• ベストアンサー

ノートンのアイコンがタスクバーに表示されません

ノートンインターネットセキュリティ2005を使っています。(Win98/SE) 最近、何度も再起動しないとノートンの黄色いアイコンがタスクバーにでてこなくなりました。 サポートにあった「Win起動時にAuto-Protectを起動する」にもチェックは入っています。 だいたい10回ほど再起動を繰り返すとやっと表示されます。 表示されていないとIEは繋がるのですがなにかにログインしようとするとページが表示されなくエラーがでます。ネスケは接続拒否されてしまいます。 アイコンが出るまで再起動繰り返すだけでも1時間ほどかかることもあり非常に困っています。 PC起動時にちゃんと起動する方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

ノートンインターネットセキュリティ2005の再インストールではダメでしょうか?

ayumi-crea
質問者

お礼

アンストールして再インストールしてみたところ、毎回起動するようになりました。 少し時間はかかりますが、調子が悪かったら入れなおしてみるといいですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 98にノートンインターネットセキュリティ2005ですか?かなり重たそうですね。リソースもかなり減っていると思います。それは今回のご相談ではないので、早速本題に入りましょう。では、次のように設定してみてください。 1 スタートボタン 2 ファイル名を指定して実行 3 「msconfig」と入力 → OK 4 「全般」タブのところで、「スタートアップグループの項目を読み込む」のチェックを外す 5 適用 → OK → 再起動 6 スタートボタン 7 ファイル名を指定して実行 8 「msconfig」と入力 → OK 9 「スタートアップ」のタブを押し、ノートン インターネットセキュリティの項目のみにチェックを入れる 10 適用 → OK → 再起動 で、アイコンが出てきませんか?それでもアイコンが出てこない場合は、この作業の後、「Win起動時にAuto-Protectを起動する」のところを確認してください。

ayumi-crea
質問者

お礼

親切に細かくありがとうございました。 「スタートアップグループの項目を読み込む」のチェックを外し、 再起動したところネットに繋がらなくなってしまいました。 必要な物まで消えてしまうようです。チェックを入れなおしたので心配はいりませんが。 外した時の立ちあがりが驚くほど早かったです。必要ないものを一つずつ消していこうと思います。

関連するQ&A

  • タスクバーのアイコン表示

     OS:WIN98SE、IE5.5SP2使用。  タスクバーに表示されているアイコンを消すにはどうすれば良いのでしょうか。ただしソフト自体は消さず、表示のみ消したいのです。

  • タスクバーのアイコンが消えてしまいました

    モデムのインターネット接続中のアイコンが消えてしまいました。再び出すにはどうしたらいいのでしょう? 全く関係ないかも知れませんが、まずノートンアンチウィルスの作動中の右下のタスクバーのアイコンが消えました。開いてみると作動中になってはいましたが... 次にliveupdateのアイコンがモデムのアイコンと同じものに変わりました(何もいじった覚えは無いのですが)。暫くの間二つ同じアイコンが並んでいました。 そしてメールの送受信にエラーが出るようになったので訳が分からないなりにノートンを開けてみるとauto-protectがonになっていませんでした(これもいじっていません)。 一度スキャンしてウィルスゼロを確認してPCの電源を切りましたが、次に入れたときにはインターネットに接続してもアイコンが出ません。updateのアイコンも消えてしまいました。どうすれば元のように表示する事が出来るのでしょう?助けてください。

  • タスクバーのアイコン

    最初に起動した時に、タスクバーのアイコンが表示されないものがあり、再ログインすると直るのですが、直す方法はあるのでしょうか。

  • ノートンAntiVirusのトレーアイコン

    ノートンインターネットセキュリティ2005をインストールしてから、AntiVirusのトレーアイコンが表示されなくなりました(前バージョンは同2003でした)。 ノートンのAntiVirusのオプションに関するヘルプ、Auto Protectオプションを見てみるとトレーアイコン表示についてのヘルプと設定方法が書いてあるのですが、いざ設定しようとAntiVirusのオプション画面を開いても、「[Auto-Protect アイコンをトレーに表示する(H)]」という項目が見当たりません。 現在タスクバーには黄色い地球?のような丸いアイコンが表示されています。 バージョン2003では、インターネットセキュリティのトレーアイコン(青い地球のようなアイコン)とは別にAntiVirusのトレーアイコン(黄色)が表示されていたのですが、2005にはインターネットセキュリティのものとは別に、AntiVirusのトレーアイコンというものが存在するのでしょうか?

