40代パート主婦、職場の人間関係に悩みがあります

このQ&Aのポイント
  • 一年半勤めている現職場での人間関係に悩んでいます。
  • 上司のセクハラ問題や相方との仕事意識の違いから大喧嘩がありました。
  • 難しい事務仕事を2人でこなす中、自分の存在感や仕事への評価に不満を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代パート主婦、職場の人間関係

今の職場に勤めて一年半になります。一般事務ですが、同年代の方と採用になり最初は「とてもいい環境で仕事ができる」なんて張り切っていました。ところがその後、相方との仕事意識の違いから大喧嘩2回、相方への上司のセクハラ問題、入社当初から違和感があった男性契約社員との確執(一年位は自分の中で消化するようにしていましたが、あることがきっかけで半年口をきいてません。「あること」も訳のわからぬ理由です)など…半年前から常に「辞める」ことは頭にあって、ただ、今までは繁盛期だったので「辞める」とは言いませんでした。契約社員男性と顔を合わすのも嫌です。仕事上で衝突したなら理解もしようがありますが、まるで違います。もう生理的に私は受け付けません。それともう1つ、事務を女性2人でやる難しさです。大喧嘩もあちらが謝る形で終息し今はお互い多少の不満はあるでしょうが妥協してやっています。ただ、相方は雑用的なこともすすんでやる人ですし、割と私的な部分も入り込むタイプでその分、男性職員は親しみもあるようです。私は、あまり個人的なことは触れないようにしています。そのせいでしょうか、私はあまり居心地はよくありません(これは主観的な見方で実際に何か言われたわけでもありませんが…)ただ、仕事をまじめにやっていてもさほどの評価はされず(セクハラ問題で上司が交代したため以前の上司の方が仕事はやりやすかったのです)、職場に溶け込んでいる方が楽しく仕事ができることに難しさを感じています。わずかな期間で色んなことが起きた職場です。「ただ、仕事をしたいだけなのに…」と何回思ったか、福利厚生などはしっかりした会社です。それでも、「辞める」ことを考えています。きっと回答してくださる方に背中を押してもらいたいと考えているんだと思います。こんな愚痴を聞いてくださる方がいらっしゃいましたら、お願いします。m(_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.3

きつい様ですが・・・。 >「ただ、仕事をしたいだけなのに…」 だったらその契約社員の事も相方の事も割り切ったらどうでしょうか? もっと図々しくなった方がいいと思います。 お金、仕事と割り切って人間関係は望まない事だと思います。 貴方はその契約社員を生理的に嫌いなのは、相手も自分を受け入れてくれない自分を嫌いだと感じてるからから尚更なんではないでしょうか? それだけ人に好かれたい、いい様に思われたい欲があるから気にするのかな?と思います。 確かに、女性二人だと回りの人にも比較されてるんじゃないか?とか自分も比較する気持になってやりずらいとは思います。 自分より相方の方が溶け込んでるなとか、自分が蚊帳の外になった気分になって仕事が面白くなくなったり、やる気がうせたりしてしまうと思いますが、割り切ったら楽になるかも知れません。 人間関係のコミニュケーションは期待しなければ?と思います。 プライベートで充実させたらどうでしょうか? 私も貴方と同世代ですが苦手な人はどこに行ってもいますよ。 今度こそはと思っても必ず一人や二人できます。 基本的に自分を変えないと駄目なんだなと思ってます。 貴方が自分を変えて、心機一転他で仕事をしたいと思ってるのでしたらそれも一つの選択かも知れませんが、基本的に自分を変えようとしなければ同じ事を繰り返すと思いますよ。 人間関係がうまくいかないのは回りの環境が悪いとか回りに恵まれてないとか無意識に人のせいにしてませんか?前上司の方が良かったとか言うのはその表れの様な感じがしますが・・・。 自分がそうですから私見で言って申し訳ありませんがその変も良く考えて転職を考えた方が貴方の今後の為かと思いました。 失礼な事を書きましてすみませんでした。

todo-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 図星かな?って思うところがありました。それを第三者さんに指摘して欲しかったのかも… 貴重なお時間ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.8

皆さんおっしゃられるように、職場での問題は、他人ばかりで構成されてるわけではないと思いますよ。 わずか一年、一生懸命というには少し少ない数字に見えます。石の上にも3年、ということで、何を始めるにしても周りの人に何かと助けてもらう時期ではないでしょうか? それに、相方さんが喧嘩の後にいつも謝る、とありますが、自分の考えを折って謝るのは結構大変なことなのですよ。質問者さんは理解してますか? 職場での人と仲が悪いのは悲しいものです。 でも、その契約社員の男性に「私なんかやったかな」と尋ねたことはありますか? 何考えているのか知らないけど、あの人なんか生理的に嫌だわ。と思ってる質問者さんは、少し感情は子供に近いと思います。 やっぱり、周りを気遣えず、まわりが私を気遣わないと思うのは無謀ではないですか? 職場とはいろんな人が集まります。 その付き合いも、いい意味で成長しなければいけないと思うのですが。

todo-chan
質問者

お礼

忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。今までのいきさつはこのような文ではご理解いただけなかったと思いますが、確かに自分の考えが大人げないかどうか問いたかった部分もありますので参考になりました。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.7

>職場に溶け込んでいる方が楽しく仕事ができる 人間同士です、それは当たり前のことではないでしょうか?。 >「ただ、仕事をしたいだけなのに…」 そう思うなら、嫌な同僚がいようと、生理的に合わない契約社員がいようと仕事をしていればいいのではないでしょうか? 失礼ですが自分が溶け込めるタイプではない所に、逆のタイプの溶け込むタイプの人がいるからひがんでいる様に見えてしまいます。 自分は自分で、気にせず仕事が出来ないのであればご自身が思うようにお辞めになったほうがいいかもしれませんね。 あなたが嫌だと感じているように相手も嫌だと感じているでしょうから、その相手を喜ばせるだけだとは思います…。 人間関係なんて、結局はどこも似たりよったりです。馴染みやすい人はどこでも馴染むし、浮く人はどこででも浮きます。同じ環境でも人によって受け取り方も違うでしょう。もう少し大人になれませんか?仕事がしたいだけと思っているなら、そうすればいいのです。勿体無いですよ、折角しっかりした会社に入れたのに。

todo-chan
質問者

お礼

仕事と割り切ってやっていた結果が現在に至ってます。今まで職場で浮いたことはなく人間関係も良好にやってきました。が、今回は私にとって特別でした。世間知らずだったのかもしれません。貴重なお時間を割いていただいてありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

よくわかりました。 50の働くおばちゃんですが、とてもきついことを書きます。 スデニ、やめようと思っているなら、ぐだぐだ言わずに、やめるのも社会人のエチケットです。 更に、あなたが嫌だという気持はわかりますが、ソレを周囲に理解させることは無理でしょう。 ソレは、あなたの文章構成を見ると解ります。 ビーッしりと、隙間なく、書かれた文章は、内容以前に、読む気をなくさせます。 これでは、他人に理解を得る前に、コミュニケーションととしてのスキルもないのだと判明します。 仕事の能力も必要ですが、一人でする仕事でないなら、 相手の理解を得るためのスキルも必要です。 自分の言いたいことだけを言って、解らないのは相手が悪いというのは このビーッしりと書かれた文章だけで、相手を考えるゆとりのなさが 災いしています。 今一度、相手が理解しやすい、情報のキャッチボールとして、 相手が返しやすい、情報の投げかけ方を体得されたほうがよろしいと思います。

todo-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。メールの打ち方で心情がおわかりになるんですね。確かに、画面いっぱいにぎっしり打ってしまった私の今の感情はあれもこれも聞いてほしいことばかりで… 貴重なお時間を使って読んでいただきましてありがとうございました。

  • san3525
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.5

勤めて1年半で、パートとのことですので、辞めたいなら辞めちゃえばいいと思います。 福利厚生のしっかりした会社ならすぐ代わりが見つかるでしょうし、パートの主婦に長年勤めて欲しいとは期待してないと思います。

todo-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 厳しいご回答の多い中、ちょっとホッとするご回答でした。

