• ベストアンサー

お子さんがいらっしゃる方にお聞きします

お子さんがいらっしゃる方にお聞きします お子さんの 性別 年齢 公園での遊び方(どの遊具で遊ぶかや、ボールなど持ち込みの道具で遊ぶかなど) を教えていただけないでしょうか? 大きなお子さんをお持ちの方は 小さいころどんな遊具が好きだったかでいいので教えていただきたいです。 卒業制作での参考にさせていただきたいのでぜひご協力ください。 よろしくおねがいします!!

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.1

小4男 公園では、虫を捕る、砂場で砂鉄を集める、時々葉っぱを拾い集めて遊ぶ^^; 幼児の頃は、ブランコとすべり台が好きでした。 ちなみに、周りのお友達の多くは 公園=サッカー場・野球場 です。

fuwafuwake
質問者

お礼

収集が好きなお子さんなんですね^^ 詳しく教えていただいて本当にありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.4

男女一人ずつ 16歳13歳 滑り台、男児:よそのマンションの入り口階段、女児:ブランコ大好き 遊具というより大きいお兄さんたちのまねをして砂場で団子をつくったり おもちゃの取り合いなど毎日ばたばたしていました。 家では木製で30Pほどの積み木、マグネット式のブロック、 ロゴ、お絵かきが二人とも大好きでした。女の子のほうは 今も絵を描いていて、イラストレーターになりたいといいます。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.3

長男12歳・次男5歳がおります。 長男が小さい頃は、ほとんど毎日公園に行っておりました。 中でも一番のお気に入りは、ブランコ(この揺れが私は弱く長男を見ているだけで酔ってしまうほどでした)あとは、シーソー、滑り台(何度も何度も滑っていましたね) あとはダンゴ虫の観察だったり、落ち葉を踏んだり、集めたり。お砂場で川を作ったり、山を作ったり。 それと男の子特有なのでしょうね、木登りなんかもしましたよ。(登るのが好きで、なんでも登っていました^^;登るのが好きというより高いところが好きだったのかも)とにかくありとあらゆる物を楽しんでいましたよ。 小学生になると・・ 低学年の頃は上記とあまり変わらなかったように思いますが、ドッヂボールやサッカーというボール遊びが加わったように思います。しかしこれは今の公園で禁止されているところもあるので(ボール使用不可という公園多し)場所が公園から学校の校庭に変わっていきました。 今は日本に住んでいないので公園に行く機会はなくなりましたが、家の前でサッカーやバスケ、時々自転車、スケボー(ウィリーのマネごと)をして楽しんでいます。 と、いうってももう12歳なので学校のクラブ等で毎日大忙しなので、遊びということで外にいることは少なくなってきたようにも思います。 次男は長男がボールで遊び始めた頃に生まれたので(ん?それが理由かはわかりませんが)ボール遊びが大好きでした。次男一人で何個のボールを持っていたのか・・というぐらいボールで遊ぶのが大好きでした。 そんな中でもブランコ、シーソー、滑り台、虫の観察は長男と同様に楽しんでいましたよ。 何度も申し上げますが、今は日本に住んでいないので公園に行く機会はないのですが、時々、学校のプレイグランドで遊ぶことがありますが、環境が変わっても長男と同様のことはやはり楽しいようです。 ありきたりですが、お役に立てれば幸いです。 また、楽しい質問ありがとうございました。 久しぶりに子供たちの幼き時を思い出すことができました^^

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4才) 小学校前の小さな頃    ブランコ 滑り台 ボール投げ 三輪車(自転車) 公園にいるウサギにエサやり 小学生になってから  隠れんぼう 色鬼 ケイドロ ドッチボール サッカー バトミントン 虫取り 自転車 カードゲーム 水鉄砲 高鬼 影鬼 だるまさんが転んだ 友達と遊べる物が多いかな? ちなみに 色鬼は鬼が色を言うとその色に触ってない人を触ると触られた子が鬼 高鬼は 高いところに上っている間は鬼は触れない ただし 鬼がその場で10秒数えてそれ以内に一度低いところに降りる事  ケイドロは・・私よくわからないのですが・・子供達が警察と泥棒でケイドロって言ってましたね・・ ルールは何度聞いても意味が?????でした(笑)

fuwafuwake
質問者

お礼

私もケイドロやりました(^ω^) 鬼ごっこみたいなので泥棒が警察に捕まると牢屋に入れられて仲間の泥棒に助けてもらうまで逃げられないんです。 くわしく教えていただいて本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 二歳前後の子・・・公園で何をして遊べばいいでしょうか?

