• ベストアンサー

新しいPCを購入し、以前のPCで保存したファイルを移行するには?

教えてください。 新しいPCを購入し、以前のPCで保存したファイルを移行するには、どのようにしたら良いでしょうか? 1.OSはXP同士 2.(古PC)ファイルは全てCドライブ、(新PC)も全てCドライブに移行したい 3.(古PC)ファイルの保存容量は、10GB程(画像含む) 4.リムーバブルなディスクによる移行をしないで、新PCへの移行方法を希望 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.6

共有設定はXPの場合極めて簡単で 1.ワークグループを作る  1-1.「マイコンピュータ」を右クリックし「プロパティ」をクリックします  1-2.「システムのプロパティ」画面で、「コンピュータ名」タブをクリック。  1-3.「変更」ボタンををクリックし、[コンピュータ名(他のパソコンと区別するため)」    と[ワークグループ名(共通にする)]を半角英数字で設定。 2.ボリューム(HDD)の共有  2-1.Cドライブを右クリックして「共有」を選択  2-2.「共有する」にチェックして、「OK」ボタンを押す。  2-3.Cドライブに手のマークがついたら、共有設定完了。 http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html 設定が出来たら、マイネットワークをクリックすれば共有先が現れます。

purepop
質問者

お礼

ご連絡遅くなり申し訳ございません。 丁寧に教えていただき、大変感謝しております。 教えていただいたこと実践してみます。 また、何かありましたら、教えてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• suteteko
回答No.5

古いPCからHDDを取り出して繋げば新しいPCの HDDへファイルをコピーするだけなので手っ取り早く、 簡単だと思います。

purepop
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の古いPCは、ノートです。できれば、分解せず、そのままの状態から、ファイル移動をしたいのですが・・・

noname#188325
noname#188325
回答No.4

少々お金がかかりますが比較的簡単に「ファイナルパソコン引越し」で、 アプリケーションもインターネットのお気に入りも移行できました。 設定が移行できるのが重宝しました。

参考URL:
http://www.finaldata.jp/product/fp1_1.html
purepop
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 そのようなソフトがあったのですね。調べてみます。

回答No.3

まず、リンクケーブルを買います。 どれがよいかは今後使うかどうかで 1.クロスのLANケーブル--500円程度 2.USB--簡単だけど高い http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulkpro.htm 3.IEEE1394--高い http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0203/qa0203_1.htm クロスのLANケーブルで言えば、2台のパソコンを繋いでワークグループを一致させ、どちらかのCドライブを共有設定するだけです。 スイッチングハブがあれば、ストレートケーブルでもいけますよ。

purepop
質問者

お礼

ありがとうございます。 クロスLANケーブルが安そうですね。 でも、PCを購入したLANケーブルで繋いで、その次のワークグループを一致させるというのは、どのようにすればよろしいでしょうか? できれば、操作方法(手順)を分かりやすく教えていただければ、ありがたいのですが。 PC知識が、まだまだ疎いので申し訳ございません。 よろしくお願いします。

• aruminium
回答No.2

念のためたいていの市販プログラムは別のパソコンに移しかえるのは、直接出来ませんよ。インストールしなおさないと それ以外のデータでしたら、LANケーブルでも使えば出来ると思いますが

purepop
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。一応、アプリケーションで保存したファイルや画像だけです。 また、今後も教えてください。

• lalpuru
回答No.1

一対一、又はルータかハブを使ってネットワークを組みコピーして下さい。  

purepop
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピアトゥピアで、やってみたいと思っています。 ルータやハブを購入する資金は、残念ながら持ち合わせていません。 今後ともよろしくお願いします。