• ベストアンサー

歩き方がおかしい

chihaya74の回答

  • chihaya74
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

骨折していると腫れると思うので…。 私は大型犬を飼っていましたが(小型はないのですが)大型犬には股関節不全が多くみられます。 できれば早く病院へ連れて行ってあげて下さい。ワンちゃんは「痛い・痒い・苦しい」など言えません。 飼い主さんが「おかしい」と思うのであれば、すぐに病院へ行くべきです! 「早く、病院へ行っていれば良かった」なんて言っても手遅れになる事もあります。 私がそうでしたから…。それで愛する我が子(犬)を亡くしましたから…。 そんな思いはして欲しくありません…貴方にもワンちゃんにも!!

noname#88301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腫れてる様子はなかったようなので骨折じゃないのかもしれません。ただ、足に触ると嫌がるようになってきたので明日は病院にいこうと思います。 そうだったんですか。。いくら悔やんでも悔やみきれない、そんな風になる可能性があることをいつも忘れてはいけないですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • もうすぐ9ヶ月になるトイプードルです。先日、家の中で遊んでいる時に「か

    もうすぐ9ヶ月になるトイプードルです。先日、家の中で遊んでいる時に「かくっ」っとなって右後ろ足がびっこを引くようになってしまいました。 でも触っても痛がらず、元気に遊んでます。様子を見てましたが、どうも足をかばってるようなので病院につれていったところ、骨も間接も異常なし。ただ、右後ろ足が左に比べて太ももあたりが少し細いとのこと。触ってみて初めてわかりました。そういえば、もっと小さいころにぶつけてビッコを引いたけどすぐに直ったりしたこともあったことも思い出し・・・。 とりあえず、お薬を頂いて様子を見ています。 見るとやはり何かにつけ、左に重心がいってるようです。 今まで気がつきませんでした。 過度な遊びや走るのではなく、歩かせて筋肉をつけるのは大事ともいわれました。 足に筋肉をつけるにはどうしたらいいでしょう? それも右だけ多め?! サプリメントなど試したほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • あったはずのものがない!

    今日家に帰ってくると、飼っている犬の足が今までと違っていたんです。 犬は後ろ足が4本と言われていますが、うちのこは5本ありました。4本と、もう1本は前足の手根球にあたるところにありました。 ところが、今日それがなくなっていたんです!!!しかもきれいに。 特に大量の出血などはしていなくて、片方は少し出血した様子があるんですが、もう片方はただそこにあったはずのものがなくなったって感じで、そこだけ毛が生えていないだけなんです。 とくに痛そうにもしないで(母が触ると痛がったって言ってましたが)、いつもとほかは全然変わりません。 しかも急に両方の足がそんな風になってしまって、もう何がなんだかわかりません。獣医に見せたほうがいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫が挫いたわけではなさそうだがびっこをひく

    猫が2日前にびっこを引いて歩くようになりました。骨折でもしたかと翌日病院に連れて行こうと思ったのですが、翌日にはすっかり良くなってしまったようでした。拍子抜けでこれなら連れて行く必要は無いかと思っていたのですが、今日になったらまたびっこを引いています。右前足です。 家の中で挫いたという線も薄そうなのですが、これは一体なんなのでしょうか??大丈夫なのでしょうか?まだ一歳半の猫です、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩を嫌がっている?

    ここ一ヶ月くらい犬が散歩を嫌がるようになりました。 家の前から動こうとしなかったり散歩の途中でふんばってうごかなくなります。 そして何か訴えているようにこちらを見ています。 きっかけは、後ろ足に異変があったのかびっこを引いていたので獣医に 連れて行ったんですがなんともないということでした。 しばらく様子を見ていましたが毎日同じ状態です。 どうしちゃたんでしょう?

    • ベストアンサー
  • 猫の骨折の時の症状教えてください

    二、三日前から猫(シャム・3歳)が、後ろ足をビッコひいて歩いているのですが、普段と変わらず元気で、おもいっきり走るし、ジャンプもします。ただ、着地する時はビッコ引いてる足をかばう感じにも見えます。 特に腫れもなく特別足を舐めることも、痛がってる様子もありませんが、やはり、骨折の可能性が高いのでしょうか? 骨折やヒビ、脱臼した時の猫の症状はどんな感じでしょうか? 仕事の都合上二、三日は病院に行けないので心配で質問させていただきました。 補足ですが、小さい時から、時々、極まれにですが、テーブルの際を歩いていて落ちることがあります。何か関係あるのでしょうか?ただのどんくさい猫なんでしょうか(-_-;)

    • ベストアンサー
  • 犬が後ろ右足を痛がります

    私の家では今年2歳になるオスのコーギーを室内で飼っています。 半年ほど前から右の後ろ足を痛がるような仕草をし始めました。 それほど気にはしていませんでしたが、最近足を触ると「キャンッ」と悲鳴をあげるようになりました。 散歩から帰って来て足を拭こうと右の後ろ足をもつと鼻にしわをよせて唸るように悲鳴をあげて噛みつきます。 今は犬の体ごと持ち上げて2人がかりで拭くようにしています。 最近になってから足をよくなめてもいます。 散歩中に何か踏んで怪我をしてしまったんでしょうか? でも傷っぽいものは見当たりません。 それとも骨か何かに異常があるのでしょうか。 家族全員困っています。どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • 脱臼?頚椎の疾患?犬も足はつりますか?