    二歳前後の子・・・公園で何をして遊べばいいでしょうか? 1歳9ヶ月の息子がいるのですが、外遊びがあまり好きでないらしく、公園に行ってもほとんど動いてくれません。 超恐がりなので、遊具には自分から近づきませんし、私が誘って滑り台など一回滑っても、「もう一回やってみる?」と言うと「イヤ」とか言われてしまいます・・・。 ボールもあまり興味がないようで、息子のほうに転がしてもほとんど無視・・・。 以前は、石を拾ったり、植物を見たりしていたのですが、最近はそれも飽きてしまったようで、すぐに「ママ抱っこ」と言われ・・・公園に行っても全く盛り上がりません。 ママが離れると泣き出したりするので、鬼ごっことかもできないし・・・。 公園に行った時に盛り上がれるような遊びがあれば、教えてください。

  • 表情の少ない我が子一才です。

    私が表情がすくない方(核家族で父親も不在がちで私の母親もそうでした)の為か、我が子もむっつりしていることが多いのです。家の中ではテレビなどを見たりおもちゃで遊んでいるときなどにこにこしたり割と表情があるのですが、出掛けた先などでは固まっていることが多いです。公園で遊具で遊んでいるときも真顔で楽しんでいるのかな・・・??と思ってしまいます。私が変わればいいのでしょうが、子供の頃から表情が豊かでなかったため難しいです。どなたか表情豊かな子にする為ご意見お願いいたします

  • 最近の公園について・・・

    僕の近所に割と大きめの公園があり、子供の頃よく遊んでいました。もちろん今でもたくさんの子供がそこで遊んでいます。ちょうど半分が遊具、半分がグラウンドで小さい子から大人、ペットの散歩などたくさんの人が遊んでいました。 しかし、2年くらい前に、遊具全てが壊され、グラウンドの一部も加えて老人のゲートボール場にされました。 ゲートボール場はフェンスで囲まれ、使用者しか入れません。そのせいで近所の子供は一番の遊び場をなくし、近くの小屋に上ったりして遊んでます(割と危ない)。小さな子はほぼいなくなり、ペットの散歩ももういません。 ちなみにゲートボール場は土日に8人くらいが早朝だけ使ってるだけです。 僕は公園はみんなの遊び場では?と、すごく怒りを覚えたのですが、もしかして全国の公園もそんな傾向のあるのでしょうか?公園は子供やみんなの為の物ではなく、ただの喫煙所もしくは一部の老人の遊び場になってきているのでしょうか?

  • 大人に聞きます公園の遊具で何が一番好き?

    私はターザンロープが好きです。 こどもの頃、近所の公園にはターザンロープがなくて、片道100分以上余裕でかかる 公園にお弁当もってせっせと通いました。 足をひっかけるところに黄色い大きなボールがついたタイプで、 今も公園でこの遊具をみかけると、この公園やるな と思います。 こども(一歳)は、大人が見てもなんだかよく分からない 鉄パイプが縦横無尽にぐちゃぐちゃになっている ジャングルジムがお気に入りで果敢にチャレンジしています。 公園の遊具、どれも楽しいですが、中でもお気に入りってありますよね 楽しい遊具やエピソード教えてください。 ※入場料や使用料がかからない「無料の公園」の遊具

  • 砂場遊びはさせた方がいい??

    現在一才四ヶ月です。気に入って通っている公園は新しく綺麗で遊具がたくさんありますが砂場はありません。もっと近いところに砂場のある公園があるのですが、遊具も少なく砂場に皆固まっており雰囲気が気に入りませんでした。出来ればきれいな公園の方にずっと通いたいと思うのですがやはり砂場遊びもさせた方がよいのでしょうか?砂場遊びをさせないと砂場遊びをしてきた子と何か違いがでるものでしょうか?乱文申し訳ございません、宜敷お願いいたします。

  • 卒業制作で使う質問にいくつか答えて欲しいです!

    卒業制作でコスメの広告を想定したポスターを制作したいので、質問に答えて欲しいです。ご協力お願いします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈⋆) ①あなたの性別 ②あなたの年齢(10代、20代などで答えください) ③小さい頃、魔法少女が出てくるようなアニメなどを見ていましたか? はい いいえ ④ユニコーンや魔法少女などのゆめかわなものは好きですか? はい いいえ ⑤中国コスメは好きですか? 1、好きで、持っている 2、好きだが、持っていない 3、好きではない ⑥Flower Knowsのユニコーンシリーズは知っていますか? はい いいえ ⑦Flower Knowsのユニコーンシリーズを欲しいと思いますか? 1、欲しいと思う、実際持っている 2、欲しいと思うが、持っていない 3、欲しいとは思わない ⑧「⑦で欲しいと思う、実際持っている」に回答した方に質問です。 買った理由はなんですか? ⑨「⑦で欲しいと思うが、持っていない」に回答した方に質問です。 持っていない理由はなんですか? 以上です。ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

