子とはずっと仲が良く数ヶ月前も海外旅行にいったばかりです。でも結婚に対してそれほど焦ってるとは思ってもなかったのです(年齢を考えれば充分想像し得ることではあるのですが・・・;)。そして、困ったことに、最近その子とゴハンに行ったり私の家で遊ぶのが苦痛になってきました。家がものすごく近いのですが、その子は言葉には出さないけれど、行動はかなり結婚を意識してます(今の彼は年収が低いので別たい、と言ってる)。私もその影響で随分と、自分の今の結婚観について反省・考えさせられました。でも、私は文筆家になりたい夢があり(今年、小さな新人賞を2ついただきました。本にもなりました)その夢を今までのマイペースで、すこしづつ叶えていきたい、と考えてて結婚は32までに出来ればいいかな~という程度で・・・。親友を見て「焦ってるな~」と客観視できないのが事実で、でも私は私のペースで生きたい、と思ってて、でもその子とはずーっと仲がよかったので(来週も温泉旅行に行きます)私の勝手な判断で距離を置くのも酷すぎると思うのですが、私は、もっとマイペースに行きたいのです。暫くその子と距離を取るか、それともその子とうまく付き合ってゆく方法があれば、何でもいいのでアドバイス下さい。私は他に人とあまり付き合いがないので、もっとその子以外の人とも交際を広げたらいいのかな、、とも思うのですが。。。相談できる人もいません。

みんなの回答

  • til
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.2

最初に・・めっちゃ長文です(すいません) 私も今年27歳(♀)になります。⇒未婚です・・ 結婚観って人によって本当にいろいろだと思います。 この年になると周りの友達も(もちろん後輩はどんどん)結婚していって寂しいやら焦るやらかなり複雑な気持ちでいっぱいです。おまけに私は現在相手もいないので・・・(笑) 結婚できるならいつかはと20代前半では言ってましたが今はできるなら早く!と思ったり(笑)ひたすら私談をかたってしましましたが・・ sakurapureさんがその幼馴染の友達とどうしたいかだと思います。 私の場合、働いている環境が結構閉鎖的な感じであまり他との接触がないせいもあり、年をとるごとに職場以外で新しい友達ってほとんどというか全然出来ないんですほんまの仲良しさんを作るのは難しい・・・というのが実感です。 私にも小学からの仲良しがいたんですが就職してから連絡を取らなくなってしまいました。 途中でほんま会うのが苦痛になって嫌になってしんどくって会わなくなりました。その子は結婚じゃなくって就職だったんですが・・・就職してもすぐ辞めてフラフラの繰り返し、私なんか・・とネガティブ発言連発。私は仕事が楽しくっていろいろ出来るようになってどんどん前に進んでいくぞ!!みたいな時期だったので自分までそのマイナスオーラに巻き込まれそうで・・・ 今、思えばそりゃネガティブにもなるさですが、時すでに遅し。もう仲良しさんじゃなくなってます。あの時、なんで距離をおいてそのままにしてしまったんだろうと結構後悔してます。その子のよさはその子にしかなくてポッカリ穴があいてる感じです。 今なら自分は自分って考えられるのに。 私には私の世界があって、あの子にはあの子の世界がある。学生の時はその世界がいっぱい重なってたけど、就職して重なってる部分の割合が減ってしまったんだ。でも、その重なってる部分があるから続くわけでその部分で思いっきり楽しんだらいいじゃないかな。でも、口には出されないけど近くにいるから感じとってしまって、自分の思いがあるのに、仲良しさんの思いに巻き込まれる感がしんどいですよね。 距離をおくのもありですが、やっぱ一回腹わって話すのがいいかもです。 (あと余談ですが、私が結婚したい~~と思うのは焦り?もあるけど、寂しくなったり、今が嫌で現実逃避して今の環境を捨てたくなった時に結婚したい~と思います。焦りは職場の人で30半ばでも結婚してない人がゴロゴロいるので、焦らんでええわと思ったり、いやいや、あそこまでならんよう焦らなと思ったり、その時々の精神状態によります(笑)もしかしたら仲良しさんもそんな何かがあるのかもデス)