    今朝、いつも通り散歩に連れて行ったときの事なのですが・・・・ 他のわんちゃんと遊んでいたとき、噛まれたわけでも乗っかられたわけでもないのに、急にキャン!クンクン・・・・と言い出して私の足元で伏せました。 体中色々触りましたが、痛がる様子も無くすぐ立ち上がって歩き始めたのでとりあえず歩かせていました。 その後、他のわんちゃんを見つけ挨拶に行こうと近づいていった時、急に歩き方がおかしくなり見てみると、左前足を上げて「びっこ」引いて歩いていました。 すぐ抱き上げて体中触ってみたのですが、痛がる様子はなく、ただ少し左前足に力が入っていないような感じでした。 一度下ろしてみましたがやはり「びっこ」が続いていたので、抱っこして帰ろうと思い歩いていると、下ろして欲しそうに暴れたので下ろしてみた所、何も無かったように歩いたり小走りしていました。 帰宅後も変わった様子は無く、触ってみても痛がりもせず・・・。 膝蓋骨脱臼は後ろ足だと聞いてますが、これは何かの前兆なのでしょうか?? ※今朝も普段と変わらず食欲もあり便も正常でした。ただ少し散歩中に咳?(首が苦しい?)が多かった気がします。 ロングコートチワワ6ヶ月の♂、骨格ががっちりの為3キロです。 「びっこ」しているとき、左足をかばっているせいか、体が右に凸の状態に湾曲してました。 詳しい方、同じような経験された方おられましたら、ぜひ回答お願いします。

    • 締切済み
  • 犬が足を痛がります

    1歳のダックスです。 昨日まで何ともなかったのですが、さっき左後ろ足を浮かせて歩いていることに気づき、どうしようかと思っております。 いつもどおり、朝、庭に出して軽く運動させ、30分くらいで部屋に戻しました(このとき、何かのはずみで痛めたらしい)。 その後、散歩をしようとリードをつけて道に出ると、へんな歩き方をしているのです。 その浮かせている足を良くみてみましたが外傷はなく、伸縮も平気なのですが、足の曲線(ひざ?)の内側を触ると痛がります。 すぐに病院へ行こうと思いましたが、あわてて駆けつけて、病院に着いた途端けろっとされたり、なんてことも過去に何度かありましたので、今は少し様子をみています。(仮に骨折等であっても、緊急性は低いので、まずは様子を見ましょう、と犬の医療サイトにもあったので) しかし、目の前にびっこをひく犬を見ていると、家でできることって何もないのかなあ、と気になってしまいました。 例えばバリカンで毛を刈り、患部を冷やしてみる、とか。 似たような体験をお持ちの方、または家庭での対処法をご存知の方、 何かアドバイスがありましたら、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪から出血!

    猫の爪から出血! 完全室内飼いで猫を2匹飼っています。 今日そのうちの1匹(2歳・♀)の後ろ脚の指の間が赤くなっているのを見つけました。 よく見ると、爪の根本部分から出血しているようで、もっとよく見たいのですが1度後ろ脚を怪我して以来、本人が神経質になっていて逃げてしまいます。出血は止まっているように見えました。 本人も痛がっている様子はないのですが、やはり気になるようでなめています。 病院に連れて行きたいのですが、日曜日なので休みで連れて行けません。 かかりつけの病院では、免疫力があるから多少のケガは大丈夫と言われたことがありますが、 心配です。今日1日様子を見ても大丈夫でしょうか?また何か家でできるような処置でもあれば アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 右後ろ足が痛い?

    もうじき生後7カ月になるトイプーを飼ってます。 先日、急に右後ろ足を浮かせて歩くようになりました。 時々床に右後ろ足をつけたり走り回ったりはするのですがどこか痛そうです。 しかし触っても痛がったり怒ったりもせず、病院に連れて行っても骨折でも捻挫でもないので原因がわからないと言われました。 もしかしたらどこかをぶつけてその恐怖心からかばうようになったのではないかということです。 まだ幼いこともありレントゲンは今回見送ろうと言われたのでしていません。 ただ少し様子を見てそれでもまだ痛そうにしているのならばレントゲンをとろうということになりました。 痛めた原因というのがよくわからないので思い当たることを書いておきます。  前日にトリミングをしてもらった  痛める前はゲージの中にいた  ゲージの中でベッドとトイレ間を反復横とびのように飛び回るクセがある 自分はゲージの中で暴れてその時にどこか痛めたのではないかと思っているのですが・・・ 足をかばうようになってから暴れまわったりはしくなったのですが怖がって震えたり少し凶暴になったりと性格が少し変わってきています。 ストレスが溜まってきているせいかなと思っているのですが・・・ 捻挫や骨折、肉球の怪我以外に足を浮かせて歩く原因があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー