新しいPCに古いPCのaccessとpowerpointを移動する方法

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCに古いPCのaccessとpowerpointを移動する方法を教えてください。
  • 新しいPCに古いPCのaccessとpowerpointだけを移動させたい場合、どうすればいいのでしょうか。
  • 新しいPCに古いPCのaccessとpowerpointを移動するため、CDにコピーして移動させる方法や移動先のフォルダの選び方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプリケーションソフトの引越し

教えてください。 新しいPC(XP)を購入しました。以前のpcは2000年に買ったもので古くUSBメモリなども使えません。書き込みもできないので外付けのCDレコーダーを買いました。古いパソコンにaccessとpowerpointを入れてあったのでそれだけを新しいパソコンに移動させたいのですが、元のCDではoffice全部をインストールしようとします。上記2つだけをコピーしたいのですがどうすればいいのでしょうか。CDにコピーをして移動させればいいのでしょうか。その場合programfileをあけると一部にaccessと名のつくフォルダがいくつかあります。どれをコピーすればいいのでしょうか。そしてどこにおけばいいのでしょうか。

• hkan
  • お礼率70% (43/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元のCDというのが以前まで使用していたWindows2000マシンのリカバリディスクの類のものであれば、規約違反になり、インストール出来ません。MSOfficeのディスクであれば、インストール時にインストールする項目が選択出来るはずです。 又、ProgramFilesフォルダをコピーしても、通常、コピーされたアプリケーションは正常に動作しません。一部動作するものもありますが、基本的には動作しないものとお考え下さい。 オフィスのファイルが読めて編集できる、MSOffice互換のフリーオフィスソフト[OpenOffice]もありますので、こちらを検討してみるのも手かと。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 あまり、PCに詳しくない方のようですね。 まず、ライセンス違反というは、結果論であって、ユーザー個人への暗黙的な強制力ではありません。それは、マイクロソフトのアクティベーションのFAQなどを良く読めば分かりますし、質問外だと思いますから、私は、ここでは触れません。 次に、Office 2000 とそれ以前のものを想定して書きます。 今の仕組みからして、アプリケーション自体の移動は、たぶん出来ないと思っていいと思います。おそらく、メーカー側の隠しレジストリを作っていることと、ハード・チェックをしているので、単純には移動できないと思います。Office 2000では、まだ、アクティベーションなど、あからさまなことはしてこなかったものの、何らかの、準備していたそうです。 しかし、それ以前のOffice(例:97) は、基本的には、XPには入れないほうがよいです。メーカー側の保障の限りではない、という以上に、今のようなフォルダ構造やメモリの使用の仕方を想定した造りでないのと、周辺のツールに、XP では、いやおうなく新しいものが入ってしまい、細かい部分での使用中の問題や、それら周辺ツールとの整合性の心配が出てきます。それもどうやら、Office 全体ということではなく、個々に Excel, Word, Access など、それぞれに対応の仕方に違いがあるようだ、ということは最近分かりました。 ことわざに、「古いぶどう酒を新しい皮袋に入れるな」というのがあります。^^; 実験的に試すのでない限り、Office も XP(2002)以上を考えたほうが良いと思います。 私も#3さんのご指摘のOpenOffice.org をお勧めします。それは、単に、互換性ではなく、いくつかの点で将来性が期待されるからです。また、それぞれの会社のコンセプトの違いが、今後、大きな波紋を呼ぶのではないかと思います。詳しい話は、インターネット検索してみてください。次期Office2007とOpenOffice.org の攻防合戦の話が出てくるはずです。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

既にパソコンにインストールされているaccessとpowerpointのファイルをCD-Rを介して新しいパソコンにインストールしようとしてませんか。 それじゃあソフトとして機能しません、元のCDからインストールしてください。 くれぐれも違法行為をしないように。

• lalpuru
回答No.1

どんなインストールCDですか?、チョット不思議 パソコンに添付されたOfficeは他のPCにインストール出来ません(ライセンス違反) 他のPCにインストール可能なCD(正規版)ならインストール初期にカスタムを選びインストールしたい物を選択できます。