• ベストアンサー

ノートンのアイコンがタスクバーに表示されません

ノートンインターネットセキュリティ2005を使っています。(Win98/SE) 最近、何度も再起動しないとノートンの黄色いアイコンがタスクバーにでてこなくなりました。 サポートにあった「Win起動時にAuto-Protectを起動する」にもチェックは入っています。 だいたい10回ほど再起動を繰り返すとやっと表示されます。 表示されていないとIEは繋がるのですがなにかにログインしようとするとページが表示されなくエラーがでます。ネスケは接続拒否されてしまいます。 アイコンが出るまで再起動繰り返すだけでも1時間ほどかかることもあり非常に困っています。 PC起動時にちゃんと起動する方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.1

ノートンインターネットセキュリティ2005の再インストールではダメでしょうか?

ayumi-crea
質問者

お礼

アンストールして再インストールしてみたところ、毎回起動するようになりました。 少し時間はかかりますが、調子が悪かったら入れなおしてみるといいですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• izumon
回答No.2

98にノートンインターネットセキュリティ2005ですか?かなり重たそうですね。リソースもかなり減っていると思います。それは今回のご相談ではないので、早速本題に入りましょう。では、次のように設定してみてください。 1 スタートボタン 2 ファイル名を指定して実行 3 「msconfig」と入力 → OK 4 「全般」タブのところで、「スタートアップグループの項目を読み込む」のチェックを外す 5 適用 → OK → 再起動 6 スタートボタン 7 ファイル名を指定して実行 8 「msconfig」と入力 → OK 9 「スタートアップ」のタブを押し、ノートン インターネットセキュリティの項目のみにチェックを入れる 10 適用 → OK → 再起動 で、アイコンが出てきませんか?それでもアイコンが出てこない場合は、この作業の後、「Win起動時にAuto-Protectを起動する」のところを確認してください。

ayumi-crea
質問者

お礼

親切に細かくありがとうございました。 「スタートアップグループの項目を読み込む」のチェックを外し、 再起動したところネットに繋がらなくなってしまいました。 必要な物まで消えてしまうようです。チェックを入れなおしたので心配はいりませんが。 外した時の立ちあがりが驚くほど早かったです。必要ないものを一つずつ消していこうと思います。