大学受験で建築学科を志望する子供におすすめの大学は?

このQ&Aのポイント
  • 大学受験を迎える子供を持つ親が、建築学科を志望する子供におすすめの大学を相談しています。
  • センター試験の結果を踏まえ、国立大学の中で和歌山大学(システム工)を優先し、大阪教育大学と奈良教育大学も考慮しています。
  • 家庭の経済的な理由から、私立大学よりも国立大学を希望しており、大阪工業大学が就職の面でも良いと聞いているため、どの大学を進めるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験

失礼します。 今年大学受験を迎える子供をもつ親です。 『奈良県在住』です。 『子供は建築学科を志望』しています。 センター試験が終わりました。結果は思わしいものではなく、リサーチ、ばんざいシステムを参考にしても、国立は和歌山大学(システム工)が一番安全という結果です。。。 出来るだけ家から通える大学に通ってほしいと思っています。 これを優先しますと、学部が異なりますが、大阪教育大学、奈良教育大学がまだ手の届く範囲と考えています。 私立は関西大学と大阪工業大学を受験します。 ですが、家庭の経済的にも私立より国立に行ってほしいのが本音です。 和歌山大学に合格したと仮定しましても、下宿させることになりますから、出費もかかりますし、子供の生活が心配です。 就職のことを考えると、この中では大阪工業大学が一番よいと聞きました。 もし皆さんなら 和歌山大学、大阪教育大学(奈良教育大学)、大阪工業大学、関西大学のどの大学を進めますか。 レベルの低い質問ですみません。 ・『子供は建築学科に進みたい』ということも優先してあげたい… ですが、 ・家庭の経済的な理由で… をふまえて、どう進めてあげるのが一番よいのか わかりません。 回答、 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129487
noname#129487
回答No.1

建築学科志望の方は、相当こだわりがあるように思います。 ぜひ建築学科に進ませてあげてください。 建築が学べる大学ではなく、「建築学科」という学科に進学なさったほうがよいと思いました。 建築が学べると聞いたのにー違ったから別の大学を受験しなおすーと言って辞めて行った人もいます。 大工大が、就職がよいというのは、大工大卒業の社長が多いからだと思います。 就職は、大学名ではなく、その人物を見るので、 相当な大企業に就職希望でない限り、あまり気にしなくてもよいと思います。 しかも技術者として就職するなら、なおさらな気がします。 私は、関大卒ですが、 関大工学部(今は工学部と言わないようですが)の、留年率は相当高いです。 同志社工学部に匹敵するくらいだと思います。 まじめに勉強しないと、留年してしまうことは覚悟して進学なさってください。 大工大の留年は、そうでもないようでした(大工大の友人から聞いた話ですが)。 奈良のどちらかは、存じ上げませんが、 関大に三重の名張から通学していた人もいたので、 1回・2回生くらいは、列挙されている大学のどの大学でも自宅通学は可能なのでは?と勝手ですが、そう思いました。 高校の先生にご相談なさるのが1番よいと思います。 ご本人さんの意思を尊重して、できる限りのことをなさってあげてください。

homanikuko
質問者

お礼

とても丁寧に回答していだたき、 ありがとうございました。 そうですよね。 本人希望の、「建築学科」がある大学に進学させてあげたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• riripasu
回答No.2

>出来るだけ家から通える大学に通ってほしいと思っています。 >これを優先しますと、学部が異なりますが、大阪教育大学、奈良教育大学がまだ手の届く範囲と考えています。 >家庭の経済的にも私立より国立に行ってほしいのが本音です。 お子さんは、教師になりたいわけではありませんよね? それなら、当然、大学卒業後は、就職するわけですよね? ☆そうすると、もし教育大に進学したと仮定すれば、 企業の就職試験の面接の時、 「君は教師になりたくて、教育大に進学したんでしょ?なんで教師にならないの?」 ・・・と、つっこまれる場合があります☆

homanikuko
質問者

お礼

そうですよね。 親の都合を優先して、行きたくない大学に行くことは子供にとっては辛いことになりますよね。 よくよく考えてみますと やはり行きたい学部に進ませようと思います。 本人の主張を大切にします。 今のところはどちらかの私立の建築学科へ進学することになりそうです。 きちんと受かってからの話ではありましたが、 ありがとうございました。