• ベストアンサー

ヤフオクファーストメール(長文です)

いつもお世話になっております。 教えて!gooで初めての出品についてアドバイスいただき 無事落札されました。アドバイスいただいた方々ありがとうございました。 それでファーストメールというものを送らなければいけないようですが、 いままで楽天で出品をしてたときは定型のフォームがあったのでそちらでだしていましたので 問題なかったのですがヤフオクではそれがないのでどのように書けば良いか困ってます。 なので、楽天フォームに少し手を加えてだそうと思いました。 それでこちらでも、おなじような質問があったので、みてみましたが かなり楽天のとは内容が違うようです。 特に下記の2点についてはどなたも記載されていないようです。 ↓ 1 商品の代金は『先払い制』とさせていただいておりますので、本日より 4日後の○月○日までに下記指定へご入金いただけますようお願い申し上げま す。 2 尚、期日内にご入金が確認できない場合には、誠に勝手ながらキャンセルと させていただきますので悪しからずご了承ください。 ↑ 以上の2点なのですが振り込み期日を限定することと、期限内に入金が確認出来ない場合はキャンセルさせてもらうということ。 この書き方はこちらとしては安心なのですが落札者さまには失礼にあたるのでしょうか? 早速ファーストメールをださなければいけないのでよろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もう少しゆとりをもった文章のほうが良いと思います。 落札者によっては、メールの返信で3~4日・入金までさらに2~3日という方もおいでです。^^ 出来れば、私の文章を例にしたいところですが、^^; こちらのサイトにある「ヤフオク出品者向けメール文」を参考にして下さい。出来る範囲でオリジナルを。

参考URL:
http://www.net-the-rich.net/
noname#57434
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトみさせていただきました。 メール文とても参考になりました。 色々他にも参考になりそうなことが載っていましたので、お気に入りに登録しました。 >出来る範囲でオリジナルを ・・はい。あの文を参考にしてオリジナルを作ってみたいと思います。でもいそがなくっちゃ!

その他の回答 (2)

• kaharu06
回答No.2

Yahoo!オークションをよく利用しますが、ここまで日付を限定されることは無かったです。 No.1の方も書かれているように、商品説明に「4日以内に入金できる人」と書かれていないなら、 今回は「2」の部分を「4日以内に入金ができない場合は確実な入金日をご連絡ください」ぐらいの表現にした方が印象が良いと思います。 ヤフオクでも先払いがほとんどなのでその部分は問題ないと思います。

質問者

お礼

早速こ回答ありがとうございました。そうですか。楽天の定型フォームのまま出してしまって自分が落札したときも即入金していましたので、問題がなかったのですが。今考えると4日後とかはきついかも知れませんよね。 >4日以内に入金ができない場合は確実な入金日をご連絡ください」。・・この内容を少し引用させてもらいたいと思います。その方が絶対印象がいいですよね。

• rav4_hiro
回答No.1

4日後が長いか短いかという問題ですが、平日なら良いと思いますよ。 土日は計算しないほうが親切かも知れませんね。 ただ・・・今後は商品説明にも書いておきましょうね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。そうですね。土日をのぞくとかいれておくといいかもしれませんね。 商品説明に書いておくほうがいいとのことですが、簡略的に書かないといけませんよね。どのようにかけば良いか。。また悩みます(×_×;)