• ベストアンサー

PCの空き容量について

私のPCはCドライブのハードディスクの容量が22GBあります。しかし空き容量が3GBしかありません。この空き容量を6GBくらいまで増やすために何か良い方法があれば教えてください。ちなみに私のPCはLavieのLL350でOSはWINDOWS XPになります。私の方ではファイルを削除する、ディスクのクリーンアップや最適化などはやってみましたがあまり増えませんでした。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

22GB中19GB使用ですか?確かに多すぎますね。 Dドライブがあいているとして、 1) My Documentの移動   D:ドライブに、MyDucument(名前は任意)フォルダを作成してMy Documentの内容をそちらに移動・・デスクトップのマイドキュメントを右クリックしてプロパティから[移動]を選択して、そのフォルダを指定して指示に従う。 2) 再インストール可能なアプリケーションの移動  インストールディスクを持っている場合など再インストール可能なアプリケーションはアンインストールして、改めてD:にインストール 3) 作業フォルダの移動  D:ドライブにTEMPフォルダを作る。  マイコンピュータを右クリックして、プロパティから詳細設定タブの下にある「環境変数」をクリック  ユーザーの環境変数及びシステムの環境変数の値をD:\TEMPに書き換える。このとき現在の設定をメモしておくこと。  その後、メモした内容を元に、もともとのTEMPの中身は削除 4) Windowsアップデートファイルの移動  C:\WINDOWSにある$で始まるファイル(フォルダオプションで"すべての不フィルとフォルダを表示する"をチェックしておかないと見えない)は、用済みだけど、万が一のために外部HDDなどへ移動しておく。  これでずいぶんと小さくなるはず。その後デフラグ。Windowsについているものは時間もかかるし、設定もできないので1ヶ月は無料で使えるPerfectDisk10desktopp ( http://www.netjapan.co.jp/e/product/storage/PFD/index_S-D.php )で行うと良い。 ★できれば、パーテショニングツールで、E:F:ドライブも作成して、アプリケーションはE: 作業フォルダ(TEMP)はF:とか、最終位置のドライブのほうが良いです。早いので

その他の回答 (3)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

>LavieのLL350 これだけでは元のHDDの容量がわかりませんLL350** http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_ViewProdId_SrchReslt これだけ有るのですよ 元々のHDDが何GBがどれくらい有るのですかXp Sp3 プインストールソフト オフィスをいれても、 プリインストールソフトの数にもよりますがOS含めて10GB位でないですか? 外付けHDDやUSBメモリー等にMy Documentの内容を移動して元削除すればいいですよ 当方は元々30GB C23GB D4.87GBリカバリー含むで12GBの外付けHDDで十分対応できますよ 色々対処しても付け焼き刃 又いずれ圧迫してきますよ、  ほぼOSとプインスールソフト オフィスアップデートだけに、して身軽にしましょう。

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.2

メモリいくつ積んでますか? 2GB程積んでたら、仮想メモリをなしにすれば、いくらか空きが増えますよ。

回答No.1

危険ですがシステムの復元を無効にしましょう。 スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール からシステムの復元を開き「システムの復元の設定」から「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」にチェックをいれPCを再起動します。 ちょっとは空きが増えてませんか?

関連するQ&A

  • 容量

    OSはvista で LaVie NEC LL370/H です。 ファイルを削除してゴミ箱の中身まで削除してもハードディスクのCの 容量が戻りません。 どうしたらいいんでしょうか?  アドバイスお願いします

  • ハードディスクの容量

    一昔前のThinkPadを使っているのですがハードディスク容量について質問させてください。 もともとドライブDが無くドライブCしかなく総容量が40GB弱です。 最近空き容量が100MBを切ったので外付けHDにiTunesの音楽ファイルを移して4GBほどの空きを作りディスククリーンアップもしたのですが、 つい最近にはまたドライブCの空き容量が200MBを切ってるんです(:_;) ディスククリーンアップをしても100MBほどしか増えません。 とくに何か新しくインストールしたわけでもないのになんでなんでしょうか? またどうすればハードディスクの空き容量増やせるんでしょうか?

  • PCのcドライブ空き容量

    pcはNEC LL850HJです  cドライブが空容量が5.25GBに減少し困っておりますが cドライブの appdataファイルフォルダを削除で簡単に削除すると問題が発生しますか? 現在1.46GB使用しています。良い方法が有りましたら教えて下さい。

  • Cドライブの空き容量を増やすには?

