• ベストアンサー

お子さんがいらっしゃる方にお聞きします

お子さんがいらっしゃる方にお聞きします お子さんの 性別 年齢 公園での遊び方(どの遊具で遊ぶかや、ボールなど持ち込みの道具で遊ぶかなど) を教えていただけないでしょうか? 大きなお子さんをお持ちの方は 小さいころどんな遊具が好きだったかでいいので教えていただきたいです。 卒業制作での参考にさせていただきたいのでぜひご協力ください。 よろしくおねがいします!!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 313245
回答No.1

小4男 公園では、虫を捕る、砂場で砂鉄を集める、時々葉っぱを拾い集めて遊ぶ^^; 幼児の頃は、ブランコとすべり台が好きでした。 ちなみに、周りのお友達の多くは 公園=サッカー場・野球場 です。

fuwafuwake
質問者

お礼

収集が好きなお子さんなんですね^^ 詳しく教えていただいて本当にありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• 10311219
回答No.4

男女一人ずつ 16歳13歳 滑り台、男児:よそのマンションの入り口階段、女児:ブランコ大好き 遊具というより大きいお兄さんたちのまねをして砂場で団子をつくったり おもちゃの取り合いなど毎日ばたばたしていました。 家では木製で30Pほどの積み木、マグネット式のブロック、 ロゴ、お絵かきが二人とも大好きでした。女の子のほうは 今も絵を描いていて、イラストレーターになりたいといいます。

• onegai1
回答No.3

長男12歳・次男5歳がおります。 長男が小さい頃は、ほとんど毎日公園に行っておりました。 中でも一番のお気に入りは、ブランコ(この揺れが私は弱く長男を見ているだけで酔ってしまうほどでした)あとは、シーソー、滑り台(何度も何度も滑っていましたね) あとはダンゴ虫の観察だったり、落ち葉を踏んだり、集めたり。お砂場で川を作ったり、山を作ったり。 それと男の子特有なのでしょうね、木登りなんかもしましたよ。(登るのが好きで、なんでも登っていました^^;登るのが好きというより高いところが好きだったのかも)とにかくありとあらゆる物を楽しんでいましたよ。 小学生になると・・ 低学年の頃は上記とあまり変わらなかったように思いますが、ドッヂボールやサッカーというボール遊びが加わったように思います。しかしこれは今の公園で禁止されているところもあるので(ボール使用不可という公園多し)場所が公園から学校の校庭に変わっていきました。 今は日本に住んでいないので公園に行く機会はなくなりましたが、家の前でサッカーやバスケ、時々自転車、スケボー(ウィリーのマネごと)をして楽しんでいます。 と、いうってももう12歳なので学校のクラブ等で毎日大忙しなので、遊びということで外にいることは少なくなってきたようにも思います。 次男は長男がボールで遊び始めた頃に生まれたので(ん?それが理由かはわかりませんが)ボール遊びが大好きでした。次男一人で何個のボールを持っていたのか・・というぐらいボールで遊ぶのが大好きでした。 そんな中でもブランコ、シーソー、滑り台、虫の観察は長男と同様に楽しんでいましたよ。 何度も申し上げますが、今は日本に住んでいないので公園に行く機会はないのですが、時々、学校のプレイグランドで遊ぶことがありますが、環境が変わっても長男と同様のことはやはり楽しいようです。 ありきたりですが、お役に立てれば幸いです。 また、楽しい質問ありがとうございました。 久しぶりに子供たちの幼き時を思い出すことができました^^

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4才) 小学校前の小さな頃    ブランコ 滑り台 ボール投げ 三輪車(自転車) 公園にいるウサギにエサやり 小学生になってから  隠れんぼう 色鬼 ケイドロ ドッチボール サッカー バトミントン 虫取り 自転車 カードゲーム 水鉄砲 高鬼 影鬼 だるまさんが転んだ 友達と遊べる物が多いかな? ちなみに 色鬼は鬼が色を言うとその色に触ってない人を触ると触られた子が鬼 高鬼は 高いところに上っている間は鬼は触れない ただし 鬼がその場で10秒数えてそれ以内に一度低いところに降りる事  ケイドロは・・私よくわからないのですが・・子供達が警察と泥棒でケイドロって言ってましたね・・ ルールは何度聞いても意味が?????でした(笑)

fuwafuwake
質問者

お礼

私もケイドロやりました(^ω^) 鬼ごっこみたいなので泥棒が警察に捕まると牢屋に入れられて仲間の泥棒に助けてもらうまで逃げられないんです。 くわしく教えていただいて本当にありがとうございます!!