• ベストアンサー

DドライブにWMP10を使って音楽ファイルを保存する方法。

OSはXP-HOME(SP2)です。 HDDの容量は合計150GBで、Cドライブが60GBで、Dドライブが残り90GBです。このPCの主な用途はインターネットで使用するのと、WindowsMediaPlayer10(WMP10)を使って音楽CDを録音して再生するだけです。で、WMP10を使って録音すると、自動的にCドライブのマイドキュメントのマイミュージックに音楽ファイルが保存されます。 さて、今後かなりの容量の音楽ファイルをWMP10を使って、録音する予定なのですが、 (1)このままCドライブに音楽ファイルを保存するのと、ぜんぜん使っていないDドライブに保存するのではどちらがいいでしょうか?各々メリット、デメリットを教えてください。 (2)もしDドライブに保存するほうがメリットが大きい場合、WMP10を使って音楽CDを録音する際に、音楽ファイルが自動的にDドライブに保存されるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? (3)さらに、現在上記のようにCドライブにすでに保存してある音楽ファイルをDドライブに移すにはどうしたらいいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.1

Dに移されることをお勧めします。 マイドキュメント>プロパティ>ターゲットフォルダ>Dに変更 後はアプリ側でこの場所を指定してください。 Cはプログラムファイル、Dは個人データと分けたほうがバックアップも簡単で済みますよ。

solotrekker
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 >後はアプリ側でこの場所を指定してください。 この意味がよく分かりません。お手数ですが、具体的な手順を教えていただけませんか? それから、すでにCドライブに保存されている音楽ファイルはご教示いただいた方法で移すことができると思うのですけど、今後WMP10を使って音楽CDを録音する場合、音楽ファイルを自動的にDドライブに保存するためには、WMP10をどのように設定すればいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

• rav4_hiro
回答No.6

ついでに WMPは賢いアプリなんでDにマイドキュメントを移動すると 保存場所はアプリが自動追従してくれます。確認してみて下さい。 ただアプリの中には手動で先の手順で変更してやらないといけない アプリも存在します。

solotrekker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なるほどマイドキュメントをDドライブに移動すれば、WMPが自動的に設定を変更するかもしれないというわけですね。

• rav4_hiro
回答No.5

まず >「リンク先(T)」欄に「C:\Documents.....」とあるのですが、 このc:\のcをdに変えます。新しく作りますか?というような メッセージが出るので指示に従ってください。移動が終われば Dドライブにマイドキュメントが出来ています。 この後はアプリ側でこの場所を指定して下さい。

solotrekker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >このc:\のcをdに変えます。 なるほど、このリンク先の「保存場所へのパス」をDドライブに変更すれば、マイドキュメントは自動的にDドライブに移動するわけですね。 ただ、この「保存場所へのパス」を変更するのは、すこし不安なので、「移動」→「Dドライブ」でやってみようと思います。 あと、この「移動」機能を利用する場合、「新しいフォルダの作成」をすべきかどうかという問題が残りますけど、これは別途改めて質問することにして、いったんこの質問は締め切らせていただきます。ほんとに最後まで参考になるアドバイスをいろいろとありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.4

音楽の取り込み>変更>フォルダの参照>マイコンピュタ> Dドライブ>マイドキュメト>MyMusic ここに移動してください。

solotrekker
質問者

補足

早速の追加説明ありがとうございます。 ところで、上記ご回答No.4のアプリ(WMP10)側の『Dドライブ>マイドキュメト>MyMusic』のところですけど、「Dドライブ」をクリックしても「マイドキュメト>MyMusic」が出ません。これはまだ「Dドライブ」の中に「マイドキュメト>MyMusic」フォルダが作成されてないためだと思うのですけど、これは前のご回答No.1でご教示いただいた 『Dに移されることをお勧めします。 マイドキュメント>プロパティ>ターゲットフォルダ>Dに変更』 を先に実行すればいいのだと思うのですけど、 PCの「スタート」→「マイドキュメント」を右クリック→「プロパティ」→「マイドキュメントのプロパティ」→「ターゲット」の画面の中に「ターゲットフォルダの場所」として、「リンク先(T)」欄に「C:\Documents.....」とあるのですが、この後、 「移動」をクリック→「移動先の選択」画面→「マイコンピュータ」をクリック→「ローカルディスク(D)」をクリック→「OK」をクリックでいいのでしょうか? ミス操作してなにか不具合が出ないかと、とても不安ですので、お手数ですが是非ご確認願います。

• rav4_hiro
回答No.3

>この意味がよく分かりません。お手数ですが、具体的な手順を教えていただけませんか? ツール>オプション>音楽の取り込み>取り込んだ音楽を保存する場所 これを変更して下さい。こういう作業を「アプリ側で場所を指定する」 と言います。他のアプリでもこういう設定項目があると思いますよ。

solotrekker
質問者

補足

補足説明ありがとうございます。 「アプリ側」というのは「アプリケーションソフト」つまりWMP10側でということだったんですね。 で、WMP10の「ツール>オプション>音楽の取り込み>取り込んだ音楽を保存する場所」の「変更」をクリックすると、「フォルダの参照」という画面が表示されて、現在は「マイミュージック」フォルダが選択されていますけど、この後どういう手順となるのでしょうか?「マイコンピュータ」をクリックして「ローカルディスク(D:)」をクリックして、(選択した)「フォルダ:」欄のところを、「ローカルディスク(D:)」に変更すればいいのでしょうか?なにぶんこういう操作になれていないので、ご確認いただけたら助かります。

noname#89149
noname#89149
回答No.2

1. D ドライブに保存ですね、メリットは既出ですので控えます 2. 取り込む場所を変更します、ツール>オプション>音楽の取り込みタブをクリックしてください 3. エクスプローラでファイルを移動させ、ライブラリを再構築します 再構築の方法は参考URL を参照してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1737761
solotrekker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >エクスプローラでファイルを移動させ、ライブラリを再構築します 一度この方法を検討してみます。