彼女からの返事がない…鬱の彼女への接し方に悩む私にアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 鬱になっている彼女への接し方に悩んでいる私。彼女からの返信がない間は彼女を気遣い、待ってあげるべきか、普段通りに連絡をするべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
  • 彼女が鬱になって連絡が取れない状況。彼女は時間をおいて再度連絡すると言っていますが、私は待っている間にどう接すればいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
  • 彼女からの返事がなく、彼女の鬱に対してどのような接し方が適切か悩んでいます。彼女を待ってあげるべきか、普段どおりに連絡をするべきか考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱の彼女への接し方

私には付き合って半年になる彼女がいます。 先月の後半から急に連絡が取れなくなり、私も振られたのかなと思い、彼女にメールを送りました。 『あれからいろいろ考えたんだけど連絡が取れないって事が君の答えなのかな?今は君の為に距離をとった方が良さそうだね。もし、今より少し気持ちの整理がついて連絡が出来る状態になったら教えてね』 すぐに返事が返ってきて 『今は物凄い鬱で誰にも会いたくないからしばらく連絡を取りあうのは難しいです。時間をおいて再度連絡します』 と言われました。私もすぐに 『わかった。君が落ち着いた時に連絡してね。俺はいつ迄も待ってるし、君の側にいて守ってあげたいよ』 と返事しました。 これ以降は彼女からの返事はありません。 私は二、三日置きぐらいにメールを送っていました。 昨日、駅で偶然彼女に会ってしまい、私も焦って話し掛けてしまいました。運が悪く職場の人といた為、私は無視されてしまいました。その日に友達といるときに話し掛けてごめんねとメールしましたが、返答はありません。 私は彼女からの返事がある迄はそっとしてあげるべきか、今まで通り二、三日置きぐらいにメールするべきかで悩んでいます。 他にいいアドバイスはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今は待ってあげることが一番だと思います。 私も去年に重度の鬱病にかかり 鬱なモヤモヤ感、絶望感などで 学校に行かなかったほどです。(高校生です) 彼女が復帰したら、ストレスを与えないように して、今までどおり接してあげれば良いと思います。

kobahide0830
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は焦っていたのかもしれません、しばらくは連絡を取るのはやめて彼女からの返事を待ちたいと思います。連絡がきた時は今まで通りに接してあげたいですね。 仕事には行っているので無理だけはして欲しくないですね。でも、仕事を頑張りたいなら見守っていきたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

彼女さんは、とりあえず仕事には行けてるんですかね。 気分により休む日もある?  それと、彼女さんは、男がいなくても生きていけるタイプですか?  先月の後半まで、気分が冴えない時は、あなたにメール等の連絡は 彼女の方からしてきたほうですか?  どんなタイプなのかもう少しお聞きしたくて書きました。

kobahide0830
質問者

補足

ありがとうございます。 仕事は先月迄は休んでいました、職場で怪我をしてしまい、自宅で療養してしまいしたが、なかなか痛みが引かなかったみたいで入院する事になったみたいです。仕事は今月から行っているので怪我は大丈夫だと思います。彼女の性格上、仕事には無理して行っていると思います。 あまり彼女は男は必要ないタイプかもしれません、自分から送る事はほとんどなかったと言ってましたし、友達との連絡もマメではなかったと思います。私には自分からメールする事はあったんですが、必要な時だけです。

関連するQ&A

  • 鬱の友達へどう助言したらいい?

    友人が今また、鬱状態になっているみたいなんです。 仕事や恋愛、家庭で何かあるとかなり悲観的なメールを送ってきます。 友人とはいえ家庭のことなどは、私には分からないし介入することもできませんからこういうメールが来ると返事に困ります。 こういうメールを送って、私に何かをしてもらいたいんでしょうか? それともただ自分の心境をいいたいだけ!? 気になってメール、電話をしてみましたが、返事はありませんでした。 普段は必ず連絡をくれるのに・・ 「鬱」を理解していないからかもしれませんが、一方的に送ってきて 返事をしても無視っていうもの、何だか虫がよすぎって思ってしまいます。 また楽観的な私の返事だと逆効果のような気がして・・・ 「鬱」の人ってどういう心境になってるんですか? 誰とも会いたくない、話したくないとかなんですか? この友人にはどのように接してあげるのがいいんでしょうか? 又、「鬱」についても教えて下さい。  

