• ベストアンサー

同じ職場の彼女に振られました。

miyanowakiの回答

回答No.2

こういう状況になったら、誰しも はじめのうちは気まずい状況には なると思います。  こういう状況はどこでも誰しもありうる 事です(→従って、転勤なんぞ考えたら、 思い込みすぎ&あまりにも軽率だと 思います)。決して珍しいケースでは ありませんから。  (振られた立場の)貴殿のみならず (振った立場の)職場の元彼女も、貴殿の 気を使っている様子を感じれば 尚更つらくなり、双方とも悪循環だと 思います。  一番の最善策は、新しい彼女を一日も 早く見つけること。「意識する異性の対象を 今後新たに付き合う彼女に集中すること」 と「時間の経過」によって徐々に職場の元彼女 を意識する心も薄らいでくると思います。  とにかく 「彼女に対して何とかしてうまく笑顔で振舞 える方法」云々というのは、いまだに未練たら たらの感じともとれなくもないので、 意識の対象を別の異性に向ける事が先決事項 だと思いますね。  「職場の元彼女」との今後の付き合い方は 事務的なクールな付き合い方に徹すれば それでよいとは思うのですが。  最初は難しいとは思いますが、慣れてくれば 可能だと思いますよ。  好きな別の異性ができれば、意識するベクトル もそちらに集中するはずですし、やがて 職場の元彼女との関係もさほど意識しなくなる と思います。「時間の流れ」に身をまかせることも 肝要かと思います。    

damedame1973
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、今は、その彼女が、今まで生きてきた中でもっとも大切にしたいと思える女性であると感じています。「新しい彼女」は、今の心理状態では考えられません。すみません。

関連するQ&A

  • 同じ職場の振られた彼女に、どう接すればいいのですか?

     同じ職場(かなり狭い職場です)の彼女に振られて、3ヶ月経ちました。最初の1ヶ月は復縁を求めこちらから連絡してしまい傷を広げてしまいました。その後は皆様のアドバイスもあり、こちらからは一切メールなどの連絡は取らずに静観しています。ただ、やはり職場で彼女に対する僕の態度がぎこちなかったのか(出入りの業者(妻子持ち)とどうも、夕食を一緒にしたりしているらしいことを知ってしまったことも大きな要因です)、追いすがったときの所業が悪かったのか、この1-2ヶ月は彼女に明らかな壁を作られてしまいました(敬語のみの対応、能面顔で目をみて話してもらえない等)。  復縁を望んでいるのですが今は待つしかなく、自分に対し「もう無理だと思ってほっとく」ように「これでよかった」と思うように強く言い聞かせる事で、やっと最近、僕も彼女に対し平静に普通に対応できるようになりました。彼女もわりと目をみて笑顔で話してくれるようになりました(残念ながら毎回ではないですが、やはり敬語のことがほとんどです)。  僕はこのまま半年か1年こちらからは連絡を取らず、彼女に気付かせてもらった自分の至らない人格を改善するよう努力して、彼女からまた振り向いてもらえるような男になれるように頑張ろうと考えています(新しい彼女を作る気持ちはありません、ただ友達を増やす努力はしています)。  ご相談ですが、職場で彼女が僕に笑顔で対応してくれたときに、もしかして復縁できるのではという勘違いの感情が芽生えてしまい(本当にあほだと思います、職場での当たり前の対応なのですが、勝手に何か意味を考えてしまっているようです、未熟なのですね)、せっかくやっと彼女に対し平静に対応できるようになったのが、またできなくなってしまいそうです、間違えて連絡を取ってしまいたくなります。そういう勘違いや一喜一憂をせずに、平静でいられるためにはどうすればいいですか?

  • 職場の誰に対しても、笑顔で接する男性社員さん

    職場の誰に対しても、笑顔で接してくれる男性社員さんがおられます。 新入り派遣の私に対しても、 派遣会社の営業に対しても、 社内の全ての社員さんと話すときも、常に笑顔です。 ・・・ 素敵な配慮が身についておられる方だな~と思う一方で、 誰に対しても優しい人だな~とも思ってしまいます。 ・・・ 私に意地悪をする派遣Aさんは、優しくされたことで惚れてるみたいで、独占したいと言います。 Aさんは何をいっても怒られない。優しいから良いと言います。 女性社員の大半の方々も、振り向いてくれるならば、付き合いたいと言います。 その恋心に巻き込まれたくないなぁ~と思ってしまいます。 ・・・ 笑顔は素敵だと思います。 私は、あくまでも派遣なので、失礼にならないよう節度を保って接する必要性があるので、 笑顔に甘えすぎたり、私が気を緩めすぎないよう、いつも以上に自重して接するよう心がけています。 ・・・ 優しい人に見えるので、周囲が軽んじるような扱いをする人が多いようにも思えます。 誰にもで優しい。 誰にでも、いつも笑顔で接する。 接しやすいし話しやすい印象だけど、他人から尊重されない。軽んじられる扱いを受ける。 【質問】 いつも笑顔で接するって、一見いいことに思えるけど、軽んじられるものでしょうか? いつも笑顔でいる人って、『全ての人に好かれたい』等の思いで、やっていることでしょうか? 職場では、 印象の言い人は軽んじられ、 印象の悪い人&アクの強い人&我儘な人&自分本位な人 の思い通りになっています。 そんなものでしょうか?

  • 同じ職場の人に対して

    職場の方で(自分より年上)気になる人がいます。 たまに会話をする程度です。 好きは好きなのですが、なんというか雰囲気が好きで、何となく知らないうちに気になる存在になっていました。どちらかというと憧れに近いかもしれません。 その人と、どうしても付き合いたい!!!というわけでもなく(そうなったら、すごく嬉しいですけど) ただ、その人ともっと気軽に色んな事を話せるようになりたいのです。 春に転勤が決まっているので、会えなくなる前にせめてアドレス交換とかしたいと思うのですが、どう切り出して良いのか・・・。 やっぱり『友達になってください』は変ですよね???? もし、彼女がいたらこういうのって迷惑ですか???

  • 職場での人間関係について

     人間関係についてアドバイスをお願いします。  2011年4月に現在の部署に転勤となりました。新卒14年目で転勤も4カ所経験してきたので、現在の部署でも張り切ってやっていこうと思っていました。  しかし、転勤初日から何も迷惑をかけた覚えはないのですが、こちらからコミュニケーションを取ろうとしても冷たく対応する女性がいたり、何故かけんか腰で対応されたりする女性(2人とも私より年上)もいたりと、仕事上の話しも正直言って進みづらく困っています。  もともと職場の全員がそういう人だらけではないのですが、結局職場での雰囲気を合わせることができず心身ともに疲労し、心療内科に通ったところ「双極性障害」と診断され6ヶ月休職しました。 決して職場で八方美人になろうとは思ってはいないのですが、そういう方々との付き合いをうまくするにはどうしたら良いかアドバイスをお願いします。 職場での人間関係を思うと、起床時に動悸、息切れ、意欲減退がひどくなります。

  • 職場での片思い。あきらめた方がよい?

    職場での片思い。あきらめた方がよい? 20代女性です。2カ月ほど前から、職場の男性に好意を寄せています。 彼とはそこそこ話す間柄です。 最近は接点も増えて、以前より仲良くなれています。 そしてさらに、彼を好きな気持ちもどんどん大きくなっているのですが… 私の勤める職場は、職場恋愛はけして公にはできません。 結婚するとなれば必ずどちらかは転勤させられます。 (どのような職業かはご想像にお任せします) 同業の友達に相談しても、「同じ職場は難しいよね…」という答えが返ってきました。 私もそう思います。その分、彼への気持ちが辛くなる時があります。 もし彼に私の好意が知れたら、迷惑かもしれません。 だから、最近あきらめようかなとも思っています。 でも毎日彼の姿を見るだけで幸せなのに、あきらめられるのかわかりません。 今はとりあえず、彼への好意を持ったまま同じ職場で頑張ろうと思っていますが、 そのうち周りの人に感づかれてしまうのも怖いです。 実際、すでに何人かの人に「付き合ってるの?」というようなことを言われました(冗談だと思いますが)。 どなたか、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 職場での恋愛について