  • 公園にいる保育園のこども

    2歳の娘を持つ母親です 毎日午前中子どもと公園に行っているのですが そこで、よく保育園の子どもと遭遇します 公園の近くには2つ保育園があり 両方ともあまり園庭が広くありません A保育園の方は、小さい子どもが散歩しにきたり 大きな子どもが決められた遊具で遊んだり 保育士さんと遊んだりと、こちらからみてもほほえましものなのですが B保育園の方は、公園全部を占領しているようなかんじをうけるのです 公園は遊具が固まっているスペースと 広場のようになっているスペースとあるのですが B園はしょっちゅう、マラソンをしており 年長さんは公園の外周を 年中さんは公園の中を(遊具の隙間を縫って走っています) 年少さんは広場のなかに水で円を書いて そこを走っています その後、広場で全員そろって乾布摩擦をするものですから こちらは、保育園子ども達が走り終えるまで遊具で遊べませんし 広場でボール遊びをと思ってても待つしかありません。 この間なんかは、遊具の隙間から広場まで 公園のあらゆるところで羽子板で遊んでいまして 近所の赤ちゃんぐらいの子はみんな砂場に逃げてしまいました。 運動会の季節になると、遊具と遊具の隙間にスピーカーを置いて ガンガン音を鳴らしながら、延々と広場を占領しますし はっきりいってとても迷惑なんです。 だけど、保育園が減り、園庭が広く取れないというのはわかりますし 保育園の子ども達がのびのび遊ぶのには公園が一番というのもわかります 私の子どもが少し神経質で、たくさん人がいるところが苦手なので 私がきにしすぎなのだろうか、とも思うのです。 (今日も子どもが泣くので逃げて返ってきました) 皆さんはどう思われますか?

  • 神奈川県立あいかわ公園

    あいかわ公園にはどれくらい、遊具があるんでしょうか? 駐車場にいく途中に道からアスレチックみたいのが見えたんですが、それなりに遊具があり楽しめますか? 行ったことのあるかた、またはお子さんが楽しめたか?聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 公園での他の子との関わりについて

    我が子と公園に行った時の、他の子との関わり方について、皆様はどうされているのか知りたいです。 私に子供のいる友達やママ友がいないので、子供も休日一緒に遊んでもらえるお友達がいません。 休日に公園に行くと年齢問わず遊んでいる他の子がいるので、我が子は一緒に遊びたそうに近付くのですが、 何だこの子は。と言わんばかりの顔で見てきて、あっち行こ!と言って離れていってしまうことがほとんどです。 我が子が追いかけてついて行こうとすることもあるので、 私から見て、相手の子が嫌そうであれば、近寄らないように言って止めています。 グループで遊んでいる割合が多い中、たまに親子のみで来ておられる方もいらっしゃるのですが、黙々と遊具などに熱中して遊んでいる子が多く、一緒に遊ぼう!とはなりません。 地域的なこともあるのかもしれませんが、 知っている子以外とは関わらないと言われているのか、上記の雰囲気になってしまいます。 私も一緒にお砂遊びなどして関わっているのですが、わいわい遊ぶ他の子が気になるようで目で追い、自分の遊びに集中できていないです。 最近は、遊ぶ人がいないから(保育園のお友達がいないから)つまらない。と言って、すぐ帰ることが増えました。 環境的に私以外に一緒に遊ぶ大人がおらず、休日はお友達もおらずで、家にこもってテレビ漬けの日も多いです。 なんとかしてあげたい一方で、 私が頑張ってママ友を作るのが一番なのですが、体調的なこともあり病的に人付き合いが下手なため、子供同士で自然に遊び始めてくれたりしないかなぁとも・・・ そこで質問なのですが、最近の(?)子供達は、公園で居合わせただけの知らない子供とは遊ばないように言われていたり、知らない子供を避ける傾向があるのでしょうか? 私がママ友を作る以外、子供同士で友達になるのは、未就学児では厳しいでしょうか。 公園に行くと自然に子供同士で遊び始めるイメージがあったのですが、そうではないんですね・・・

  • 【小学生の子がいる方お願いします】

    小学生の子と一緒に暮らす方お願いします。 1.家に子どもがいる時間に若干でもストレス(疲れ)を感じることはありますか? 2.1である方、どんなことにそれを感じますか? 3.例えば、朝の9時から翌日の17時まで旅行でお子さんが家に居ない時があったら、何をしてみたいですか? ※ 小学生と中高生の子がいる場合、全員小学生以下だったとし、3は子らが全員不在と想像してください。 ※ 回答者さんの性別も付記していただけると参考になります。 ※ 小学生の子育て経験がある方の回答でも結構ですが、現役ではない旨、付記してください。 よろしくお願いします。