相手の浮気で考える離婚と慰謝料の取り方

このQ&Aのポイント
  • 現在結婚8年目で、20代後半女性です。旦那の浮気が近頃発覚して、問いただすも一切認めません。お互いの性格の不一致を理由に来月に家を出るといっております。私は今後の生活をどうしていいか解らず、このサイトを利用させて頂きました。是非、皆様のご意見・ご回答をお願い致します。
  • 浮気の証拠を押さえる一番の方法やクレジットカード・銀行など旦那名義の情報を調べる方法、権利書・車の鍵などの管理について、別居後に発覚した浮気の不貞行為への影響、財産分与と慰謝料の請求についてなど、離婚に関する様々な質問をしています。友人や行政書士に相談しても解決が難しく、精神的にも追い詰められている状態です。
  • 証拠となるものは高速道路の領収書や日記、以前見たカードの明細書が手元にあります。離婚はしたくないが、もし離婚となった場合には慰謝料を多く受け取りたいという思いを持っています。浮気を認めない相手から慰謝料を取る方法についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の浮気で離婚を考えてます・・・

現在結婚8年目で、20代後半女性です。旦那の浮気が近頃発覚して、問いただすも一切認めません。お互いの性格の不一致を理由に来月に家を出るといっております。私は今後の生活をどうしていいか解らず、このサイトを利用させて頂きました。是非、皆様のご意見・ご回答をお願い致します。 《現状》 ●結婚8年目で共働き、子供は無し ●夫は年上で、年収は1000万位で私は400万位 ●マンションを今年の初めに購入して(私が1000万・旦那が2000万支払済み)ローン残高は2000万円位 ●浮気の証拠は無いが明らかに行動が怪しく、過去のカードの明細にプレゼントの形跡があり ●結婚してから購入したものはマンション・車(500万位)・株 《質問内容》 ●浮気の証拠を押さえる一番の方法は何でしょうか?(興信所も頼んだが証拠とれず) ●クレジットカード・銀行など旦那名義の情報を閲覧・調査する方法は可能でしょうか? ●権利書・車の鍵などは旦那が全て持っているのですが、マンション・車・株を勝手に売ることは出来るのでしょうか?又差し止める方法はあるのでしょうか? ●別居後に発覚した浮気は、不貞行為となるでしょうか? ●財産を分ける際、私はいくら位貰えるのですか?また慰謝料は貰えるのでしょうか? 現在友人・行政書士に相談しているのですが、解らないだらけで精神的にも追い込まれている状態でして、神経性胃炎で現在通院中です。 もしこのまま離婚となった場合、私は有利に離婚が出来るのでしょうか?※証拠は高速道路の領収書・日記・以前見たカードの明細書(現在手元に無し)位です。 出来れば離婚をしたくなく思っていたので、何を言われても謝ってきましたが、もうここまで来てしまうと離婚をした時の慰謝料を少しでも多くとりたいのが本音です。 質問だらけで大変恐縮ですが、浮気を認めない相手から慰謝料を取る方法などをご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

noname#66158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinn5
回答No.3

こんにちは。 さぞご心痛な毎日でしょう。 ご主人ががんとして浮気を認めないのであれば 確たる証拠がないと決して認めないでしょう。 また、証拠がないとふんで知らぬ存ぜぬで押し通し、自分に有利に運ぼうとしてるのでは? 地元の弁護士協会にご相談されるのが一番ではないでしょうか。 本格的に依頼するかどうかはともかく、 昔は30分~1時間5000円から10000円で相談にのってくれてました。 今は自由価格になってるので料金は問い合わせて下さい。 法律などの専門知識はプロでなければわからない事がいっぱいです。 ご友人の行政書士の方など、気心の知れたいい弁護士さんをご存知なら紹介してもらうのが安心ですね。 書類など知らずに損したり、取り返しがつかなくなる事があるかもしれません。 どちらにお住まいかわかりませんので参考までに東京の弁護士会のURL貼っておきます。↓ こうと決めた以上、よりよい結果になるよう手をつくして下さい。 また、ストレスなどで体調をくずされないようご自愛下さい。

参考URL:
http://www.ichiben.or.jp/05_irai/frame_set.html
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難う御座います。 皆様のアドバイスを参考にさせて頂き、明日弁護士へ相談しに行くつもりです。 marinn5様のご指摘通り、旦那はおそらく少しでも自分に有利に進むように計画しているのだと思います。 「参考URL」非常に参考になりました。 少しでも多く勉強して頑張って戦っていきたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

浮気の証拠の保全が最重要課題です。 興信所もいろいろありますが、弁護士が依頼する調査会社(一般にはあまり知られていませんが)に依頼すれば、証拠保全が安価でできると思います。財産分与や慰謝料については、個別に積算するので、金額は判然としませんが、信頼できる弁護士(弁護士にも得意分野があります)に相談されるのが一番と考えます。

質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 >弁護士が依頼する調査会社 弁護士が信頼している調査会社が存在したのですね。 2日間調査を依頼したのですが、全く証拠が取れなかったのでこれからどうすればいいのか悩んでいたので、離婚に強い弁護士を探して早速依頼してみます。 有難う御座いました。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

具体的な解決策はわかりませんが、わかる範囲内でお答えさせていただきます。よってアドバイス程度と思ってください。 クレカ・銀行の明細は近年、個人情報保護という観点から調査する事はかなり困難な事だと思われます。マンションや自動車・有価証券について勝手に売却できません。差し押さえについては債務名義や公正証書があれば別なんですが、なければ今後財産分与をどうするかで話合いで何とかするしかないようです。 配偶者の不貞行為が原因で別居する場合、別居する前に最低でも、その原因が相手の不貞行為にあることを証明する何らかの手段をとっておくべきです。民事的事案は、原告に立証責任を課しているケースがほとんどです。従って、事実であっても、それを証明する立証責任が果たせなければ、有責配偶者側に有利な主張が通ってしまい、取り返しのつかない状況になる可能性があります。

質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 やはり個人情報保護があるので調査は困難なんですね。 >有責配偶者側に有利な主張が通ってしまい、取り返しのつかない状況になる可能性があります。 証拠が無ければ泣き寝入りをするしか無いのですね・・・ もう1度頑張って証拠を探して見たいと思います。 有難う御座いました。