回答No.1

私も、特定の友人と仲良くしていたため、その人が結婚に向かっていくために、少し戸惑うことがあります。他人は他人といっても、いままで深いつきあいをしてきているので、急には割り切れません。 しかし、質問者さんの友人は、あなたと今まで通りの関係を望んでいますか?もしそうだとしたら今まで通り付き合うのがよいと思います。もし、友人が、結婚に向かって走り出したとしたら少し淋しいですが、お互いにとって優先順位を下げていくのがよいでしょう。 ただ、あなたの場合は既に新人賞など、夢に向かって邁進されているので、あなたが意識してブレーキをかけなければ、暫くは、あなた自身の力だけで走ることができるのではないでしょうか?確かに気の置けない友人との旅行や食事は本当にエネルギーになりますが、これからは、気負わず、新しい人間関係をあなたの世界の中に作っていく必要があるかもしれません。もしもどうしても良心が痛むようでしたら、友人の方とゆっくり、一度正直に話されても良いと思います。幼なじみですから、あなたの友人その彼よりももっと深いお話も出来るはずです。がんばってくださいね^^

関連するQ&A

  • 仲の良い子にフラれてから距離を置かれています。

    今まで2人で遊びに行ったり、毎日メールするくらい仲が良かった子に告白しました。結果は、友達としか見れないとの事でフラれました。 そこまでは良いのですが、それから向こうは気まずいらしく、落ち着いたら向こうから連絡するということで今距離を置いています。 こういうときって無理にメールしない方が良いですよね?また、前みたいに仲良くできるでしょうか? 毎日メールしてただけあって寂しいし、とても心配です。 ちなみに高校生です。

  • 仲の良い子が出来ない

    仲の良い子が出来ない 普段一緒にいる人いるけど話題がないから一緒にいても無言です。 一緒に登下校したりしてたけど、最近誘われなくなりました。 明日から修学旅行なのです。 普段一緒にいる人は私といても話題ないし無言でつまらないから、 修学旅行は他の子と計画しているらしいです。 私は他に友達いません。元同じクラスの子を誘ったら最初は「いいよ」 て言われたけど、この前メールしたらやっぱり無理みたいです。 無理なら誘った時に断ってくれれば良かったのにって思います。 修学旅行1人でずっといるのは嫌すぎます。 クラスはもうグループ出来てるから今更他のグループに乱入出来ません。 どうしたら仲良くなれるんですか? 皆テンション高い感じの子だから、私みたいな冷めてるテンション低い人とは 一緒にいてもつまらないのだと思います。 普段一緒にいる人も私以外と喋ってる時はすごく楽しそうです。 私もテンション上げれば仲良くなれるんですか? どうやってテンション上げるんですか? 普段暗い人が突然テンション上がったらおかしいですか? こいつ急に騒ぎ始めてきもちわるいって思われますか? 元クラスの子(断ってきた子)に1人でいる所を見られたくないです。 直前に理由も言わないで適当に断るなんておかしいですよね。

  • 距離を置く彼・・・

    はじめまして、彼から「今、仕事が絶好調ではないのもあるかもしれないけど、彼氏として駄目な行動をしているし、お前の事を大切なのは、わかってるんだけど、頭で考えている事と、行動が伴わない。自分でもどうしたいのかどうかがわからないから、一度距離を置きたい」と言われました。 この話になる経緯は、彼といった海外旅行中に「結婚はいつごろ考えているのか・・・」という話になり、私は軽い気持ちで聞いたのですが、彼は、今仕事でかなり追い詰められた状態だったらしく泣かしてしまいました。でもその時は、仲直りしました。 しかし、旅行後に私は、忙しくなり、彼は逆に少し暇な状態になったらしく、少し遊び心が出てきたようで、私に内緒で他の子と食事にいったりしていたようです。 (しかし、これは携帯を見てわかったのですが、彼から誘ったのではなく、正直女性から誘っていました) 問い詰めて、他の子とこそこそあっていくなら、別れた方がいいと思う。と伝えると 「その子は、一度ご飯にいっただけだし、好きとかじゃない。正直旅行の時に「結婚」って言葉が出て、重たく感じたけど、お前以上に気のあう人はいないし、正直1,2年後にお前との結婚を考えている。でも結婚は慎重にしたいから、ゆっくり付き合っていきたいから、つきあっていこう」と言われましたが、その後、正直(もともとマイペースな人ですが)彼から必死さを感じなくて不安を感じていました。 そんな矢先に冒頭のメールが入り、ショックを受けています。今10日間くらい連絡をとっていません。 もし、内緒で遊んでいた子が気になってきているなら、正直に他の子が気になるからって理由を言ってほしかったです・・・ 本当に好きな彼なので、彼が本当に仕事の事も含め悩んでいる状態なら、答えを待っていても良いのですが、正直女の子に押されて迷っているなら「距離を置く!」って言わないで(前回私から、他の子とコソコソ会うなら別れる!と言っているので)「別れよう」といってくれれば楽なのに。。。と思ってしまいます。 時間が経つにつれ、不安が増しますし、眠れないし食欲もありません。 彼の真意は、みなさんどう感じますか? いったいどのくらいの距離(時間)をとればいいのでしょうか? 率直なご意見をよろしくお願いします。

  • 仲のいい子には?

    こんにちは☆彡高2の女です。 私には好きな人がいます。家も結構近く学校に行くときに会ったりすると、一緒に学校に行ったりするような仲です。今までそんなに意識したことはなかったのですが、最近男の子のことで嫌なことがあったので、あまり話さない男の子と話すのがすごい嫌で仲のいいその人と話すとすごく自分が自然でいれて落ち着きます。 だから、メールがしたくてあたしからメールを送っています。でも全然その人からはメールが全く来ないのであたしのことは恋愛対象外と思っていると思います。もしひどければうざがっているかもしれません・・・ この前メールしたときは、2,3通して「じゃあまた!」ときました(泣) やはりあたしはその人に嫌われていると思ってすっぱり諦めた方がいいですよね? 皆さんの素直な感想聞かせてください。仲のいい友達だと「大丈夫」としか言ってもらえないのでお願いします。

  • 一年間仲が良かった子と急に仲が悪くなってしまった

    一年間、仲の良かった子と急に仲が悪くなってしまいました。 前回、その事について質問をさせていただいた所、四つ回答を頂きました。 ありがとうございました。 今回は、その事がエスカレート(?)して来たので質問させていただきます。 まず、一年間仲がよかったAさんと仲が悪くなり、Bさんと仲が良くなりました。 ちなみに、Aさんとは仲が悪くなってから一言も喋っていません。 ですが、私とBさんが仲が良くなったのが気に入らないのか 私がBさんと喋っている時に急に入り込んできてBさんとまったく関係のない話をするのです。 しまいには、私をちらちら見ながらこそこそ話をするので私は嫌になってその場から離れました。 それから、結局BさんはAさんのグループに入り、あまり話さなくなってしまいました。 そして、最近Aさんとすごく仲良くなったCさんが 『Aと仲直りしないの?私は仲直りしてほしいな』 と言ってきました。 噂で聞いたのですが、Cさんが私の良くない作り話をAさんに話したとの事で。 私は『私の良くない作り話をAさんに話したくせに何を言っているんだ』と思い 『そうなの?』と返しました。 それから、Cさんはしつこく私に『仲直り協力するよー』などと言ってきて 一週間経ち、Aさんと私が物凄く仲がいい設定の夢を見てしまいました。 本当は仲直りしたいけど、しつこく言われている時にそういう夢を見るとすごく嫌な気分です。 ここ一ヶ月、5回以上そんな夢を見ます。 すると一人の子から、 『Aと○○がめちゃくちゃ仲がいい夢見たんだよね』 と言われました。 周りにも影響していると気づいたのか、言ってくる頻度は減りました。 しかし、私は『Aさんと仲良くしている夢』を頻繁に見ます。 最近は友達も出来てきましたし、安心かな?と思っていますが…。 無性にAさんのグループが気になります。 ちなみに、CさんはAさんの事が大好きだそうで(恐らく友達として) Aさんが目に映るたびに一緒にいます。 一緒にいない事なんてないくらいです。 新しい友達は『友達以上の関係になりそうで怖い』と言っていました。 私は、これからどうすればいいのでしょうか。 それから、皆さんはこの事についてどう思いますか。 長文&乱文失礼しました。 ご回答お待ちしております。

  • いい子なんだけど・・・

    私の友達(仮にAチャン)はすっごいマイペースなんです。 私はその子と同じクラスで仲が良く、 その子が学校を休むとクラスが楽しくないって感じになるんです。 ですが、その子の欠点はマイペースすぎる事です。 最初、私は「まあ、仕方ないよね。性格なんだし」 って思ってました。でも、最近いらいらしてしまうんです。 休み時間。他のクラスに遊びに行くとするじゃないですか? その子は終わりのチャイムが鳴ってもまだ話しています。 私が「戻るよ!」そういわないと帰らなかったり。 忘れ物が激しくて、いつも一緒に借りに行ったり… でも一番、嫌な所は。 「何も文句を言わない所」です。 私は、変に日本語を使うと他の子は「何言ってるの~?」 みたいにつっこんでくれるんです。 でもその子は聞き流すんです。 聞こえなかったら、「ごめん 聞こえない!」 って言ってくれればいいのに。何も言わないんです。 何でも人と一緒じゃなきゃ嫌だったり・・・ なのに自分が一番じゃなかったら嫌だったり・・・ いろいろあるんですが書ききれません!! でも、その子にきつくいえないんです。 マイペースな子だから、仕方ない。 私が抑えれば済む事なんです。 しかも、変に言って喧嘩して仲直りしよう!って 言ってくれるような子でもないし・・・ すっごい困っています。 いらいらしてその子に当たらないように接すると またいらいらと循環です。 どうしたらいいんでしょうか?

  • だんだん一人の子と仲が悪くなってきました。

    私は新高1です。私は入学式で初めて知り合った子とだんだん仲が悪くなってきました。私とその子は電車通学で、よく毎朝会います。そして、あったら自然と一緒に学校に行くようになってきました。ですが、私とその人以外に他の人もいます。なので、私は急には言っていいのか分からず、その人の前で急には言っていいのか分からなくなったなど党の発言をしていて、他にも一緒にあまり私は行くのが好まないので嫌に思っていました。一緒にいていいのか分からなくなったという発言がうざかったでしょうか。また、嫌な思いが伝わったのでしょうか?最近だんだん仲が悪くなってきました。こういうめんどくさい関係は嫌です。ですが、電車や駅であったり、時間が同じです。遠いので時間をずらす党なことはできません。その人との関係はどうしたらいいでしょうか…。

  • 僕は好きな子と仲がいいんですが好意をもたれてるんでしょうか?

    僕の好きな子は僕と仲がいいんです。この前宿題のテキストの解答を家に忘れたので好きな子に「○○後でいいから解答貸して」と言ったら「後で貸すの面倒くさいから今貸すわ」と言って貸してくれたんです。そして午後の授業と授業の間の休み時間に返すと「もういいん?」と聞いてきたので「うんもう宿題終わったから」と返事をしたんです。また、この子が隣の友達に次の授業の科目は何か聞いてたんですが友達もわからなかったので教えてあげたら友達がこの子に「よかったな~」と言ったんです。後、この日の終礼中にこの子が寝ていて礼をする時の起立の時にも寝ていたので肩をぽんぽんと叩いて起こしてあげたんです。初めてボディータッチしたのに嫌がられなかったんですが・・・これだとただ単に仲がいいだけで好意をもたれてるとは言わないのでしょうか?

