• ベストアンサー

バリ島テロについて

10月末にバリに行こうと思っています。 旅行会社の方に「10月頃(実際は8~10月)に2002年から4年連続でバリやジャカルタでテロが起きているとの話がありました。いつ何時何が起きるか分からない昨今ですので、海外旅行に行くと決めたときから、覚悟して行くつもりです。 しかし、何故「10月頃」にテロが起きるのでしょうか?インドネシア政府は「何故かは分からず」との見解のようですが、宗教上のハレの日があるとかなのでしょうか? 宗教上や歴史上のことでしたら、付け焼刃になってしまい、各方面の方に失礼になるかもしれませんが、勉強のために皆さんの見解をお聞かせくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-_-
回答No.1

一概に判断はできないとは思いますがおそらくラマダン明けの時期だからではないでしょうか。 ラマダン、断食月明けではイスラム教徒は盛大にお祭りをすることが多くさらに同じ信仰を持つもの同士で何か分かり合えるものと共有できるものを自らの手でテロという形で行うからではないでしょうか。