• ベストアンサー

【野球】ボールが手に付かない【ピッチング】

質問です。 ピッチングでトップの位置を作ったとき ボールが手に付かない感覚になることがあります。 具体的には、 縫い目に指にかかっていない。手のひらで、遊んでいる感じ。 私自身、手が小さめな為、 縫い目に指をかけると、どうしても ボールが手のひらに多めにかかってしまいます。 それでも強引に投げれば、リリース時にはちゃんと縫い目にかかった感触が残るのですが、 ストレートで暴投するときは、決まって(トップのとき)ボールが手に付かない感覚があるときです。 非常に心許ない感触なので、修正できればと思っています。 ご教示いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 > 手が小さめ、縫い目に指をかけると、どうしても ボールが手のひらに多めにかかってしう。 ↑ ボールの指掛かりに気配りをしたい事は有ります。 右投げのストレートは、タマを挟む親指の右腹と 薬指の左腹で、シッカリと掴む意識を持ちます。 腕を振っても、タマが残る練習を繰り返します。 リリース時には縫い目にかかった感触が残る のですから、リリース時に中指で相手を指さす 動作が必要です。 暴投はトップ直前の手首を内側に折り曲げた 強力スナップとウデ全体のシナリの意識と リリースポイント(指さし点)の感覚練習で。

YFCP0678
質問者

お礼

有難うございます! 実践してみます! なんとなく分かってきました。

関連するQ&A

  • 【野球】疲れてくると肘が下がる【ピッチング】

    草野球で投手をしています。 疲れてくると、一番最初に利き腕に疲労がくるらしく、 トップの位置を作るタイミングが遅れます。 利き腕に力を入れて投げるフォームではないので、 疲労の自覚はありませんが、トップの位置を作るタイミングが遅れ、 (完全にトップを作る前に上体が反転してしまう為) 肘が下がり、ボールが抜ける傾向になります。 かといって、リリースポイントを重視して投げると 球に力がなくなります。(肘の下がりの修正が利かないので。。。) 逆に、トップを作るまでの利き腕の動きを意図的に早くすると 制球が乱れます。 肘が疲労で下がりにくくするという意味での、利き腕のスタミナのつけ方を ご教示ください。

  • ピッチングで指の掛かりが無く困ってます

    投球をする時、僕はトップから力を入れ始めるのかリリースで力を入れるのかがわかりません。それと指にボールが掛かる感覚が無いのはなぜだと思います? 僕は日系人なので日本語が変かもしれませんが協力してください。

  • 息子のピッチング

    小4の野球少年(軟式)の父親です。ポジションはサードでクリーンアップを打ってます。身長は130cm程で小柄で手のひらも小さいです。打撃、守備、走塁など、殆どの点は合格点なのですが、ピッチングになると、球が走らず、惨めなほど山ボールになります。下の学年の子にも劣ります。 内野のボール回し、ノックとステップを踏めば、マズマズの球を投げるのですが。 なぜでしょうか? 手が小さくまだきちっと2本指で握れていないのはあると思うのですが、ピッチングの時だけ(ノンステップ)だけと言うのが不思議です。フォームもおかしくはありません。こういった経験のある指導者の方、父兄の方教えてください。

  • ソフトボールのピッチング、ウインドミルについて、教えてください。

    ソフトボールのピッチング、ウインドミルについて、教えてください。 私は、最近初めて試合で投げました。 しかし、コントロールまとまらず、四球が多く試合になりませんでした。 ソフトボールのピッチング、ウインドミルについて、教えてください。 投球の時、前に上体が突っ込む癖があります。 リリースが安定せず、ブラッシングが一定していません。 球は、高めのボールが多く、修正しようとすると、手がちじこまりワンバウンドになってしまう事がおおいです。 投球の際、左足の壁が上手につくれません。 アドバイス、注意点、気がつく事、教えてください。 お願いします。

  • 久々にキャッチボールをするとボールが指から離れず地面に叩きつけてしまう

    久々にキャッチボールをするとボールが指から離れず地面に叩きつけてしまうことがあります。こんなときどこをどう修正すればキチッとリリースできるでしょうか?

  • ウィンドミル(ウインドミル)投法のコントロール修正法(ボールの握り方、腕の回し方)

    20代半ばの男です。 小学生の頃、ウィンドミルをしていまして、それなりに速くてコントロールもまずまずでしたが、数年以上のブランクが開き、高校の時に久々に投げてみるとキャッチャーの遥か頭上を行く大暴投となりました。あれから10年程経った今でも、試してみるともちろん大暴投でした。 原因はリリースポイントの遅れに他ならないのですが、具体的には大人になるにつれて下記原因が生じてきたのだと思いました。 1.ボールに対して手が大きく、持ち過ぎてリリースが遅れる 2.ボールを手のひらに乗せて自然に掴む状態(人差し指、中指、薬指を3本ともしっかりと掛ける)で投げると、持ち過ぎてリリースが遅れる そこで握り方を浅く(指の腹でつまむような感じに)したり、薬指は外して、掛ける指を2本に減らしたりすると、ストライクゾーンに収まることもありますが、逆にリリースが早くなりゴロになることがあり、試合で使える程のコントロールにはなりませんでした。 子供の頃より今の方が腕の回転スピードは速くなっていて、リリースのタイミングは一層シビアになっているでしょうから、それもコントロールの定まらない原因だと考えています。 以上を理解はしているのですが、これを克服するにはどのようにすれば良いでしょうか? 練習あるのみ? or 握り方で調整? 腕は全力で回して、その回転速度でもリリースのタイミングをしっかりととれるようになるまで要練習? or 回転速度を緩めて、コントロール重視すべき? そもそも大人の男性でウィンドミルをしている方の中には、上記2のような握り方(ボールを自然に掴む握り方)で投げている方もいらっしゃるのでしょうか?だとすると、練習を重ねていけば徐々にコントロールも良くなってくるということになりますが。それとも上記1や2を回避するために握り方で調整して、コントロールを保っているのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • ボールについて

