• 締切済み

涼宮ハルヒの憂鬱 孤島症候群での最後について

sarashina-iの回答

回答No.3

とりあえず物語の本質に関わるような深い意味はないと思います。No.2のかたが仰っていた元ネタ?は存じ上げませんが、原作にはそんな描写はありませんしね。 孤島~は他の話に比べれば原作との相違点は多いですし(アニメ的演出のため?)、パロディもちりばめまくっていますから(逆転裁判とかコナンとか)その一環かと思われます。

関連するQ&A

  • 涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ版)の見る順番について

    今日から涼宮ハルヒの憂鬱を見始めたのですが いろんな見る順番があるようで・・・ 僕は漫画を読んでおらず、アニメで見るのが初めてです そんな僕が、この↓の順番で見ても楽しめるのでしょうか それと、↓に含まれて居ない「笹の葉ラプソディ」や他にも含まれて居ないものがあると思いますが 含まれて居ないもの何番目に見ればいいのでしょうか http://samuraimoon.blog67.fc2.com/blog-category-9.html    第01話「#11 朝比奈ミクルの冒険 Episode00」    第02話「#1 涼宮ハルヒの憂鬱I」    第03話「#2 涼宮ハルヒの憂鬱II」    第04話「#7 涼宮ハルヒの退屈」    第05話「#3 涼宮ハルヒの憂鬱III」    第06話「#9 孤島症候群(前編)」    第07話「#8 ミステリックサイン」    第08話「#10 孤島症候群(後編)」    第09話「#14 サムデイ イン ザ レイン」    第10話「#4 涼宮ハルヒの憂鬱IV」    第11話「#13 射手座の日」    第12話「#12 ライブアライブ」    第13話「#5 涼宮ハルヒの憂鬱V」    第14話「#6 涼宮ハルヒの憂鬱VI」 回答宜しくお願いします!><

  • ハルヒ/笹の葉ラプソディの解釈

    涼宮ハルヒの憂鬱の「笹の葉ラプソディ」の解釈について伺います。 まず、私の現状を説明しますと、原作は全く読んでいません。 コミックも読んでいません。 アニメはレンタルで見ている途中でして、まず2006年版を全部借りて、 2006年の放映順に見ました。その上で、今度は2009年版を(2006年と 重複する回を含めて)2009年の放映順で見ているところで、 「笹の葉ラプソディ」からさらに「孤島症候群」まで来ています。 「エンドレスエイト」、「溜息」、「消失」はまだ見ていません。 で、気になっているのは、笹の葉ラプソディで登場人物が 入れ替わったのではないかという疑問です。 この回でキョンとみくるはTPDDで3年前に行った後、長門の部屋で 3年間を(静止した時の中で)過ごして帰ってきます。 ということは、2人は短冊に願いを書いた時間平面の3年前の時間平面に 居続けている事になりますよね。 つまり、キョンを基準に考えると、自分とみくる以外の人物は全て (未来人は除く?)3年前の異時間同位体に入れ替わっていることに、 ハルヒ達を基準にすると、少なくとも未来人ではないキョンは3年後の 異時間同位体に入れ替わっていることになりませんか? 笹の葉ラプソディの最初、ルールを知らなかったチェスを最後には 指している(原作では古泉から勧められて覚えたそうですが)とか、 孤島症候群の最後で古泉がキョンの首のホクロに注目しているとか、 キョンが別人(つまりハルヒ達が同一人物でキョンが異時間同位体)に なっていることを暗示しているように思えてならないのです。 (チェスのルールとかホクロの有無は、TPDDによる「ノイズ」) この辺について、他の話で何らかの回答が出ているのでしょうか。 そういうものが無くても、何か定まった解釈とか、それを語っている サイト等はないでしょうか。

  • 揺さぶられっこ症候群

    生後4ヵ月半の男の子の母親です。 揺さぶられっこ症候群を心配しています。前から言葉は知っており、高い高い、がくがく揺さぶるとダメ、という認識しかありませんでした。 最近、20分以上の揺れなどもよくないと知りました。 気になる点は次の3点です 1.寝かしつけるとき、首は固定していましたが、左右に(けっこういいスピードで)水平に揺らして寝かしつけていました。実母が遊びに来て、それは早すぎる!と注意されてやっと気がつきました。 2.知人が遊びに来たとき、うとうとしていたので抱っこしてゆらゆら揺らして話をしていました。1時間くらい長時間ゆらしていました。 3.新生児の頃、疲れがピークのときに扱いが少し乱暴になったことがありました。ベットに赤ちゃんをさっと置いたり、そっと扱わない時期がありました。(認識が甘く、首は支えているので大丈夫と思っていました) 一時期からミルクの飲みが悪くなり、長時間睡眠をとり、現在も首が据わっていないため、心配でたまりません。 最後に追加で、上記の症状と気になる点で小児科(一応検査ができる程度の大病院)を受診したいと思っていますが、どの程度だと受診の目安になるのだろうかと迷ってもいます。心配と不安でどうにかなりそうなので検査もやれるものならやっていただきたいです。 今からはもちろん気をつけますが、我が子は大丈夫なのか心配でたまりません。揺さぶられっこ症候群が心配で病院を受診された方はいらっしゃいますか?その時どのような感じでしたか?また、受診したほうがよういと思われますか?

