雇用人以外の人間による損害賠償について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 清掃の仕事を行っていた父が亡くなり、友人からの依頼で雇用人ではない人に仕事を頼んだところ、窓ガラスを傷つけられてしまいました。友人は300万の弁償を求めてきています。
  • 父の会社は閉めることになり、損害保険に入っていましたが、保険会社は保険申請が難しいと言っています。母からの情報だけでは保険契約の詳細や保険の適用範囲がわからず、どう対応すべきか悩んでいます。
  • 次回実家に帰るまでにできることや確認できることがあるか、助言がほしいです。母が心身ともに疲れていて心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用人以外の人間による損害賠償

以下の内容が、父の責任であり、父に支払い義務があるのか、教えてください。 清掃の仕事を行う小さな会社を営んでいた父が先日亡くなりました。父は、友人であるA氏から、ある家の清掃を請け負いました。父は自分の手が回らなかったためか、正式な雇用人ではない知り合いの人間Bにその清掃の仕事をさせたところ、Bは不注意からその家の窓ガラスに傷をつけてしまいました。特別なガラスであるらしく、友人であるA氏からは、弁償してほしいといわれ、金額を聞くと300万ほどだと言います。 この事件については、父が亡くなったすぐ後にA氏から知らされました。父の会社はたたむことになっています。損害保険に入っているようだったので保険会社に相談したところ、なんともいえない、という返事で、A氏からはすぐ支払ってほしいと言われています。しかし本当に父に責任があることなのかわかりませんし、保険の適用範囲なのかもわかりません。 すべて離れて住んでいる実家の母からのまた聞きで、保険会社との契約がどうなっているのか、保険会社が保険申請する前から何を根拠に保険申請が難しいといっているのかわからない段階での質問でまことに恐縮ですが、母が心身ともに疲れてしまっており、次回実家に帰るまでに、今のうちにできることはないか、確認できることはないか、といてもたってもいられず質問させていただきました。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

雇用関係の有無に拘わらず、お父さんが元請けとして仕事を請け負った以上、例え下請負人が起こした事故でも、お父さんの会社に賠償責任が発生します。 請負業者賠償責任保険にご加入になっていたようですが、 この保険では通常は「下負人担保特約」がセットされていますので、当然この保険で対応可能です。 具体的な保険の内容が分かりませんので、保険会社が支払いを渋る理由がよくわかりません。 代理店がどのような保険設計をしていたのかを含め、加入代理店に相談すべきです。 なお、法人なら会社に責任が発生するものであり、例え社長でも通常は個人に責任が発生することはなく、従って その負債を相続することもありません。

hazel1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 本日母から「保険の代理店の人の勧めで弁護士に会って相談することになった」という連絡があったので、代理店の方は、この案件については保険申請できないものと判断して母にいろいろとアドバイスをしているようです。 やはり保険の内容について確認する必要がありますね。いただいた回答内容については、早速母にも伝えておきます。