• ベストアンサー

紙を折って正三角形を2つくっつけた形を作る方法は?

会社の人に見せられて、作れるか聞かれたんですが、解りませんでした。 表から見ると正三角形を2つ、一辺でくっつけた形をしてます。(菱形) くっついた辺は折り曲げられますが、表面に他に折り曲げ跡はありません。 裏面は自由に折り曲げていいそうです。 元の紙は長方形で、 "短い方の辺×2>長い方の辺” ぐらいですが、きちんと決まったサイズではないです。 もちろん定規や分度器は使いません。 以上で解りますでしょうか。お願いします。

• k-i-r
  • お礼率81% (84/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaduno
回答No.1

※等角フォントで見てください。 短い方の辺×2>長い方の辺 ということで、紙のイメージはこのようなものでしょうか 1.辺acに点bをつけて、四角形A・Bを正方形にする   ※紙に折り目をつけないように作業       a ┏━━━━━┳━━━━━┓ ┃     ┃     ┃ ┃     ┃     ┃ ┃  A  ┃  B  ┃ ┃     ┃     ┃ ┃     ┃     ┃ ┃     ┃     ┃ ┗━━━━━┻━━━━━┛b       c 2.正方形A'の中で正三角形の頂点であろうhに向け、辺feと辺dgをくっつける。   ※紙に折り目をつけないように作業 g      d ┏━━━━━┳━━━━━┓ ┃     ┃     ┃ ┃     ┃     ┃ ┃ h A'  ┃  B'  ┃ ┃     ┃     ┃ ┃     ┃     ┃ ┗━━━━━┻━━━━━┛e       f 3.hの座標が決まれば、辺df=辺hf=辺hdなので、それに合わせて折り目をつければ正三角形の出来上がり 4.正方形B'についても同様 途中で紙に折り目をつけないように、上手く曲げながら作業すれば簡単に出来ます。

k-i-r
質問者

お礼

判りました! わざわざ図まで描いていただきありがとうございました。