  • タスクバーのアイコンを2行に表示

    タスクバーのアイコンを2行に表示 Win7の画面が横長なのでタスクバーを画面の下から左に持ってきました。 タスクバーの巾を広げてアイコンを2行に表示しようと思ったのですがずっと1行のままです。 XPのタスクバーのクイック起動等は巾を広げるとアイコンが2行にも3行にも出来たのですが?? Win7でタスクバーのアイコンを2行に表示する方法がありましたら教えてください。

  • タスクバーにモデムアイコンが表示されません。

    ある日突然(というようなことはないのでしょうが)、タスクバーにモデムアイコンが表示されなくて、ダイヤルアップの切断に不便してます。どこかにタスクバーに”表示する・しない”があったと思うのですが、コンパネを探しても見当たりません。OSはWin98SEです。よろしくお願いします。

  • 『Norton Anti Virus』について

    先日ページの表示速度がどんどん遅くなってきたので質問したのですが そのとき初めて『Norton Anti Virus』の使い方を知りました(--;) 今までもタスクバーに『Norton Anti Virus Auto-Protectが無効です』アイコンがあるのは気づいていたのですが何のことか分からず放っておきました・・・ 『Norton Anti Virus』を有効にして『Norton Anti Virus Auto-Protectが有効です』アイコンに常にしておいたほうがいいのでしょうか? プランでウィルスチェックサービスを受けているのでウィルス対策について何も考えていなかったので教えてください

  • タスクバーのアイコンですが・・・・

    タスクバーの右端(時刻とか表示する場所)に、常駐してバックグランドで起動しているアプリ(ウィルス監視・ファイヤウォール等・・・)のアイコンが表示されますが、目障りなアイコンもあります。 WinXPでは、タスクバーのプロパティで、指定したアイコンを「非表示」することが出来たのですが、 Win2000では、その機能が見あたりません。 バックグランドで起動して常駐するプログラムアイコンですが、Win2000でも、非表示にする方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • [タスクバー]に既定のアイコンが表示されない

    Win 7 Pro SP-1 のパソコンを使用しています。 デスクトップ上に置いた或るユーティリティをクリックしたら、タスクバー上にそのアイコンが表示されて、当該ユーティリティが起動していることが分かるようになっています。 タスクバー上のそのアイコンを右クリックして、ポップアップメニュー項目を選択して作業を進めてゆきます。 ところが、起動してもタスクバー上にアイコンが表示されないときが たまに発生します。このとき、デスクトップ上のアイコンをクリックしても「すでに起動しています」と表示されるばかりです。 このように、起動してもタスクバーに表示されない現象を防止する方法があれば教えてください。 ちなみに、パソコンを再起動すると当該現象はなくなります、今のところ。

  • 起動してすぐはNortonAntiVirusのアイコンにバツ印(Auto-Protectが無効)

    起動してすぐあと(自動ログオン直後)、タスクトレイのNorton AntiVirusのアイコンにバツ印がついていて、マウスポインタで指すと、「Norton AntiVirus Auto-Protectが無効です」と表示されます。 この状態がしばらく続いていて、IEを起動してサイトを表示しようとしてもなかなか表示されません。 しばらくすると、自然にバツ印がとれて、IEにサイトが表示されます。 しかし、IEにサイトが表示されるまでイライラします。 質問 IEにサイトがしばらく表示されないことと、バツ印がついていることは関係があるのでしょうか。 バツ印がすぐに外れる(または、Norton AntiVirus Auto-Protectが無効にならないようにする)にはどうすればよいのでしょうか。 起動した後待たずにすぐに、IEにサイトが表示されるようにするにはどうすればよいのでしょうか。 Norton AntiVirusの設定では、Auto-Protectはオンになっています。 OSはWindowsXP Norton AntiVirus2002 IE6 です。