• 締切済み

バリ島についての質問です。

新婚旅行で10月前半にバリ島行きを計画しています。 しかし旅行会社に見積もりなどを出しホテルは何処にしようかと 迷った矢先の先日知ったのですが、ジャカルタでテロがあったとか・・・ 更に色々情報収集をすると、バリも現在厳戒態勢下にあってテロが起きても 不思議ではないと言うような情報もありました。 親族等はバリ行きに反対しています。私も迷いはあります。 新婚旅行なのにテロの危険性があるような所に行って良いのか?と。 どうしてもビーチリゾートが良かったのですが、タヒチなどは予算オーバーで モルディブなどは雨季でした・・・ 新婚旅行のメッカであるハワイとオーストラリアは諸事情により却下されました。 そこでご質問なのですが、最近バリに行かれた方やこれからバリに行こうと される方がどう考えておられるかご意見がお伺いしたいのです。 実際の所現地の情勢などはどうなんでしょうか?

みんなの回答

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

そんなに心配ならやめればよいのでは?ほかのかたの回答を見ても、質問者さんの心はほぼ決まっているようですけど??? 海外安全のHPを見る限りは「渡航延期勧告」「渡航自粛勧告」でもない、「渡航の場合は要注意」です。正直この程度でしたら、私なら気にはしませんが。 テロじゃなくても、海外旅行の折に出会う可能性のある危険はたくさんありますからね。 そもそもバリでも過去にテロありましたけど、それでも行く人は行ったし、渡航を中止した人もいました。最終的には、個人の判断なんですよ。そのときにも、ここのような掲示板で悩む人の質問スレがたちまくってましたけど、最終的にはひとそれぞれ、でした。よって、ここで聞いても同じか、それ以上に楽観的な回答と思われます。それとマジにやばければ、まずはじめにツアーが催行中止になります。 それにまず、9月に連休がありますよね?バリも人気でキャンセル待ちがでているようです。このことでキャンセルする人もいるかもしれませんが、逆に喜んで行く人も少なくないと思います。このあたりは旅行会社に聞いてみれば分かると思いますよ。 それよりも、ビーチリゾートってほかにもいっぱいありますけどね? モルディブも雨季といってもスコール程度ですから、あまり気になりませんよ。(実際私も雨季といわれる8月にいきましたけどまったく意識しませんでした。スコールもなかったです)ベトナムのニャチャンあたりも10月から乾季に入りますし、タイのプーケットも同じく。まあ、一例ですが。 あと、ちなみにビーチリゾート希望とありますがバリの南部であるなら、海はそんなにきれいじゃないですよ。プールはすばらしいところ多いですが。なので、いわゆる真っ青な海、白い砂浜、さんご礁、といったイメージならほかのリゾート探したほうがいいかも。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

今のところ行く予定はないのですが、行く機会があればぜひ行きたいものです。 バリが厳戒態勢というのは先日のアセアンサミットの時のことではないでしょうか? ジャカルタでテロがありましたが、ご存知かと思いますが、バリ島はヒンドゥー教の島です。 イスラムの方々もいますが、特に激しく対立した関係では無いです。 ジャカルタなど本土の方はもともと、イスラムとキリスト教、華僑、ヒンドゥー教徒の間での対立があり、時々暴動やテロが起きてきたことがあります。 テロ危険が0とは当然思えませんが、その確率はアジア、オセアニアのどこの国でも大きくは違わないかと思います。 ただ、当然アメリカ系のホテルやアメリナイズされたレストランやディスコ、クラブなどは危険率が高くなるかと思います。 車でロビーまで突っ込めそうなホテルは、注意です。 当然ながら、ハワイなどアメリカ領土内は十分な注意が必要と思います。 東南アジアに行った時はマクドナルドは行かないようにしています。 テロよりも新型インフルエンザの方が、変異し始めておかしくないので十分な注意が必要です。 現地や前後の交通機関で掛かることにも注意が必要ですが、広く蔓延している日本から持ち出さないようにすることも重要かと思います。 広報などにある中途半端な予防策ではなく、自分を守るためにウイルスを取り込まない予防策を身に付けるようにしましょう。 現地の様子は、インドネシア日本大使館や現地観光情報のサイトなどで確かめてみてください。 http://bali.navi.com/

akillerman
質問者

お礼

http://garuda-momo.at.webry.info/ 現地の様子です、7月24日と7月25日の記事をご覧下さい。 今バリで何が起きているのかが良く分かります。 未然に防がれたと言う事は、やろうとした連中が居たって事です。 このブログを見てシャレにならんと思いました・・・

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

私がバリに行ったのはずいぶん前のことになりますが、 http://www.amanresorts.com/amanusa/home.aspx こんな所に行って外に出なければほぼ問題はないと思います。 コストは高めでしたが、サービスは最高でした。 (食事はうまくなかった)

関連するQ&A

  • タヒチかモルディブか

      6月に新婚旅行先として、タヒチかモルディブのどちらかを考えております。 モルディブはちょうど雨季にあたるようですが、どちらかというとモルディブに興味があります。 実際に雨季に行かれた方、天候はいかがでしたか?

