• 締切済み

ちょっくら悩んでます

私は、今就活中で、将来について悩んでいます。やりたい事は特になく、ただ何となくセミナーに行ったりしています。 やりたい事といえば、書道です。海外で書道を教えたいのです。書道とは無縁の大学だし、書道教室で習っていただけなので、全国に通用する書道の資格もありません。しかし書道はずっっとやっているので、自信はあります。 一度海外に出ようとは思っているのですが、そこからどう動いていいのか分かりません。 海外で書道が受け入れられるのかも分かりませんし、何かアドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 具体的にどうしたらいいかは詳しくわからないのですが…私なら、 ・英語を話せるようになる ・まず一番取りやすい物でいいから書道の免許を取る  私も学生の頃書道6段迄は頑張ったけど先生になる段に行き着くのは大変! ・正確な「とめ」「はらい」「書き順」に気を付けたお手本をいくつか用意 ・お手本の漢字の意味を詳しく調べる  例えば「青春」だったら「青」と「春」と「青春」の3つ。  何か本で、外人から見れば漢字の持つ意味って美しく、  2つの漢字が組み合わされば違う意味になって面白いと聞いたので。  きっとそういう説明も習字教えながら話すと思います。 ・安く泊れるホームスティか学生寮を探して数日間滞在してみる。  そこで色々学生や主婦に声をかけ、お金とらずに  「興味あったらやってみませんか?」って試させる。  いくらぐらいの月謝なら応募があるかもアンケート取ったり。 ・住みやすそうな地域や家の場所や家賃をリサーチ。  書道は普通、自宅の1部屋を生徒に開放するのでは?  習字って結構場所取るし、生徒人数見込みでも部屋の広さを考慮。 ・生徒の習字道具の安い購入先、お手本や辞書?の品揃えの準備。  手頃な安い物から、本格派のスズリ、半紙、文鎮、筆等。 ・生徒も何人定着するかわからないので海外でのバイト探し。 ・その地域の収入を得た場合の税金?申告下調べ。 たぶんまだまだ見落としがあるんだと思うけど、素人の意見ですが 最低これくらいはしておかなきゃ始まらないんだろ~な~なんて。(^-^;) 材料調達のための帰国や郵送費を考慮した月謝の計算とか、 住む場所の治安や集まる生徒の人柄、 国内で協力してくれる人探しが一番大変そうですね~ 夢に向かってがんばって下さい。(^-^)

shakittosei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。がんばります。とりあえず、やる気が出てきました。気持ち、曲げないようにがんばります。

• nekodon339
回答No.2

どんな仕事でも、マズ基本から習ってからの話しですよ   国内で名のある人の所で勉強するとかして、それから   海外で活躍できるところを紹介なり、してもらって   確実にしてからいくべきです。   いきなり行って失敗する人は多数います。   ニューヨークなどでも(日本人新聞)とかあり   行き成りアメリカへ乗り込んできた人などの交流会や   共同生活者募集なども有ります。   しかし   着実に日本で勉強して免許皆伝してから行きましょう。

shakittosei
質問者

お礼

そうですね。まず基本からですね。日本での勉強を始めます。とりあえず、免許取得目指してがんばります。

回答No.1

海外インターンシップとか海外ボランティアを派遣している団体に問い合わせてみてはいかがでしょう? (ネットで検索すれば見つかります) 書道教授は海外での受容はあります。(日本のものというよりは、中国のものと思われている感がありますが。) 書道の教員免許とか、書道協会のようなところが認定している段級とか、持っていたほうが、より信用があるかもしれません。 大学を卒業してからでも、教育学部か書道科のある大学で聴講して、免許に必要な単位は揃えられます。

shakittosei
質問者

お礼

海外インターンシップですね、少し調べてみることにします。ありがとうございました。