  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.4

質問者さんも「辞めることを考えています」とのことですが、投稿分を拝読するかぎり、自然の流れ的にもそうなっているように思います。自然淘汰って言葉がありますが、質問者さんがその会社から出て行かれるのが自然(界?)の流れなんだと思います。 質問者さんには質問者さんに合った職場があるはずです。

todo-chan
質問者

お礼

私も少しそう思うところがあります。自然の流れ?あると思います。 本文には書きませんでしたが、最近もそんな流れを感じることがありました。半年間ウダウダしていたので、もうさっぱりしてもいいかなと思い出しています。ご回答くださいましてありがとうございました。

  • kudou-a12
  • ベストアンサー率43% (25/57)
回答No.2

もう質問者さんの中では結論が出てますよね。 トラブルを乗り越えながら、今日までよく続けて こられたんだと感心するくらいです。 繁盛期も過ぎた事ですし、やはり退職されては どうでしょうか。 女性が大人数の職場も難しい事はたくさんありますが、 女性2人というのも問題が起きると逃げ場が無いですものね。 また、それをとりまく男性職員達。。。。 比べられてるようだったり疎外感を感じたり。 無理をするのはもうやめても良い時期ですよ。 私なんてコレといった大きな要因が無くても 最近、激しく『辞めたい病』が出ている根性無しです(汗)

todo-chan
質問者

お礼

その通りです。 自分に甘くても、弱くても同調してくれる方がいると ちょっと救われますね。 自分の欠点なんて百も承知しているんですから… 皆さんから意見をいただいて客観的に考えられて参考になりました。 ありがとうございました。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

質問は何ですか? >「辞める」ことを考えています。 考えているんなら何をいっても他人事なので無意味だと思いますが。 「それは大変ですね」っていう慰めを求めてなら、別サイトへどうぞ。こちらはQ&Aのサイトですので。 >生理的に私は受け付けません。 >大喧嘩もあちらが謝る形で終息し 40代にもなって事を言っているのが不思議です。「アタクシは悪くないのよ!!」ですか? 何が不満なんですか?仕事は良い事だけではないですよ? このままだったらどの職場にいっても同じ事の繰り返しだと思います。 仕事はチームでやるものですから考え方の相違があって当然です。それに適応できなければ辞めるしかないのでは。

todo-chan
質問者

お礼

「辞める」ことを考えていますが、どう思いますか?とお聞きしたかったのです。確かにQ&Aのサイトということを忘れていました。 人生相談のような内容も多々あったので…本文で今までの状況を理解していただこうとする方が無理だったこともわかりました。okg00さんのように言えると少し楽なんですが… 貴重な時間を使わせて申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係について

    初めて質問させて頂きます。 私は、あるお店で販売員の仕事をしています。 派遣社員として2ヶ月になります。 職場には私の他に、派遣社員が1人、契約社員として3人の計5人でシフトを組んでいます。 私と同じ派遣社員の方は半年程先輩にあたります。 契約社員の方は皆3、4年のベテランです。 事務処理的な仕事を一通り教わった後は、何も指導を受けませんでしたが、なんとか自分なりに挨拶の声だし、お客様へお声かけ、販売実績も出してきたつもりでしたが・・・先日契約社員の1人に、 あなたの今の仕事振りでは要りません! と突然叱責されました。 訳がわかりません。 初めて会った時から嫌われているのはわかっていました。私の勤務態度が気に入らないということはわかりましたが、私から言わせてもらえばその人の方がプライベート携帯は触りまくっているし、何をしているのか事務作業をする裏から出てこないし、知り合いが来店したら接客そっちのけで話していたり・・・。 仕事が出来るのは確かなんです。 尊敬出来る部分も沢山あります。 しかし、派遣会社からなら未だしも、なんで契約社員のその方にそんな事を言われなければならないのか疑問だし、精神的にショックでした。 仕事は辞めたい気持ちと、頑張って続けたい気持ちと半々です。 一人で悩んでしまう性格なものですから皆さまに良い解決策、気持ちの切り替え方などがないかご相談したしだいです。