  • 友達には会えるけど、彼女には会えない?(うつ)

    付き合って1年過ぎの彼氏がいます。(2人共20代後半です) 今月初めにSNSで判明したことですが、彼は今、うつのようです。 本人から聞いたことといえば、 不眠が続いていたこと 薬をもらった今は、逆に過眠傾向にあること、 原因は私関連ではないということ、くらいです。 あまり話したくないようで突っ込んで聞くこともできず、病名等の詳細は不明ですが、何かしらの診断があったことと、薬を服用中なので、うつと仮定した上での話をさせて下さい。 診断があった日を皮切りに連絡が激減してしまい、心配しています。 あまりにも返事がないので電話をかけたところ、普通に出てくれて、じゃあ明日どこか行こうか、と彼から提案があったので会ったのが最後です。(ちょうど1週間前です) 会ったときの様子は、終始無言で、時折目を瞑っていたり…会えただけでも嬉しかったけど、デートと呼べるものではありませんでした。 帰宅後、会えて嬉しかった。またどこか行こうね、とだけメールしたところ、「なんかごめんね。申し訳ないとは思ってるんだけど…」という返事だけ返ってきました。 それが最後のやり取りです。 それから1週間、ネットで同じケースで相談なさってる方を探してみたり、うつについて色々と調べたり、最近彼と会ったであろう共通の知人に彼の様子を伺ってみたり、うつ病の人に対する一般的な接し方について調べたりしています。 とりあえず今は、返事しなくてもいいようなもの(LINE)を1日おきくらいに送っています。 返事はしなくてもいいからね、と書き添えましたが、そうやって書くと、「気を遣われてる」と思わせてしまって良くなかったでしょうか。 何にせよ、この数日、かろうじて既読にはなりますが連絡は来ないままです。 そんな中、昨日彼の友人のSNSに、彼が友人数人と撮った写真が載っていました。 その集まりについては先月から決まっていたので私も知ってはいたのですが、今の状態だと行けないんだろうなと思っていたので、いざ行ったことを知り、元気なことに安心しつつも(無理してたかもしれませんが)、何だか複雑な気分になってしまいました。 毎日2往復くらいの連絡は取り合い、毎週末会っていたのに… (あらかじめ決まっていたとはいえ)、友達との集まりには参加して、私には連絡すらもできないのかと。 病気であることは事実なのでしょうが、私とは自然消滅のつもりなのかな、とも思えてきてしまって。。理解してあげたいけど、何も話してくれないだけに、どんどん悪い方向に考えてしまいます。 また、LINEなどを見ることよりSNSを眺めることの方が楽なのはわかりますが、かなりまめにログインしているところを見ると、余計にもやもやしてしまいます。 彼女には今の姿を見せたくないとか、そういう思いがあるのでしょうか。 それとも、私との関わりが負担なのか。。今一方的に送っているものについても、負担だったら言って欲しいですが、言う気力もないのでしょうか。 待つしかないと頭ではわかっていても、感情が上回ってしまいそうで葛藤しています。 どなたか、ご意見をお願いいたします。