  • 涼宮ハルヒの憂鬱

    涼宮ハルヒの憂鬱の組曲(カラオケver.)をYoutubeでみてたら、 ハルヒが自分の頭に銃を突きつけて、凄い怖い顔して立ってて、 その後ろに神人みたいなのがある画があったんですけど、 あれってなんなんですか? ゲームの1部でしょうか? 3:50くらいのところです。

  • 涼宮ハルヒの憂鬱☆

    涼宮ハルヒの憂鬱☆ 女ですが最近ハルヒにハマっています!! 近々DVDを買おうと思っているのですが、全部買うには多すぎて金銭的にちょっとキツいのでお気に入りの話だけでも買おうかなと思っています^^ それでハルヒの中で特にオススメの話などあれば教えて頂きたいです(>_<) (それと、ハルヒがキョンにバレンタインチョコ?渡す話ってあったりしますか?何かそんな画像を見たことがあるので。) ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 涼宮ハルヒの憂鬱

    涼宮ハルヒのグッズで良いのはありませんか? (下敷き、クリアファイル、ストラップ、キーホルダー、時計、その他) オススメの商品があったら教えてください! できたらその画像を載せて下さい!

  • 涼宮ハルヒの憂鬱のことなんですが

    最近、今更ながら「涼宮ハルヒの憂鬱」をアニメで見て ハマってしまいました。ウィキペディアなんかみてると、 話がまだ続いてるようですし、これからのことは とてもストーリーに重要なところなんじゃないかなと思っております。 第二期はまだ先のことそうなので、待ちきれません。 だから、既に既刊されているラノベか漫画のほうを みたいと思っていますが、どちらを読んだほうがよいでしょうか? やはり、原作であるラノベの方が良いのではないかと思うのですが、 このような不思議な話は映像で見た方がつかみやすいのかなと 思いもします。このアニメは原作に忠実に再現されているというところが 気に入っています。もし、漫画は原作と少し違うのであれば、 やはり原作にしようかなと思っているのですが、 だれか読んだ方がいたら教えてください。

  • 新涼宮ハルヒの憂鬱

    サンテレビで涼宮ハルヒの憂鬱を見ていますが。 どこら辺が変わったの? 同じやと思とったのに 寝ていて見れなかって、見たらこんなのDVDでなかったので。 EDも変わっていて。  1.新しい話は何話め 2.何話めに曲が変わったの 3.他に、どこら辺が変わったの

  • 涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ)について。。

    どうも、こんにちはー。 早速ですが本題に。。 最近、「涼宮ハルヒの憂鬱」ライトノベルを読みまして、とても面白かったのでアニメ版も拝見いたしました。 いやはや、最近のアニメはすごいなーと感嘆しましたねー。 すみません、ちょっと逸れましたw えーっと、アニメの情報を集めている際に、第II期があるとの噂を耳にしました。 また、ここでの質問検索で今年の4月から始まったのが第II期を含むとか含まないとか・・・・。 自分はyoutubeにて「涼宮ハルヒの憂鬱」を見ているのですが、通常の放送と同じく、4月から新たにテレビで始まったものと同じなのでしょうか? また、第II期についても記していただけると助かります><。 情報混乱中なので・・・・・。

  • 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱(アニメ)についてー。

    こんばんはー。 では早速本題に。。 先日、youtubeの角川アニメチャンネルを見ていたところ、「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」というのを見つけました。。 本編のキャラクター達が面白おかしく描かれていたので、思いっきりはまってしまいましたね、うんw っと、本題に。 hpでは不定期掲載と書かれていますが、色々なサイトで調べてみたところ、定期的に掲載されている、法則がある、などの噂を聞きました。。 掲載される日時って決まっているんでしょうか?? 最近見始めたので、掲載される瞬間を見たことはないです・・・・。 また、こんな感じで掲載されてるよー。だとか、基準、法則などを見つけられた方も、教えて下されるとありがたいです^^(自信なしでも。。 宜しくお願いしますー。