    NEC LaVie LL350/Dを使用しています。 Cドライブの空き容量を増やしたいのですが・・・・。ディスクのクリーンアップやアプリケーションの削除などをしてるのですが、頻繁に要領不足になります。itunesを使用しているせいでしょうか・・・・。どうしたら大幅に空き容量を増やすことができますか?現在2%ほどしか空き容量がありません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • PCが遅くなってしまった

    良く判らないのですが、最近PCの動きが遅くなってしまいました。osはxpです・ ウイルスソフトで確認はしましたが、ウイルスには感染していないようです。 使っているPCはNECのLavieのLL7509Dです。 メモリは増設して736MBあります。 ハードディスクの容量も約半分21GB残っています。 デフラグ・クリーンアップ・スキャンディスク等を行いましたが改善されませんでした。 後、何を調べれば良いのでしょう? それと、現在のCPUの使用状況を調べてみたいのですが、どうすれば判るのですか? 宜しくお願いします。

  • Cドライブの空き容量を増やしたい

    NEC VALUESTAR VL150/C を使って主にメール、ネットの閲覧をしているだけなのですが、 Cドライブの空き容量が、2.5GB/386GBになってしまっていました。 特に何かをダウンロードしたり、インストールしたりしているわけではないのですが、 日に日に空き容量が減ってきています。 ディスククリーンアップをしてもほとんど削除できません。 Cドライブのその他のファイルをみても、どれを削除していいかわかりません。 Cドライブの空き容量を増やしたり不要のファイルを見つけるためには、 どのようにすればよいのでしょうか。これからもCドライブの空き容量を 減らさないように使い続けるためには、どのようにすればよいのでしょうか。 何かのデータを保存するのがCドライブに設定されているからなのでしょうか。 わかりやすく説明していただけると助かります。 ちなみにDドライブは空き容量が24GB/65GBとなっていて、 外付HDDのEドライブは空き容量が145GB/465GBとなっています。 OSはWin7です。よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの容量について

    Windows XP のPCを使っているのですが、ハードディスク(Cドライブ)の空き容量がなくなってしまいました。 しかし、Dドライブにはまだゆとりがあります。 そこで、CドライブとDドライブの容量を C:D=30G:250G となっているのを C:D=180G:100G などに変更したいのですが、可能でしょうか? ちなみにC、Dドライブは元からPC(FMV)に内臓されていたもので、後付ではありません。 また、パソコン自体はデスクトップ型(ディスクの容量を考えると当然ですが)で、ハードディスクドライブは一つのものを便宜的に二つに分けたものと、自分なりに認識しています。 パソコンに不慣れで、また説明不足な点もあると思いますが、解答よろしくお願いします。 また、ディスクCの空き容量がディスクのクリーンアップを何度しても容量が足りなくなるのですが、何が原因か不明で、1月に1GB程度の割合で増えていっています。 この解決方法などもあれば伺いたく思います。

  • 新しく買ったパソコンのハードディスク容量について

    最近新しくNECのLavie RXを購入しました。 もともとハードディスクの容量は40GBなのですが 実際のところ windows xp(C;)が20.4GB ローカルディスク(D;)が6.51GBで 合わせて約27GBしかありませんでした どのパソコンでもこんなものなのでしょうか・・・?

  • Cドライブの空き容量が減っていく

    Cドライブの空き容量がいっぱいになってしまい 自分なりに色々解除したりDドライブに移したり ディスククリーンアップも頻繁におこないメモリも2GBから4GBに交換しました 少しはあくのですが大きなものを保存しなくても すぐに空き容量が減っていってしまい困っています。 どうしたらいいのかわかる方がいましたら対処策を教えていただき たく思います。よろしくお願いします パソコン/vista Lavieのll560 交換したメモリ/SDX667-2G/EC

  • PCのCドライブの容量が減っていく…。

    タイトルの通りなのですが、Cドライブの容量が段々減っていくんです…。 ことの発端は、右下に「Cドライブの容量が不足しています」という様なポップアップが現れたことでした。 つい最近まで容量にゆとりのあると思っていたCドライブが、いつの間にか残り1GBを切っていました。 何か大きなファイルをダウンロードしている最中などではなく、突然です。 Cドライブを圧迫させるような大きなファイルをダウンロードして放置しておくようなこともありませんでしたし、 不思議だなと思いつつも要らないファイルなどをDドライブへ移動・削除したり、ディスククリーンアップを行った結果、10GBちょっとの空きができました。 これで大丈夫かなと思っていたところ、次の日には半分の5GB程度になっていました。 若干増えたりすることもあるのですが、現在も少しずつ減っていっています。 特にDLをしてもいません。 一体何が原因なのでしょうか?