• ベストアンサー

Yahooブリーフケースは、安全なのでしょうか?

急にサーバーがダウンして、データが全部消えちゃったりしないのでしょうか? お父さんは、バックアップしてるから大丈夫といっていますが・・・ また、ライブドアのブリーフケースは、サービスを停止してしまいましたが、Yahooもそうなったらデータは全部消されてしまうんじゃ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.3

Yahoo USのブリーフケースで5年くらい、Yahoo Japanのではもう2年くらいになりますが、データが消えたことはありません。 ただ、ネット上のデータ置き場を100%頼るのではなく、他の方法と組みあわせて万が一に備えておいたほうがいいと思います。 たとえば、DVD-RやCD-Rなどに定期的に焼き付けるとか、パソコンに直接くっつけないネットワーク・ハードディスク(LANハードディスクとかホームサーバとも呼ばれます)にデータを移したりして、パソコンがダウンしたときに備えたりできます。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/homeserver/index.html ところでGoogleが gdrive いう、ブリーフケースみたいにネット上にデータを置くサービスを始めるといううわさがあります。 すぐに始まるわけではないようですが、容量はYahooより大きい可能性がりますので、情報を集めておくといいかもしれません。

Touhuman
質問者

お礼

どうしてもdvdに書き込みできなくて、「このディスクは書込み禁止になっています。」と出るんですよ。だからYahooに頼るしか・・・

その他の回答 (2)

• bastok
回答No.2

絶対という補償はないでしょうが、何重にもバックアップされている はずなので、家庭のパソコンが故障した時のように簡単には消えないと思います。 また、ヤフーのブリーフケースのサービスが終了する時は事前にアナウンスがありますので自分でバックアップすることができます。

Touhuman
質問者

お礼

実はdvdに書き込みができなくてバックアップができないんですよ。 ブリーフケースには消えないでほしいです。

• lalpuru
回答No.1

http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/guidelines/photos_briefcase.html 上記URLより一部転記 データの保存と保証の有無 本サービスにおいてYahoo! JAPANは、データを確実に保存することをお約束しておりません。  

Touhuman
質問者

お礼

少し危険な感じもしますね・・・