  • 鬱の彼氏を支えたい

    「鬱」についての質問が既にたくさんあることは知っていますが、敢えて新しく作らせてもらいました。やはり状況が全く同じ人はいないと思ったからです。 長文になりますが、良かったらお付き合いください。 私は今高校三年生です。私には、4ヶ月間付き合っていた彼氏が居ました。3月21日、メールを送りましたが返事が来ませんでした。そして4月3日、もう一度メールを送ってみたら、こんな返事が返ってきたのです。 『いきなりこんなメールでゴメン。 最近精神的に不安定で・・・鬱っぽいんよ・・・ 今は自分自身を保つのでいっぱいいっぱいだから、一人でいたいんだ。 迷惑をかけたくないから、別れて欲しい。ホントに自分勝手でゴメン。』 涙があふれました。何度も嫌だと、一緒に乗り越えれば大丈夫と言いましたが、重いと言われました。2度、メール受信拒否をされました。電話にも出てくれません。相手は大学生だから学校も違うし、家も近くありません。そして、彼の知り合いを知りません。 今の彼の状況が、全く分からないのです。 失恋をした後は、いつもさっぱり忘れることが出来た私が、 今回だけは、どうしても諦めきれないのです。それだけ好きなのです。 私は偽善者ではありません。純粋に、彼を支えたいと思っています。 まずは鬱の理解を深めようと思って、鬱についてたくさん調べました。鬱体験者の本も読むつもりです。 でも、彼の気持ちだけはどうしても分かりません。 多くの友人に相談しました。しかし、誰もが鬱についての知識が薄いような返事しかしてくれませんでした。 私はどうすれば良いのでしょう?「温かい無関心」とは何ですか? 誰か、真剣に相談に乗ってくれませんか?

  • うつの彼女。

    僕の彼女はうつです。 最近、彼女との接し方がわかりません。 気分が悪いときは一切、連絡もとれなくなるし、会っても気分が不安定で泣き出したりします。 最近、僕も卒論で忙しく、かまってあげられなかったのですが、先日突然、別れを切り出されました。 僕は彼女の気持ちが本当にわからなくなっていたので、すんなり受け入れたのですが、、、。 昨日の夜中、助けて、心がぼろぼろというメールが来ました。すぐに電話をしたのですがとってはもらえませんでした。 僕は彼女が結局、何をして欲しいのかがわかりません。 メールを送っても電話をしても無視なら、どうやって助ければいいんでしょうか? うつっていう言葉は聴いたことはあってもまだよくわかっていません。 うつをもつ恋人との接し方、またこれから僕のするべきことなど、アドバイスいただけませんか? お願いします。

  • 彼氏は鬱なのか。。。連絡取れません。。

    今、彼氏?元彼についてすごく悩んでいます。 どうしたら一番良いのか分からず毎日ずっと考えています。。。 その彼とは約半年くらいの付き合いです。 今まで普通に付き合ってきました。 少し遠距離なので月に2回くらいしか会えませんでしたが。。 でも毎日メールしたり電話もしてました。 そして夏には二人で旅行にも行きました。 そして、会社の夏休み明けから彼氏の仕事がすごい忙しくなりだして、  『仕事が忙しくて大変だ。』 と言ってました。 そして彼氏の帰宅する時間も遅くなってしまうということもあり、毎日していた電話も徐々に減りました。 そして、メールしても返信なし。 電話かけても出てもらえず、3週間くらいたったときに  『心配だし会いにいくね』 とメールをしたらやっと返事をもらえ  『今は人と話すのが疲れるんだ。』 とだけ返信がありました。 その後また何も連絡もなく、また1週間くらい後に会いに行くとメールをしたら  『最近会社も休みがちで人と会うのが嫌なんだ。悪いんだけどわかれて欲しい。自分勝手でごめんなさい。』 と返事が来ました。 とてもショックで、本当は他に好きな人でも出来たんじゃないのか? とか、もう冷めてしまって別れたいだけなんじゃないのか? など色々考えましたが彼の言葉を信じ  『○○が辛いときに私の気持ちばかり押し付けちゃってごめんね。私はまだ○○のコトが大好きだし別れたくない。でも○○が本当に別れたいならそれに従うつもりだよ。あんまり無理しないようにね。』 みたいなメールを送ったのですがそれ以来なにも連絡もなく1ヶ月が経ちます。 彼が鬱っぽいとは感じたことはあまりなかったですが、 時々私の顔色を伺ってるような感じはありました。 でもこれは鬱とはあまり関係ないですよね。。。 彼はもう別れを告げたのだから別れたつもりでいるだろうし。 今更メールしてもいいのでしょうか? でも、なんてメールしたらいいのか分かりません。。。 それとも、きっぱり彼の事は忘れたほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 鬱の友達について

