• 締切済み
  • すぐに回答を!

紙の大きさで疑問があります。

色鉛筆の手描きの絵を描いています。 本題です。 絵本または童話の挿絵などを手がけている方にお聞きしますが 紙のサイズはだいたいどのくらいで描かれていますか? A4ですと、どうしても長方形になり描きにくい場面もあったり して正方形の紙のほうが描きやすいというのもあります。 この場合、どのサイズが適しているのか、疑問です。 挿絵、絵本を描かれている方の回答をお願いします。

noname#60458
noname#60458

みんなの回答

• 回答No.1
  • ddg67

指定のサイズで描くが基本です。 レイアウトが横長なのに四角の絵を描いたら使えないでしょ? (^_^; 適す適さないじゃなくて、どのような用途で使われるか、最終的なレイアウトが指定されてそれにあてはめるのが普通です、絵があってそれに合わせてレイアウトを変えるというのもありますので、結局は担当者と話し合いになります。 私は四角しか描かない、というのはそれはそれでありですが、仕事の幅を狭めてしまうので業務として描かれるのであれば、避けたほうがいいでしょう。 趣味として、作品としてであれば縦でも横でも四角でも丸でも何でも構いません、制限はありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かに回答者さんのおっしゃるとおりでしたね。 もうちょっと自分の絵の構図など工夫してみようと思っています。