• ベストアンサー

関節

身体の関節が生れながらに非常に硬く、筋肉も硬い体質です。 生活では特に問題はないのですが、こんな硬い関節でも毎日のトレーニングや酢などで標準的な体質に改善できるものでしょうか? 例えば、背中で両腕を斜めで握ろうとした場合に、約30cmの距離があるという状態です。 昔は、非常に硬かったが今はこんに柔らかくなりましたという経験の方やアドバイスをよろしくお願いします。

• goo61
  • お礼率55% (95/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

関節が硬いと有ったので、ビックリしましたが、筋肉及び腱と靭帯が硬いということですね。(・。・; >毎日のトレーニングや酢などで標準的な体質に改善できるものでしょうか? ⇒成ります。ただ、単に柔らかいだけだと、関節が可動域を超えて動いてしまうので、程度問題です。特にスポーツマンはストレッチはいけないと言う極端な医研さえ出ています。 腱や靭帯は筋肉と違い、代謝も遅いのでなかなか柔らかくは成りににくいですが、継続することで徐々に柔らかくは成ります。 筋肉はアクチン・ミオシン・スライディングセオリーというのが動き方の説明ですが、靭帯・腱は違いますから。 年齢・性別・運動歴・家族歴や環境により硬くなる要素があります。 特に日本語発音だと発音方法により硬くなりやすいです。 発音なんてと思うでしょうが、そういうのが生理学・生化学を学ぶとあるのです。

goo61
質問者

補足

>成ります。 で安心しました。 >特に日本語発音だと発音方法により硬くなりやすいです。 これは興味深いですね。簡単な例があれば教えて下さい。

その他の回答 (1)

• Carly
回答No.2

ご安心下さい。身体はやわらかくなります。 僕も子供の頃、かなり身体が硬い方でした。 成人しても硬かったのです。 それが、20代後半に初めてストレッチをするようになりました。 それ以来少しずつ続けていますと、 30代半ばくらいに、開脚でペタッと身体が前に付くまで柔らかくなりました。 特に運動はしていません。 食べ物はかなり偏食で好き嫌いが多いです。 40を過ぎた今でも付きます。 ストレッチの基本は気持ち良く感じることです。 あきらめないで頑張ってください。

goo61
質問者

補足

なるほど、やわらかくなるんですね。 あとは自分のやる気の問題ですね。 ありがとうございます。