• 締切済み

好きな人が鬱の場合どうすれば?

以前、「好きな人が鬱では?」で相談した者です。 http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2397986 彼女の職場をやめる日が近づいたこの前メールを送った時、「メールされると頼ったりしてしまいそうになるけど、一時の気の迷いに過ぎない」、「もう(メール等は)止めよう」、「そっとしておいて下さい」というような内容の返事がきました。一時の気の迷いとは?とは思いましたが、次の職場探しで頭がいっぱいだと言ってたことを思い出し、これ以上は苦しめることになると思い、「しばらくは連絡するのは控えますが、気にしてる事だけは覚えといて。いつでも連絡くれるのは構いませんから」と返事をしましたが・・・ はたして、これでよかったのでしょうか? 彼女の本心なのか、私に気を使ってのことなのか、鬱という状態がそうさせているのか。少し前までは、心強いとか、気が紛れるとか言ってたのに。鬱が酷くなると、仲の良い人と関わるのも辛くなるとか、思ってることと違うことしてしまうと言いますが、実際どうしてよいかわからず、いろいろ考えてしまって。 しばらくは控えてみようと思います。告白したことで、彼女の支えになるどころか、必要以上に気を使わせたのかもしれないですし。でもYESともNOとも言われてないですが。時間がたてば、少しは状態が良くなると思うので、連絡があるかもしれませんし、彼女が好きであることは代わりないので、さりげなく連絡してみようとは思います。ただ、このまま連絡も来ずに会えなくなるのではないかと心配ではありますが(涙) 私の対応は、はたしてよかったのでしょうか。今後はどのように対応をすべきなのでしょうか。 長々と申し訳ありません。宜しければご意見・アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>私の対応は、はたしてよかったのでしょうか。今後はどのように対応をすべきなのでしょうか。 良かったと思いますよ、と言うかそういう対応しかないと思います。 彼女がそっとしておいて欲しい、メールは辞めようと言ってるのですから、そっとするしかないと思いますよ。 鬱と言っても貴方が勝手に想像してるだけで実際は分からないじゃないですか? 今は引いて彼女からの連絡を待つしかないと思います。 彼女に連絡はいつでも構わないと言ったのですから、貴方も待つ身は辛いかも知れませんが、来るか来ないか分からない連絡を待つしかないと思います。

RX-7878
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その時は、私もこれでよかったのだと思いました。 でも、未だに葛藤してます。一人で苦しんでるから支えてあげたいという自分の一方的な思いは、逆に彼女を苦しめるだけかもしれないのに。 確かに辛いですが、彼女の言うとおりしばらく連絡を控えて待つしかないですね。

RX-7878
質問者

補足

確かに、彼女からはっきり聞いたわけではないですが、メールでのやり取りで鬱っぽいことを言っていたので、間違いはないと思うのです。