  • あんなに仲が良かったのに距離感を感じる

    職場の後輩で、とても仲がよい、いやよかった女性がいます。 以前は異常にといってよいぐらい仲が良く、職場では話しすぎて周りに注意されることもしばしば。 仕事帰りにご飯を食べに行くのは当たり前でまさに日常茶飯事。 それ以外にも、病気がちな彼女の体力をつけるために一緒に週2ぐらいでウォーキングをしていました。 彼女の家(実家)の前で待ち合わせをし、私の自転車を停めてウォーキングをし、帰りにスーパーやマツキヨに行って買い物をするでもしないでもして彼女の家の前まで帰る、 という日常でした。 クリスマスイブもその前日も2人で食事なりウォーキングなりで一緒に過ごしました。 23日は深夜のファミレスに2時までいました。 これ付き合ってるのか?と思ってしまうぐらいとても楽しい日々でした。 ところで私には長年付き合っている彼女がおり、結婚も視野にあります。 そんな相手がいながら浮気まがいの行動とお叱りを受けるかもしれません。 恋愛感情というよりはすでに家族のような存在です。 (ややこしいので、付き合っている彼女はA、仲の良い子はBとします。) Bは私に興味がないと公言しており 彼女持ちをわざわざ好きにならない、だとか 恋愛感情全くない付き合う気は微塵もないけど友人としての相性は最高だと思います!とわざわざクリスマスの日に言われています。 Bに恋愛感情が全くないと言ったら嘘になりますが、恋愛感情抜きでこれだけ打ち解けられるほど相性のよい相手なのだから 友人としてこうやって付き合っていけるなら彼女Aとの関係も壊すことがなく、むしろこれが一番の形なのかもな、と思っていたところでした。 さて、そんな関係のBですが、ここ2ヶ月ほど妙に距離が離れています。 恒例だった仕事帰りの食事もウォーキングも体よく断られ、職場での会話も、弾むときは弾みますが以前のような前のめり感がなく。 「恋人候補」だった人と自然と距離がひらくなら意味がわかります。 他に候補ができたりなにか冷めることがあったり、要は私が一番の恋人候補じゃなくなったんでしょう。 ただ「最高の友人」と思っている相手に距離を置かれる理由がわかりません。 交友関係が非常に狭く、忙しいような人でもありません。 そうすると、本当は私のことを好きだったのでは?と思ってしまいます。 私に彼女がいるから気持ちを抑えていたり、職場で仲良くすると周りの評判も良くないから、などでカモフラージュしていたのかな、と都合がいい考えかもしれませんが自分の中では腑に落ちます。 そう考えると、距離は取られているものの、2人きりになるよう仕向ける言動がたまにあったり(今までは絶対してくれませんでしたが)コーヒーを淹れてくれたりスイーツを2つ買ってきてくれたり、 離れたいのか一緒にいたいのか、距離感の統一性がないようにも感じる時があります。 彼女はモラハラ彼氏にひっかかり鬱病になったこともあり、好きになって辛くなりそうな人には近寄らないようにしてる(意訳)、と言っていました。 辛い浮気の恋にならないよう、気持ちを抑えているからこその不自然さなのでは、と... 欲目かもしれませんが。 今回の落差をツン期とデレ期とするなら、今までもツン期デレ期の移り変わりはありました。 今回ほどデレ期がデレていた時はありませんでしたが。 またデレ期が来るのではと期待しながら、在りし日との落差に寂しさを覚える日々です。 友人としてなら友人として、恋人としてなら恋人として、友人以上恋人未満としてならそのように、彼女と末永く仲良く付き合っていきたいのが一番の願望です。 今のように気持ちを忖度し続けて消耗するのが一番辛いです。 とても長々しくなってしまいましたが、彼女がどういう気持なのか? これから(どういう形であれ)うまく付き合っていくにはどのように振る舞うべきなのか? ご教授ください。

  • 仲良かった子が冷たくなった

    バイト先にある女の子がいます。僕が今のバイト先に入って8か月ほど経つので、その子と知り合ってからも8か月ということになります。 はじめの内はほとんどしゃべらなかったのですが、月日がたつにつれてだんだん話すようになり、仲も結構良くなっていったと思います。 しかし、ここ2、3か月ぐらいから急に彼女の態度が変わったような気がします。 まず、以前はよく向こうから話しかけてきたのですが、最近は必要な時以外はほとんど話しかけてこなくなりました。 またこちらから話しかけてもあまりいい反応をしなくなりました。笑顔もあまり見せなくなったし、そもそも話すときの相手の声のトーンが以前より明らかに下がっているような気がします。 かといって常にそうというわけでもなく、たまーに「そうでもないか」と思わせるようなこともなくはないし、たまたまバイト以外で会った時は反応は悪くなかったので、嫌われているというわけではないと思うのですが…。 なぜこうなってしまったのか、心当たりがないので本当に悩んでます。 どうしたら以前のような仲に戻れるのでしょうか。