• ベストアンサー

PCの空き容量について

私のPCはCドライブのハードディスクの容量が22GBあります。しかし空き容量が3GBしかありません。この空き容量を6GBくらいまで増やすために何か良い方法があれば教えてください。ちなみに私のPCはLavieのLL350でOSはWINDOWS XPになります。私の方ではファイルを削除する、ディスクのクリーンアップや最適化などはやってみましたがあまり増えませんでした。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

22GB中19GB使用ですか?確かに多すぎますね。 Dドライブがあいているとして、 1) My Documentの移動   D:ドライブに、MyDucument(名前は任意)フォルダを作成してMy Documentの内容をそちらに移動・・デスクトップのマイドキュメントを右クリックしてプロパティから[移動]を選択して、そのフォルダを指定して指示に従う。 2) 再インストール可能なアプリケーションの移動  インストールディスクを持っている場合など再インストール可能なアプリケーションはアンインストールして、改めてD:にインストール 3) 作業フォルダの移動  D:ドライブにTEMPフォルダを作る。  マイコンピュータを右クリックして、プロパティから詳細設定タブの下にある「環境変数」をクリック  ユーザーの環境変数及びシステムの環境変数の値をD:\TEMPに書き換える。このとき現在の設定をメモしておくこと。  その後、メモした内容を元に、もともとのTEMPの中身は削除 4) Windowsアップデートファイルの移動  C:\WINDOWSにある$で始まるファイル(フォルダオプションで"すべての不フィルとフォルダを表示する"をチェックしておかないと見えない)は、用済みだけど、万が一のために外部HDDなどへ移動しておく。  これでずいぶんと小さくなるはず。その後デフラグ。Windowsについているものは時間もかかるし、設定もできないので1ヶ月は無料で使えるPerfectDisk10desktopp ( http://www.netjapan.co.jp/e/product/storage/PFD/index_S-D.php )で行うと良い。 ★できれば、パーテショニングツールで、E:F:ドライブも作成して、アプリケーションはE: 作業フォルダ(TEMP)はF:とか、最終位置のドライブのほうが良いです。早いので

その他の回答 (3)

• gonveisan
回答No.4

>LavieのLL350 これだけでは元のHDDの容量がわかりませんLL350** http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_ViewProdId_SrchReslt これだけ有るのですよ 元々のHDDが何GBがどれくらい有るのですかXp Sp3 プインストールソフト オフィスをいれても、 プリインストールソフトの数にもよりますがOS含めて10GB位でないですか? 外付けHDDやUSBメモリー等にMy Documentの内容を移動して元削除すればいいですよ 当方は元々30GB C23GB D4.87GBリカバリー含むで12GBの外付けHDDで十分対応できますよ 色々対処しても付け焼き刃 又いずれ圧迫してきますよ、  ほぼOSとプインスールソフト オフィスアップデートだけに、して身軽にしましょう。

• trt3396
回答No.2

メモリいくつ積んでますか? 2GB程積んでたら、仮想メモリをなしにすれば、いくらか空きが増えますよ。

回答No.1

危険ですがシステムの復元を無効にしましょう。 スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール からシステムの復元を開き「システムの復元の設定」から「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」にチェックをいれPCを再起動します。 ちょっとは空きが増えてませんか?