    鬱についてお話をして頂きたくて投稿させていただきました。 私はいま高校3年生で、最近2歳年上の彼と知り合いました。 意気投合し、仲良くなったのですが、会える距離ではなく、毎日メールをし、数日後に電話をしました。 そのとき彼が自分の鬱について話してくれました。仕事のストレスなどで鬱が発症し、 ひどいときの記憶はないけれど、発狂し2階から飛び降りたこともあったそうです。これは今年の話だそうですが、"今はもう大丈夫だよ"と言っていたことや、鬱についてよく知らなかったことで安心していました。今はバイトをしているみたいです。 次の日もいつも通りメールをしたのですが、その次の日メールが来なかったので私から送ってみると少し様子が違ったのですぐにやめました。 その次の日の夜にメールしてみると"ごめん軽く鬱になってる"と返してくれたので、"じゃあまた落ち着いたら連絡ほしいな"と送りました。私のメールは見てくれてるみたいです。 そのあとネットで鬱の症状や接し方についてたくさん調べ、今は待つことにしようと思っています。 彼は軽く鬱になってると言っていたけれど、それはまた重くなり、以前のようになってしまったりするのですか? それとも、軽い症状がでたり、落ち着いたり、とするものなのですか? 私が支えることができるなどとは思ってませんが、とても不安で、お話をして頂けたら…と思っています。よろしくお願いします。

  • 鬱の人について

    長文ですm(_ _)m 今、気になる人(男性)がいます。 その人は今鬱なんですが、最近まで遊んだり、メールしたりしてたんですが… 突然メールの返事が来なくなりました。 最近不安定な様子で、サイトの書き込みにも、意味がよくわかりませんが、何かあったような書き込みをしてました。 それからパタリと返事がなく… 何かあったんではないかとすごく心配なのですが、相手からは何も連絡はないし… このまま相手から連絡来るのを待つべきでしょうか? それとも何かメールした方がいいのでしょうか? 何かアドバイスお願いします。 長々と失礼致しましたm(_ _)m

  • うつの彼女への接し方を教えてください。

    うつの彼女への接し方を教えてください。 初めまして。 約半年付き合っている恋人がいます。 私は今年で30、彼女は32になり、真面目に結婚の約束もしております。 彼女はうつを診断された過去があり、付き合うときにはうつは治ったと言われておりました。 (うつの人は心配を掛けないためにそのような気遣いを見せる事を最近知りました) 彼女は非常にヒステリックで直ぐに怒ります。 例えば、雪の降った日に原付での通勤は危ないから電車にしたら?と言ったところ、「原付を否定されたくない!」と怒られました。 また、付き合って2ヶ月して肉体関係を拒否されました。 それ以降一度もしていないですがキスはしてくれますし、好きだとも言ってくれます。 それは過去のトラウマがあると言っているのですが、なぜ付き合い始めはできたのか納得できない。 更に、彼女は一人でもするのですね。 そのため言っていることが納得できず、本人に問うたところ「無理をしていた」と言われてショックでした。 しかし、私のそういう表情を見ると、彼女は落ち込むというより、怒りを面に出します。 また、毎日連絡を希望していた彼女ですが、その位の時期から朝と夜寝る時にしかメールをしてこなくなりました。 しかも母親に会話を聞かれたくないから電話はしないで欲しいと言われました。 彼女の様子は更におかしくなっていきます。 次は夜の19時や20時に「おやすみ。もう寝るね」とメールがくるようになりました。 疲れたからと言うのですが、何日もそれが続くとおかしいと思いはじめました。 ある日メール後に直ぐ電話しましたが、彼女は出ない。 23時位に「気づかなかった、今から寝る」と返事があり、寝ていませんでした。 私は彼女の言動に納得のいかない部分が多々あり、浮気なんかしていないよね?と質問したところ、有無を言わさず距離を置きたいと言われ一ヶ月が経ちます。 話をする事も拒み、浮気はしていないと怒っていました。 もちろん疑って良い事ないと思いますが、彼女は僕に何度となくその質問をぶつけてきて、その度そんなことはないと潔白を証明してあげました。 しかし自分が同じ事をされれば我慢ならないようです。 いきなりの回答だったんで、ヒステリックだけが原因とは考えられず、おかしいと「うつ」について何冊か本を買い、サイトを開き読むと、次から次に当てはまりました。 私は、彼女と結婚を考えていますし、支えていきたいと思っています。 しかし、うつの場合一度このような状態になったら元には戻れないのでしょうか? あきらめるという事ではなく、私が居ないことが彼女の「うつ」を和らげる事に繋がるのならば、一度別れて再度アプローチするというと事も考えています。 「うつ」とは言えど症状は様々、二人の間でしか分からないことをあります。 二人の将来への大きな決断になるため、簡単には答えを出したくありません 正直に言いますが元々の性格が非常に我侭かつヒステリックなため「うつ」が重なると本を読んだくらいでは手に負えません。 また原因の一つとして親(片親)が関係しているようで、他の家族は居ないため、家族の助力は望めませんし、一緒にいるだけで彼女の負担になるようです。 似たような経験をされた方の意見や体験談が欲しいです。 彼女の良いところなんて幾らでも知っているし、それを含めて支えていきたいと思っています。 今は一度だけ返事は要らないから聞いて欲しいと、彼女の苦痛を和らげれるようなメールを送りました。 もちろん返信はありません。 今後良い案がなければ、たまにメールで近況を知らせたり、体調を労う様な言葉を掛けようと思っています。 必要な情報があれば追記いたします、何か良案があればどうかご指導をいただきたく切実に思っております。

