• ベストアンサー

字母

newesylutisの回答

• ベストアンサー
回答No.2

「字母」とは、ひらがなやかたかなの元になった漢字のことではないでしょうか?(仮名書道をやっておられるのであれば、これで間違いないと思います)。  現在では仮名は、1音に付き1文字になっておりますが、その昔(確か明治33年以前)は、1音に付き複数の文字があったわけですよ。  ひらがなの「あ」は、漢字の「安」をくずした文字ですが、昔は「安」のほかにも「阿」をくずした文字などもありました。  年賀状などでも「新年~よろしくおねがいします」の最後の「ます」の部分を、別の字母を使い「万寿」(ます)と書くと、おめでたい感じが増したりしますよね。  そういうことではないでしょうか。  笠間書院の『字典かな』などが参考になるのでは。

参考URL:
http://kasamashoin.jp/2006/07/family9_1.html
11_naze_11
質問者

お礼

回答有難うございます   変体がなの事でしょうか 字典かな を見てみます