• ベストアンサー

表情の少ない我が子一才です。

kikkobonの回答

• kikkobon
回答No.1

こんばんは。うちも1歳3ヶ月の男の子です。私も友達に比べ表情が乏しい方で友達の子供を見てはうちの子は表情が乏しいと思って少し悩んだ時期もありました。さてその表情豊かな子供の親(家族)といっしょに1日過ごしてみたのですが、子供によく話し掛けている事に気づきました。それもオーバーに。食べている時スーパーで買い物をしてる時、車に乗っている時・・。うちの3倍以上は話し掛けてました。それからです。私もテレビを見て一緒に踊ったり手をたたいたり、食事の時はオーバーなくらい上手だねぇ。とかこれも食べてみようか?とかおいしい!とか・・・。家事をしている時は音楽をかけて(童謡ではなくpops)一緒に歌ったり・・・。そしたら最近ですが何か子供が明るく外でも手を振ったり音楽が鳴ってると踊ってみたりと少しずつですが変わってきましたよ。一度試してみられては・・・。

noname#2250
質問者

お礼

語りかけ笑い掛けを多くしていこうと思います、自分が変われば子供も自然と変わってくるのかもしれませんね。少しづつ頑張ってみます。有り難うございました。