  • 不完全燃焼な友達

    ネットで知り合った異性の友達がいるのですが初めて直接会った時、私のことを「会って良かった」と連呼していたので、気にいられてたと思ったのですが、 その後、向こうからの誘いがきたのですが、仕事の準備の為、キャンセル。私から誘った時、当日二日酔いの為ドタキャン。 メールは、返事遅れてごめん。メールごめんねっていうばかりで話に進行がないし、質問しても、電話していい?ってきいても、飲んでたごめん(涙)・・おやすみ。という返事。 嫌なら完全無視すれば、私も諦めがつくのですが、メールの返事もう来ないだろうなっと思ったら質問の答えじゃないメールが届くし。 私は、この人と会った時楽しかったので、自分も無視出来ず・・ 何かアドバイスください。

  • 軽い鬱?な彼に。

    こんにちわ。 付き合っている彼が、鬱っぽくなってしまいました。カテゴリー迷ってのですがこちらのカテゴリーに質問させていただきます。 彼は以前から転職を考えていました。しかし、現在の職場への慣れと安定などを考えるともう転職はしないかもしれないと言っていました。 しかし、半月ほど前にいきなり「しばらく考えたいことがあるから一人にして」と言われ一週間ほど連絡をたちました。そして彼から連絡があり話を聞いてみると、転職したいと思うほど大きなことがあり(何があったかは私は聞いていません)辞めようかまよっている、とのことでした。 そしてあれこれ考えているうちに鬱っぽくなってきたようでした。私と会っていた日も彼は気持ちの波が激しく、笑っていたと思ったら、落ちていたりしてました。 その何日か後に電話すると元気のない声で、体調もずっと悪いようでした。ひどく疲れていました。そしてしまいには電話の途中で無言になってしまいました。 私は3日に一回くらい返信が要らないようなメールをしているのですが、何の返信もありません。ちなみに会う約束をしていた日にも連絡はきませんでした。一週間前まではその日を楽しみにしているようでした。私は彼が心配だし、会いたいという気持ちもありますが、今の彼の状態がとても気になります。 長々と書きましたが、私はメールも送らず、彼から連絡が来るまで今は彼を一人にしていたほうがいいのでしょうか。また、返事のいらないメールを送るにせよ、どのくらいのペースで送ればいいんでしょうか。 彼を一人にしていて、わたしに会いたくなったときはまた連絡は来るのでしょうか。。