• ベストアンサー

画像の保存先について

会社のパソコンについて質問です。 写真を大量に扱うのですが、以前PCが壊れ、修理してもらった時に ドライブの容量をCドライブ126GB Eドライブ(以前Dドライブ)20GB にしてもらい、 画像はCドライブに保存するようにといわれました。 他の人に聞いたらC以外に保存するべきだといわれました その人の勧めで外付けHDを買いましたが、 実際のところ、どちらにしたらよいのかわかりません。 ちなみに容量は以下の通りです    使用/容量 C 53.2/126GB  E 3.73/20GB 外付けHD 67/931G どなたか詳しい方教えてください 宜しくお願いいたします

  • llds
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

その画像の重要度によるが 保管、保存はCドライブ以外におかないと HDDの破損やOSの破損で取り出せなくなる。 作業中の物はCドライブにおいても飛んでもその日の分しかないので 被害は少ない。 外付けだろうが内蔵だろうがHDDが故障すれば被害は同じ CD、DVDなどとHDDの複数の媒体にバックアップを取るのが普通です。 同時に破損することが無いという意味では 内蔵と外付けを同期して同じファイルを持てば片方飛んでも生き残る。

llds
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございました 分かりやすいです

その他の回答 (1)

noname#149681
noname#149681
回答No.1

CにしたらOSの再インストール時に全てのファイルが消えてしまうからです、別のドライブに保存していたらそのリスクが回避されるので。 せっかく外付けHDを買ったのだから写真に限らずワードやエクセルの重要なファイルもそちらに保存すればいいと思います。 会社のものなら念のためDVDなど複数のメディアに保存するのも選択肢に入れてください。

llds
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます なぜパソコン修理屋さんがCへ保存してと言ったのかますます不明です

関連するQ&A

  • 保存先。

    こんにちわ。 さっそくですが質問に参ります。 オンラインゲームで保存先について質問です。 僕はテイルズウィーバーというゲームをしているんですがそれの保存先でCドライブがいいのかDドライブがいいのかわかりません。 Cドライブの空き容量・・約80GB Dドライブの空き容量・・約9GB なんです。 それでいまはCドライブに保存してるんですがDドライブに再インストールするとゲーム中の動作とか早くなったりしますかね? それが聞きたくて質問しました。 回答お待ちしています。

  • データ保存先の変更について。

    初めて質問させていただきます。 Cドライブの空き容量が少なくなり、外付けHDDを購入しました。 メールとドキュメントを外付けHDDに保存させるにはどのような手順で行えばいいでしょうか?教えてください! 1、Vista(FMV-Deskpower LX70X/D) 2、Outlook2007 3、外付けHDD(BUFFALO HD-LSU2C) を使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • VAIOと外付けHDでの、テレビ番組の保存先について

    使用しているPCは、VAIOのVGC-H52Bなのですが、 録画しているテレビ番組が増えてきたため、容量が減ってきてしまいました。 焼いたり、消したりするなどして容量を増やすことももちろんできますが、 これを機に外付けのHDを買ってみようと思っています。 そこで質問です。 VAIOの「Do VAIO」で録画した番組は、Dドライブ内にあるようなのですが、 外付けHDを取り付けたとして、番組の保存先をそれに変えることはできるのでしょうか。 また、仮にできたとしても、それ以前に撮っていた番組も外付けHDに移さない限り、見ることはできなくなるのでしょうか。 (つまり、保存先がいろいろになってもエラー等は起こらないのかどうか、ということです) また、厚かましいですが、できれば、買うときの注意点やオススメなどを教えていただけると嬉しいです。 320G以上の購入を考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • OE6の保存先がCドライブからDドライブに変更して問題無し?

    自分のPCではCドライブがOSやプログラム、OEの保存先になってるようですが、OEの保存先をCドライブからDドライブに変更しようと思いますが問題ないでしょうか? パーティションの設定間違いでCドライブに20GB空きがあり、Dには10GBしか空きが無いですがOSと同じドライブでない方が安全(C?D?)?と聞きました。外付けで250GBのHDでミラーリングは可能なのですが、PC内でOEはどっちのドライブに保存すべきでしょうか?

  • ライブラリ内のデータはDドライブに移行するべき?!

    こんにちは。 ちょっと混乱してきたので、ご教授下さい。 現在HP社のデスクトップPCを使っています。(e9380jp) ・core i5 ・メモリ4G ・Cドライブ→0.8T使用/1.8T ・Dドライブ→6.5GB使用/8GB ・外付けHD→0.6T使用/1.8T という構成です。 2Tの内蔵HDは購入時からDドライブが「Recovery」に使われています。 <質問> 音楽ファイル、写真、動画等、日々増えていくものはCドライブ内のライブラリに収納されています。 CドライブにはOSとアプリ以外は入れないほうが良いという話をチラリと聞きましたが、Dドライブは元々8GBしかありません。 C,Dドライブの容量のバランスを今から変えることは出来るのですか? また、そもそも何故Dドライブに移すべきなのでしょうか? Cドライブが一杯になった時用に外付けHDを買ったのですが、それでは不十分でしょうか? よろしくお願いします!

  • Cドライブの負担を軽減させる方法は?

    IBM-ThinkPadG40をWindowsXPで使用。本機内蔵のCドライブ(16GB)の容量が小さいの外付けHD250GBをGドライブとして使用中で、データ関係の殆んどと一部のプログラムも外付けHDへ保存しています。(因みにメモリーは1GBです。)Cドライブの不要なデータやファイルはこまめに削除などして軽くしているつもりですが、それでもCドライブの空き容量が1GBを切って、画像処理などのプログラム(Photo Shopなど)を使用するときはヒヤヒヤすることがあります。外付けHDの空き容量はまだ150GBほどあるので、Cドライブの負担を軽くさせたく、できるだけ外付けHDの方へプログラムも移したいのですが、最低条件としてどんなファイルはCドライブ以外に移すと問題がおきるのでしょうか?素人ですので、難しいことはわかりませんので宜しくお願いします。

  • DigitalTVboxの録画保存先

    自分のPCはFMV-DESKPOWER LX50U/Dです。 1.DigitalTVboxで録画した映像をDigitalTVboxで見る方法はわかるのですが、HDDの保存先がわかりません。教えてください。 2.Cドライブの容量は40GBしかなくDドライブは320GBほどあるので、もしHDDの録画保存先がCドライブになっているならば保存先をDドライブにする方法を教えてください。 1か2わかるほうだけでもいいので教えてください。 お願いします。

  • C ドライブの容量を増やしたいのです

    Windows 7 を 使用しています。 C ドライブの容量が7.8/35.2GBになってしまいました。E ドライブの容量は29.1/39GB 外付けHDの容量は231/297GB です。C ドライブのホルダーをコピーしてHD に貼り付けをすれば、C ドライブの容量が増やすことはできるのでしょうか。それとも何かソフトを利用するのでしょうか

  • マイドキュメントをどこに保存したらいいのでしょうか?

    マイドキュメントをどこに保存したらいいのでしょうか? 環境は、PC:NEC VZ5009D、Cドライブ135GB、Dドライブ5GBの容量で、現在マイドキュメントはCドライブにあり動画等を多く保存しています。 友人はCドライブにはOS、ドライバ、アプリケーションソフト、ウイルス対策ソフトの更新ファイルのみで個人ファイルはDドライブに入れた方が良いと言います。 パーティションマジック等を使い、CとDドライブの容量を変えてDドライブにマイドキュメントを入れてもいいのですが、容量変更はPC初心者のためあまりやりたくありません。 そこで、自分なりに考えたのが外付けHDDです。HDH-U250Sなどの外付けHDDはPCの電源に連動してドライブの電源を自動的にON/OFFするUSB電源連動機能もあり大切なデータをバックアップするソフトも付いています。この外付けHDDを利用するのはどうでしょうか? また、マイドキュメント以外にもインターネット一時ファイル、送受信メールの保存場所などを外付けHDDに保存したいのですが、問題ありますか?

  • ファイルの保存場所について

    新しいパソコンを購入しました。旧機はOSがXPで(C)ドライブだけだったのがVIST Home Premiumに変わりドライブが(C)と(D)の二つになりました。(C)はプログラム用、(D)はデータ用にしているのですがデスクトップ⇒Owner⇒ドキュメントというのはどこに保存されているのでしょうか。ワードで文書を作成し保存先を(D)のドキュメントに指定したところそれはちゃんと保存されるのですが同時に前記のデスクトップ⇒Owner⇒ドキュメントにも保存されてしまいます。それを削除すると(D)からも削除されてしまいます。二重に保存されているように思います。 文書のような小さなファイルだと関係がないのですがこれから画像ファイルを大量に保存しようと思っていますのでダブルでの保存となるとHDDの容量に不安を感じています。このままでよいのかお教えください。なお、(C)は100GB空き容量61.2GB (D)は830GB空き容量829GBです。