    少しわけのわからないことを言いたいのですが、 練習用のボールって飛距離を殺してあるということは本物のボールより軽いですよね、 そして、インパクトで練習ボールと本物ボールをとらえた時の、手に伝わってくる重さというか、重量がちがいますよね、 本物ボールの方が重たいですよね、 何が言いたいのかといいますと、 アイアンで本物ボールを打つと、 練習ボールでトップしてる感触になるんです。 ドライバーで本物ボールを打つと、 石を打っている感触になるんです。 現在ハードのボールを使っているのですが、 インパクトでの感触が練習場のボールを打つ、軽い感じになりたいんです。 それなら、ソフトのボールを使えばよろしいのでしょうか? ハードは固いから飛ぶ、ソフトは柔らかいから飛距離がハードよりも劣る、 という認識なのですが、この認識も正しいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  •  ソフトボールのピッチングについて教えてください。

     ソフトボールのピッチングについて教えてください。  私は小学生にピッチングを教えている指導者です。 最近から教えだしている小学5年生の生徒なのですが、リスト(手首)の返しを最初から教えてきたのですが、近くからの練習だとしっかりとリストの返しはできるのですが、いざ投球練習になると、リストが早く返りすぎて、ボールがカーブ回転します。 体の開きが速過ぎるのかと思ったのですが、体の開きを遅くしてもまったく治りません。  しかも、フォロースルー後には手が(右利きの投手です)左肩にあがっています。  その手をまっすぐ上げるように直しても治りません。  ゆっくりフォームを確認したときにはしっかりとリストターンができているのですが、はやくなるとカーブ回転になってしまいます。  カーブ回転するときにはかなり球の速さが衰えます。  ただカーブ回転をしているときでも倍以上速さが違うときがたまにあります。  どのようにすればカーブ回転からストレート(立て回転)になおるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 少年野球の変化球について

    子供が小学生で軟式野球をやっています。 ピッチャー志望のようなので毎日キャッチボールに付き合っています。 後で知ったのですが、学童の軟式野球では変化球は禁止されてるんですね? 今はストレート主体ですが、緩急を付けるためにスローボールも同時に練習しています。 ところで、スローボールを投げる際、いかにも緩いボールを投げるとそのまま腕の振りも遅くなるので バッターからしたらスローボールを投げてくるのがわかりますので、 ストレートと同じ腕の振りのスピードでスローボールが投げられないかなと研究してみました。 ボールの握りを親指と人差し指だけにして、その2本の指を水平にして ボールの縫い目がかからないようにして中心部分を両側から挟みます。 中指は折り曲げてボールの下に添えるといった感じでしょうか。 そして、2本指で握る際、力を入れずに握ります。 そのまま2本指を水平にした状態でストレートと同じ腕の振りのスピードでリリースします。 ストレートの場合、リリースする時、手の甲が2塁側を向いているとしたら、 このスローボールは1塁側を向いているといえばいいでしょうか。 すると、通常のスローボールと同じ山なりの弾道でバッターに向かっていきます。 まだまだストライクの精度はイマイチですが、ストレートとのスピード差も維持しつつ、 同じ腕の振りで投げることができてます。 フォークのように手元でストンと落ちたりはしません。 あくまでもスローボールでフワリとした山なりの軌跡なんです。 ところで、これも変化球になってしまうのでしょうか? 学童野球で変化球が禁止になっている理由として、 未発達の身体で変化球を投げて肩や肘を壊すのがいけないからと聞いています。 投げ方はストレートと同じ振りで、手首だけ向きが違うだけなので、今のところ、痛みが出たりもしていません。 元々コントロールはいい方なので、その精度を上げるだけに集中して練習する方がいいと思うのですが、 やはりそこはまだ子供なので挑戦したがるのです。 親としても子供が成長する姿を見たいのもあるし、痛みが出ているわけでもないので、 続けさせたいのですが、ルール上ダメならあきらめも付くと思いますので、 皆さんのご意見をお伺いしたいと思った次第です。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 阪神藤川のピッチングフォームについて

    9月9日のヤクルト戦9回表に登板した、藤川を見てふと、 おかしいなと思ったのですが、いつもは顔の横までグローブを あげてからボールを投げていたと思うのですが、その日は、 グローブを上げずにグローブは腰の高さぐらい位置させて、 ボールを投げていたとおもうのですが、藤川は最近、 ピッチングフォームをかえたのですか?? それともその日は、手を抜いて投げていたのでしょうか?? 何か知っている方回答のほうよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう