• ベストアンサー

相手の浮気で、離婚する場合

知人から相談を受けているのですが、 パートナーの浮気(どこからが浮気?)で、離婚する場合の手続きを教えて下さい。 証拠(写真やメールなど・・)は、必ず必要なのでしょうか。また結婚3年で慰謝料は、とれるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumihiko
回答No.2

友人に「自分の浮気が原因で」三行半を叩き付けられた御仁がおりますのでその経験から(質問者さんと立場は似てます) 具体的な(協議)離婚の手順は http://www.rikon-arcadia.com/tezyun.html にありますのでご参照のほど。 浮気の境界線(?)をどこに引くかはさておき、夫婦双方で事実関係に争いがない、協議離婚の場合であれば特に証拠は不要でしょう(小生の友人の事例がそれでした)。ないよりはある方がよいとは思いますが。 裁判による離婚になれば、様々な証拠がそろっていると有利になると期待できます。 結婚3年目であれ、相手の浮気が原因なら額の多寡を論じなければ慰謝料は取れると思いますし、財産分与もある程度(一般論として、さして多額ではないと思いますが)要求できます。具体的にいくら、と言う数字はよりこの問題に詳しい回答者さんか、あるいは弁護士さんにお問い合わせください。

その他の回答 (1)

• gyamboi
回答No.1

手続きは、まずは本人と相談。 ダメなら離婚調停。(家庭裁判所で手続きします) それでもダメなら裁判。となると思います。 詳しくは法律家にご相談されてください。 慰謝料は、取れますよ。 浮気をしていた奥さんまたは旦那さん本人からだけではなく、 浮気相手にも請求できます。