• ベストアンサー

2歳。たくましく育てるには?こんなときの接し方

2歳になったばかりの息子がいます。 息子は、 (1)おもちゃの取り合いになると、大概負けて泣く (取り合いになる時はかなり頑張っている方で、取り合いになる前に白旗をあげて相手に渡してしまったり逃げてしまうこともあります。) (他の子に攻撃することはほとんどない。) (2)公園の遊具(鉄製?)に砂がついていると、 その感触が嫌で、遊具に手をつこうとしません。 手のひらに砂がつくのを嫌がり、でも手を使わないと遊具に上れないため、私に助けを求めます。 (私の助けをかりれば、手を使わなくても遊具を上れると分かっているから。) みなさんにアドバイスいただきたいのは、 (1)(2)の場合の私(母親)の接し方です。 (1)お友達にやられて泣いてる時、私は「○○取られちゃったのかぁ。悲しいね。」とか「たたかれて痛かったね」とか慰めてよしよししているのですが、 これでいいのでしょうか? 「負けるな!頑張れ」とか言いたいのですが、そんなふうに言ったほうがいいのか悩んでいます。 (2)私が手をかすのは過保護かなあと心配しています。 たくましくなってほしいので、手をかさない方がいいのか?、逆に、今は息子の要求に応じて、自然に自分でやるようになるのを待てばいいのか。。 よろしくお願いします。 (2)

noname#82709
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asamikan
回答No.1

もと保育士です。 2歳になったばかりとの事で、可愛いさかりですね(*^^*) これからだんだん自我が強くなってくるかもしれませんね。 息子さん、質問文を見る限りでは、争いがあまり好きではない、もともとそういう気質のような感じがします。 結構いますよ~“平和主義”な穏やかな性格のお子さん。そうとうな負けず嫌いな私には、「なんて人ができているんだ!!」と見習いたくなるタイプです(^^; それと、考え方によってはあまり「こだわりが強くない」とか「諦めが早い」のかもしれません。性格は一長一短ですから、それが良いとか悪いとかっていう事じゃないですよ。子どもでも、色んな性格の子がいて、人それぞれです。 見てる方はヤキモキしますけどね(^^;ここはぐっと我慢です。今までどおりの接し方で十分素晴らしいと思いますよ。 (逆に「ホラ、やり返せ!!」ってけしかける親御さんがいるのですが、私はその方がどうかと思います( ̄▽ ̄;強くはなりそうですが思いやりに欠けそうですよね。) ただ、負けて(?)相当悔しそうだったり息子さんのストレスになっていそうでしたら、他で気を紛らわしたり、十分フォローして安心させてあげてください。子どもは安心する事で、また外の世界へとチャレンジしていけます。 とにかく無理に「奪い返す」ことを強制させるようなことは絶対にしないであげて下さいね。混乱して余計に積極的にできなくなる可能性があります。 お母さんに対しても、なんでもあまり反抗したりはしないのでしょうか?自己主張はある程度は必要ですが、お母さんに対してそれなりに自己主張できているのでしたらそんなに心配要らないと思います。 そのうちもっと言葉が発達すれば、穏やかながらも、すこしずつお友達にもきちんと自己主張できるようになってきますよ(*^-^*) 遊具の砂の件に関しては、砂を嫌っているようでしたらまず砂に慣れることが大切だと思うので、砂遊びなど、お母さんから積極的に触って遊んでみせて、うまく誘ってみてください。お母さんが楽しそうにしていれば、きっと興味を示してくると思います。 確かに、子どもに手を貸しすぎるのは良くないことなのですが、仮に“急に”手を貸すのをやめて「頑張れ!」とか言ったとしても、子どもにとっては「あれ?急にお母さんが冷たくなった!ボクのこと嫌いになっちゃったのかな?!どうしよう~不安だよ~怖いよ~」と混乱して余計積極的に遊べなくなってしまうように思うので、やはりここは「砂に慣れる」ことから始めたほうが良いと思います。それで砂に慣れてきたら、少しづつ手を貸すのをやめていってみてください。 少しでもお役に立てれば幸いです。

質問者

お礼

的確なアドバイスの数々、ありがとうございます! おもちゃの取り合いで負けっぱなしの息子に、「もっと頑張れ」とけしかけるべきか???と悩んでいましたが、そんな悩みもふっきれました。 息子の性格を強引に変えようとせず自然なままに、母親として精神的なフォローをする存在でいようと思います。そうすれば、お友達とかかわる中でだんだんと芯が強くなっていくのかも。 母親ってこんなときどうすればいいの???ってとまどうことばかりですが、基本的には共感してあげる、味方でいるってことなのかなぁと最近思います。 なかなか難しいんですが。(ついついダメダメ言ってしまって。) 砂のことは、急に手を貸さなくなるのは得策じゃないのですね。アドバイスを読んでいてなるほどなぁと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして、 もうすぐ4歳の娘がいます。いつも同い年の従兄弟たちと遊んでいます。 うちでは、おもちゃの取り合いなどでケンカになり、どちらかが負けると、娘にしろ従兄弟にしろ大概泣いて大人にすがりますが、自分で相手と話をして自分で解決するようにさせています。例えば「そのおもちゃで一緒にあそぼ」とか「代わりにこれを貸してあげるから貸して」とか「順番っこ」とかです。結局は解決しないことも多いですが、話している間に多少落ち着くようで、別の物で遊んだりしています。 相手の気持ちも思いやって、自分の気持ちもちゃんと主張できる子になって欲しいと思います。 ただお子さんはまだ2歳と言うことで少し難しいと思います。今の時点でのpapa2525さんのフォローはそのままでいいと思います。もう少し大きくなって、ケンカの相手も話が分かるような年齢になれば、できるようになると思います。 (2)はどういう遊具がか分かりませんが、お母さんが手を貸して、手を使わずに上れるぐらいの遊具でしたら、そんなに危なくないですよね。 それなら、そばについているだけで手は貸さない方が良いように思います。お母さんがそばについて、子供の様子をしっかり見て、危ないところだけ、手を出してあげれば良いと思います。 砂が手に付くのを嫌う子は結構いると思いますが、大体がそのうちに、やめてくれと頼んでも砂いじりするようになると思いますよ。うちは「パンパンってしたら取れるよ」と一緒にいてるうちに気にならなくなったようです。

質問者

お礼

今日早速「パンパンしたら取れるよ」というフレーズ使わせてもらいました! ぜんぜん危なくない遊具で他の子供は普通に手のひらをついて上っているのに、うちの子だけ手をグーにして助けを求めるので心配していました。 今日は結局手をかしてしまいまいしたが、段々と手を貸さない状態に持っていけるよう、いろいろ工夫してみようと思います。 ありがとうございました。

• kan_y_
回答No.2

うちはまだ1歳半なので、予想でしかないのですが… (1)は、お子さんの優しい気性が伺えますね。 いいじゃないですか。 もしあとから「あのおもちゃで遊びたかった」とか言うようなら、口で言うようにするかな。「後で貸して」とか。 (2)は…私ならぜったいに手は貸しません! 私は何でも自分でやらせる派です。支えてあげることはしても、登らせてあげることはしません。 できなくても、やりたいなら何度も挑戦するでしょうし、できないなら、できるようになるまでできるだけ手を貸しすぎずやらせてあげたいと思うんです。 手を貸してできるようになっても、それでできるとおもちゃうのが嫌というか…そしてできもしないところまで登ったりして怪我したり降りられなくなったりしちゃいそうですし。 ちょっとずつでいいから、自分の力でできるようになって欲しいし、危なっかしくても、子どもは自分のできることもできないこともわかっているようで、無茶をしないように思います。 「ほら、あそこに水道があるでしょ。後で手を洗えるから汚れても平気だよ」か、「いっしょに登ろうか」とさっさと自分も遊具に登ってしまう(うらやましがらせる?)か、「ここで見ててあげるから、やりたいなら自分でね。やらないならもう帰ろうか」と言うかですね~。

質問者

お礼

(2)のアドバイス、とてもとても参考になりました。そのとおりだと思います。 私の場合、すでに手を貸しまくっているので、急に貸さなくなるわけにはいきませんが、段々と何でも自分でやらせる派になりたいです!! ありがとうございました。