• ベストアンサー

子の認知について

未婚の母になる予定の者です。子の認知についての質問です。調べたところ、子の母親側からのデメリットはないという回答しか見当たらなかったのですが、例えば以下の場合についてはどうなのかを教えていただけないでしょうか。 ・認知後、子の母親が死亡し、母親側の親族もいない場合、その母親の遺産管理は、認知した父親になるのでしょうか。そうならない為にはどのような方法があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158225
noname#158225
回答No.1

詳しくはないのですが認知してもらった場合児童手当て等がもらえない場合が有るみたいです。貴方が心配している遺産も認知してもらっていたら相手に行く可能性も出てくるみたいなので、子供に全部残したい場合はお金がかかるのですが公正役場に行かれて遺言書を作られたら確実に子供にわたる方法が有ります。参考迄に

kana0207
質問者

お礼

回答ありがとうございました。成長していく子のメンタル面を考えると、認知した方がよいのかもと考える一方で、子の父親には、子が相続できる貯蓄等の財産はありません。かえって認知したことで最終的に、父親から子への物理的負担(金銭面を含めて)がかかる可能性があるなら、最大限それを避けたいと考えています。大変参考になりました。ありがとうございました。