• 締切済み

ノートンを終了する方法

プロバ提供のノートンアンチウイルス2003を使用してます。 PC起動時に立ち上がるようにしてあります。 最近、立ち上げるとオートプロテクトがオフになってる時があります。 先日修正方法を試みてる最中、なぜか直りました。 (サイトで見た修正方法は行う前でした) ということで、まずはノートンを再起動する方法を試したいのですが 右上に出る×マークを押しても、タスクバーに収納されるだけで 終了はしませんよね? どーすれば終了することができるのでしょうか? win2000です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

何故終了させたいのか不明ですがタスクトレイにアイコンを移動させ まず右クリックしてセキュリティを有効==>無効にする。 一番簡単な終了方法はタスクマネジャー(Ctrl+Alt+Del)又はTaskBarの空の所で右クリック==>タスクマネジャを選択起動させてプロセスの イメージ名をクリックするとアルファベット順に並ぶからNPROTECT.EXEを選択して右下Mのプロセス終了をクリックすれば強制終了出来る。

ponpokori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 終了したい理由は、質問の際記載のとおり ノートンを再起動したいからです。 教えていただいた方法で、NPROTECT.EXEというものはありませんでした。

• kangol55
回答No.2

アンチウィルスソフトは、コンピュータ稼動中に常に悪意あるプログラムを監視するのが役目なので、普通はコンピュータを起動すれば同時にアプリケーションが開始される設定になっています。 >>右上に出る×マークを押しても、タスクバーに収納されるだけで 終了はしませんよね?<< ↑↑↑↑↑↑↑↑ ノートンメイン画面であるところののブラウザウィンドウですね。 はい、当該ブラウザが終了されるだけで、アプリケーションそのものが常駐解除されるわけではありません。 以下バージョンが当方と違うので自信がありませんが、 ノートンの常駐を解除するには、タスクバーのアイコンを右クリックし、表示されたコンテキストメニューで終了の項目をウリックしてみてください。 蛇足ですが、不具合回避のためアプリケーションソフトは、オペレーティングシステム サポートの範囲でなるべく新しいバージョンの利用をお勧めします。

ponpokori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 右クリックは既に試しましたが 「ノートンアンチウイルスを開く」「オートプロテクトを有効」「ノートンアンチウイルスのオプション」という 3項目しかありません。 バージョン、2005の間違いでした。 2006が出てるんでしょうけど、サーバ提供はこれが最新でした。

• zorro
回答No.1

タスクバーのアイコンを右クリックし、終了をクリックしてください。

ponpokori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 右クリックは既に試しましたが 「ノートンアンチウイルスを開く」「オートプロテクトを有効」「ノートンアンチウイルスのオプション」という 3項目しかありません。