  • 9月で水上コテージでの宿泊

    9月初旬に新婚旅行に行こうと思っています 水上コテージでのんびりしたいと思い調べてみたところ、モルジブとタヒチに関する情報が多くありました。 情報をみてみるとモルジブの方がのんびりできそうなのですが、9月は雨期のようです。モルジブの雨期は「1日に数回スコールがある程度」というものから「じめじめして晴れないことも多い」というものまで様々ありました(せっかくので気候がいいところに行きたいです) そこで、お伺いしたいのですが、以下の条件でお勧めの場所、ホテル、ツアープラン等がありましたら教えてください(場所はモルジブ・タヒチ以外でも問題ありません)  (1)新婚旅行  (2)時期は9月初旬  (3)水上コテージ(できれば天蓋あり)

  • 8月のモルディブの気候

    新婚旅行で8月上旬にモルディブorタヒチ(ボラボラ島)を検討中です。 色々なHP等で調べたところ、モルディブの8月は雨期だと知りました。 雨期と言っても、日本のように一日中雨が降る訳ではない...と思いますが、実際にこの時期に行かれた方がおられましたら、どのような天気なのか、情報をお願いします。

  • 新婚旅行の行き先が決まらない 5月で、海のきれいな所

    こんにちわ。 新婚旅行の行き先が決まらず困っています。。海でできれば水上コテージが理想なのですが、タヒチとモルディブしか思い当たらないのです。でもタヒチは高すぎるし、モルディブは5月は雨季なのです。海がきれいなところに行く。というのは決まっているのですが、どこかお勧めはありませんか?最悪、水上コテージがあきらめようと思っています。

  • バリからモルディブへ(ウェディング)

    バリで挙式をし、その後モルディブへ行きたいので 旅行代理店に問い合わせた所、 「バリからモルディブへの便がないので、一旦帰国後、 モルディブへ」 との事でした。 他にも、帰国せずにバリから行ける場所を聞いたのですが 無いとの事でした。 ウェディングや新婚旅行に限らず、バリから他の国へ行きたい場合、 イチイチ帰国しないと行けないのでしょうか? バリ以外の国・地域でも、日本発着以外の航空券や旅行の手配は できないのでしょうか?

  • タヒチとモルディブ、どちらを新婚旅行の行き先にするか悩んでおります。どちらがお勧めでしょうか?

    来年の1月か2月に新婚旅行の予定をたてております。 以前からずっと憧れていた水上コテージに泊りたくて 候補は『タヒチ』と『モルディブ』の二つに絞りました。 そして、ちらちら写真などを見て『タヒチ』にしようかと 思っていました。 理由としては、 (1) 高額な旅費がかかるため新婚旅行ぐらいではないと 行かれなさそう…。 (2) 雰囲気が自分の理想っぽい (3) 新婚旅行と言うこともあって職場などへお土産を買えそう。 そんな理由なんです。 そしていざ気候を調べてみると…。 『タヒチ』は雨季真っ只中!! 一方『モルディブ』はベストシーズン!! 気持ちが揺れてしまいまして。 1月や2月にタヒチ、モルディブに行かれた方がいらっしゃいましたら お天気や気温や海の様子など教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • バリ旅行に行きたいんですけど…

    新婚旅行にバリに行く計画を立てています。 皆さんの中でバリに詳しい方いらっしゃいましたら、 見どころやアドバイス、どんなことでも結構ですので 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 (なお、3月までは雨季だと聞きましたので4月を予定しております。)

  • 4月に旅行に行きます。オススメの国は?

    結婚して3年経ちますが、新婚旅行へ行っていなかったので 一応新婚旅行と言うことで、4月に7日間海外へ行く事になりました。 予算は2人で50万、ホテルはスタンダード以上希望です。 本当はタヒチに行きたかったのですが、予算の都合上却下。 モルディブかプーケットがいいなぁと思っていますが バリ・グアム・ハワイ以外で、みなさんのオススメを教えてください。

  • ハネムーンの行き先を迷っています。

    ハネムーンの行き先を迷っています。 今年の12月上旬に、ハネムーンを予定しています。 5日間~8日間で予算は1人30万前後。もっと安くてもいいかも。 行きたいのはタヒチかモルディブなのですが、予算があわず、 バリ島、ハワイ、ニューカレドニアあたりで考えています。 バリ島は安めなので30万の予算があれば、なかなか豪華な旅行になりそうなのですが、 雨季であること、治安が心配です。 ハワイは海外旅行初心者の私たちにはいい所かと思うのですが、 「いつでも行ける」という友人の言葉がひっかかっています。 今のところ、ニューカレドニアが第一候補になりそうです。 予算内でメトル島で水上コテージと、タヒチに近いのでは?と思っています。 雨季のバリ島に行かれた方、ニューカレドニアでメトル島に行かれた方、なんでもいいので 良かったところ、悪かったところなど、教えてください。

  • タヒチか?モルディブか?(10月中旬の気候その他で悩んでます)

    新婚旅行で10月中旬に タヒチ or モルディブ を検討中の者です。 現地の気候状況を調べたところ、タヒチはベストシーズン内(5~10月)のようですが、 モルディブは雨期の真っ只中らしく、やっぱり行くなら天候の心配が少ないタヒチか… とも思っています。 ただ、新婚旅行の出発日・フライト便数・勤務先の都合などを考えると、日数は6日間が 上限で、そうなるとモルディブのほうがタヒチ(ボラボラ島)より現地滞在日数・時間も 多いですし、ホテル~空港の移動も楽な気がしており、悩んでいます。 (日数6日間だと、モルディブが滞在日数1日多いようです) 実際この時期に タヒチ or モルディブ に行かれた方がいらっしゃいましたら、 ぜひ 現地の天候や、ホテル~空港の移動時の状況(時間帯・余裕)について 情報をお願い致します。