    こんにちは、相談に乗ってください。 派遣で働いていますが、1ヶ月前に同じ職場で知り合った男性の事が、現在とても気になっています。職場で仕事をしている姿も素敵で、歓迎会の時にも話をしたのですが、それ以来「気になる」のです。 ここで、自然に仲良くなれたら一番いいのでしょうが、既に意識しすぎて話しかけようにもガチガチになってしまいます。なので、近づこうとしても「異性として意識してる」事がきっと相手にも伝わってしまうでしょう。この場合なんですが、 1気持ちがバレてしまったら相手に迷惑でしょうか? 男性としたら、まだ会って1ヶ月の女性がいきなり自分を意識しているなんて知ったら「重いなあ」「俺の事なんて何もしらないくせに、勝手にイメージ作り上げてるんだろうな」って思いますか? (相手に恋人がいない事は確認しているのですが・・・) 2職場では、「何とも思っていない」という態度を貫いたほうがいいのでしょうか?それとも視線を送るとか、笑顔で挨拶をするとか、素直に「あなたに興味があります」という事が伝わるような態度にしたほうがいいのでしょうか? 3挨拶したり、たまたま近くになった時に多少話したりする程度ですが、これ以上話をしたいと思っても仕事の関わりもなく、機会がなさそうです。メールアドレスなどを聞いてもいいのでしょうか?何とも思っていない女性ですし、同じ職場ということもあり気まずいでしょうか? 4.自信はないのですが、ずっと何もせずにいて相手に恋人ができてしまったらとても悲しいです。どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場でのびのびと働くには?

    職場でのびのびと働くには? 私は他人に気を使いすぎる性格で、最初の頃は人に好印象をもってもらえるのですが、つきあう期間が長くなると逆にそのせいで、人間関係が気まづくなってしまうことが多いです。もっと他人に気を使わずに気楽にのびのびと働きたいと思うのですが、だからといって全く他人に気を使わないのもまたぎくしゃくしてしまうような気がします。職場で人間関係にしばられずにのびのびと生きていく方法を教えて下さい。

  • 真剣に付き合う

    こんばんは! 19歳の社会人(女)です。 付き合っている彼氏(24歳・社会人)がいます。 付き合って2か月ほどです。 彼からの猛烈アタックで付き合い始めました。 そこで「○○とは真剣に付き合いたい。」とか 「転勤するってなったら○○にはついてきてほしいと思っているくらい」と言われました。(ある一定の県を転勤する仕事をしています) あまり好きとかそういうことは言わないほうです。 ただ会った時などは彼が苦手と言っていた言葉での愛情表現をきちんとしてくれるのです。 とても頑張ってくれているのだと思います。 付き合ってからは対応が冷静になっていったのですが 聞いたところ「冷めてすらないしむしろ好き。別れたいと思ったことなんて一度もない。 彼女になった安心感。俺は真剣に○○と付き合ってるよ。今ではいなきゃいけない存在だし、支えなんだよ。」 と最近になって言われました。 真剣ってどういうことなのでしょうか? 彼のことは信頼していますし、相手も同じ気持ちのようです。 ”真剣”ということの意味。 それが知りたいのです。 参考までに教えていただけたら嬉しいです。

  • 職場で働いていて自分が「場違いな感じがする」というのは

    職場で働いていて自分が「場違いな感じがする」というのは どういう印象ですか。 「優しくされるのに慣れていない」 「(こんな自分が) 受け入れられるなんて (すごくうれしい半面、不安)」というのは 周囲に対して否定的な感情を持っているという印象を受けますか。 (自分としては決して、周囲の好意を迷惑とは思っていません) 人の気持ちの受け取り方が、たまに普通よりネガティブで、 「自分が思っているより逆」と言われた事も1度だけあります。 でも、自分では本当にそう思っていて、 「逆」とは思えない事もたくさんあり、 私の思った通りが事実だった事もありました。 人間関係で、誤解を与えたり誤解されたり、 (思いがけずそんなつもりはないのに) 相手を不快にさせたり、 自分が損をしたり、失敗もしてきました。 冒頭の気持ちを言われたら、どう捉えますか。

  • すごく恐縮な質問なのですが、、、真剣に悩んでいますので相談にのってくだ

    すごく恐縮な質問なのですが、、、真剣に悩んでいますので相談にのってください。 単刀直入に、彼氏ができません。出会いはそこそこあります。コンパに行ったり、職場にも男性はいます。 一応8ヶ月前までは彼氏がいましたが、別れました。 外見もおこがましいですが、よく褒めて頂けます。ただ、美人とか高嶺の花、クールとか評されます。そんな感じなのであまり明るい感じではないですが、できるだけ笑顔で対応するように気をつけてます。 職場でも皆と上手くやってるし、先輩後輩、上司とかからもよく飲みに誘われたり、悪い印象ではないとは思うのです。 自慢とかのつもりではないのです。 ただ、普通なのになんでなのかなぁと、、、アプローチしてくれる男性もいません。 やっぱり年齢ですかね? 今年で31歳になります。 周りにそういう人いますか?何か足りないものがあるんでしょうか? 悩んでます。真剣に回答を頂きたいです