• ベストアンサー

小さな工場を建てたいのですが、施工会社はどこに頼めば?

100坪程度の土地に、床面積90坪前後(一部2階建て)の工場を建てたいのですが、施工会社はどのように探せばいいのでしょうか? いわゆる町工場なのですが、最新型の機械を導入するにあたり、自社工場を建てたい考えております。 今までオンボロ貸工場だったので、空調設備を整える程度のことはしたいのですが、予算に限りもありますので、坪単価がどの程度なのかも、非常に気になります。 ネット検索でダイワハウスが目に付きましたので、一度見積もりを取ってみようかとは思うのですが、それ以外にまったく見当が付きません。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26602
noname#26602
回答No.3

施工会社に依頼されたとしても、設計業務が必要となりますから、建築設計事務所に依頼されて基準となる図面と概算書を作成していただいたほうがよろしいです。その分の経費を30~50万円くらい用意して(住宅でも10万くらいはかかります)、設計事務所と契約し、実施設計監理も依頼することになったらその分も契約額に含む形にします。 もちろん施工会社の設計施工もありますが、最終的に入札をして価格の適切な施工会社へお願いするのでしたら、施工会社選考のできる設計事務所をご利用なされたほうが得策です。 また概算は基本設計をしていかなければ算出されませんので、いきなり坪当りこれこれという言い方は危険です。要望を整理なさって相談しながら確定していったほうがいいですね。 知り合いの方、友人等々に声をかけて設計事務所を何件か探されて、自分とうまく行きそうな方に依頼されるのが一番だと思います。地元の設計事務所協会もあると思いますが、こうしたところは応対した方の意思で、事務所を紹介したりするので勧めません。 施工をお願いする条件なら、準大手のゼネコンでも御社の規模の建物の相談に乗ってくれると思いますよ。

manako3
質問者

お礼

設計事務所を通すというのは発想にありませんでした。大変理想的なお話ですね。でも、ただの町工場なので設計というほどのものではないんです。自分で図面が描けるほど、単純なのものなので。いくつか地元企業のHPを探したので、見積もりを取ってみようと思います。アドバイスの通り、坪単価だけで判断しないようにします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ocabe
回答No.2

どこで、どのような種別の工場をお建てになりたいのかによって変わってくると思います。 一般的な事ですが、地元の中堅以上の建築会社数件のコンペが理想的では? 損をしないために、設計事務所を入れるのも手ですが、得意不得意がありますので、選択には注意が必要です。

manako3
質問者

お礼

検索でいくつか地元企業のHPを見つけたので、いくつか見積もりを取ってみようと思います。どうもありがとうございました。

• zorro
回答No.1