• ベストアンサー

X二乗の解き方。

今日、中途採用で入社試験がありました。面接だけだと思ってかなり油断してました。 問題はかなり簡単。単純に私が解き方を忘れただけです。高校の時しょっちゅう出てきた問題。 x二乗-6x+8(小さい2がないので二乗で書きました。) どんな解き方をしたんでしたっけ?分かる方よろしくお願いします。ちなみになんですが、時事問題も出ました。イギリスの首相は?とかトリノはどの国とか?もし、良かったらこういうのが乗ってるサイトはあるでしょうか?これは分かったのですが他出されたらどうだったか・・・。

• meruru
  • お礼率56% (229/402)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-bou875
回答No.2

x二乗-6x+8「=0」ですよね? (X-4)(X-2)=0 になおして、 X=4と2 だと思います。

meruru
質問者

お礼

ありがとうございます。 計算していただいてありがとうございます。あ~、もうすっかり忘れてました。こんな解き方したんですよね。足して-6で、かけて+8。すっきりしました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> x二乗-6x+8 普通の方法ですと、 ・解の公式を使う ・(x+△)(x+△)=0の形に式を変形して解く いずれかですね。 力技ですと、グラフを書いて解を読み取って、検算してOKか確認とか。

meruru
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうそう確かそんな解き方でしたよね!()を使うのは分かっていたんですが、基本の(x+△)(x+△)=0の形を忘れていました。とってもすっきりしました。早速の回答ありがとうございます。