  • 職場の人間関係(年下)について

    40代契約社員です。年下(30代)の正社員の女性との人間関係で悩んでいます。 私の部署は女性は私と彼女だけで、あとは男性社員です。 彼女と私は事務ですが、上司から男性社員のしている仕事も覚えてみないかと 私達二人に話がありました。 彼女は外に出る仕事はしたくない、今のままでいいとのことでした。 私はぜひやってみたいと上司に話して、今度の月曜日にはじめて上司と出張することになりました。 直行直帰で行くことを金曜に彼女に言い忘れていたので、今日彼女にメールして その旨を伝えたところ、出張嬉しいの?と返事がきました。 (なぜそんな事を聞いてくるのかまず疑問なのですが・・・) 私としては正直なところ出張できるのは嬉しかったのですが、 彼女には、仕事だから別に嬉しいとか嬉しくないとかはない、と返事をしました。 すると、前の部署(私は昨年今の部署に異動して来ました)では遠出の出張なんて したことないんじゃない?前の部署にいたら出張なんてまず出来なかったんだろうし 今の上司に感謝するべきだ!みたいな返事が来ました。 おそらく、契約社員である私がそのような仕事をすることが、正社員である彼女は おもしろくないのではないかと思います。 しかしなぜそんなことを彼女に言われなければいけないのか、腹立たしくて仕方ありません。 普段からたびたび彼女の言動に怒りを覚えることはありましたが、 子供なんだから仕方ないと思いなるべく相手にしないようにしてきました。 今回の件も、彼女のひがみという気もするのですが、怒りがおさまりません。 彼女にはっきり言った方がいいのか、上司にこういうメールがあったことを話し 上司から彼女になんらかの対応をしてもらうか、相手にしないか・・・ みなさんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係と仕事内容で悩んでいて退職も考えています。 営業ジムのパートについて半年の40代半ばの離婚した女性です。 入社したときから派閥があり、反対側の人達から散々事務のリーダーの悪口を聞かされ、一緒に頑張っていこうと言われていました。 当然最初がリーダーの指導で仕事をしていくので、その人の仕事を手伝ったり、本来の受注事務の仕事はなかなか教えてもらえず、結局未だに受注伝票も簡単な商品のものしか打てません。営業さんのサポートの仕事も1ヶ月前から増えましたが、戸惑うことが多いのです。 反対側の人達からは受注伝票をまともに打てないのは、リーダーの仕事を手伝わされている時間が多く、教えてもらっていないから仕方ないと言われました。最近では反対側の人達がリーダーを辞めさせようとする動きが日に日に高まってきています。女性事務社員と営業男性社員の殆どがリーダーに反発していて、あることないことうわさを立てたり人に言ったりしています。職場でもこそこそ内緒話をしたり、リーダーの指示の仕事は殆どしない状態で、指図されるとぶつぶ小言を言ったりもろに文句を言ったり、聞いていられません。 リーダーともう一人のパートの人と私が今のところ悩みを話し合ったりしているので、何とか続けられています。 先日も反対側の人達に、このままでは私が使い捨てになってしまう、リーダーの仕事ばかりさせられていてよく我慢している、他の男性社員たちの評価も芳しくないと言われました。 直接上司に相談して、するべき仕事をもっとしたいと言ったほうがいいといわれました。でも私はリーダーの仕事を手伝うのは当たり前だと思うし、仕事は皆で助け合わなければいけないものだから、当たり前のことだと思っています。反対側の人達は自分たちの仕事は自分たちだけで助け合い、ミスもかばいあい、私たち側の仕事は完全に無視です。 リーダーも私のことを考えてくれて、配置転換などを上司に相談してくれそのようになりそうです。でもそうなると反対側の人達の反感を買うし、リーダーに相談しないで上司に本来の仕事をしたいと訴えるとリーダーを裏切ることになるし、そんなことは出来そうにないです。 私は本来経理的な仕事がしたいのですが、年齢的にも贅沢はいえないので、採用されたので今まで頑張ってきました。 来月からはリーダーの経理的な仕事を手伝うことになりそうなのですが、それだったらいつまでたっても社の商品のことや受注伝票も満足に打てない状態が続きます。 相手側の人達はキャーキャー騒いでいて仕事場になにを目的に来ているのか分からないと思うことが多々あります。 退職して新たに仕事を探すことも考えていますが、年齢的なこともあり悩んでいます。

  • 職場での人間関係

    職場の人間関係に悩んでいます。パート事務について半年になります。 女性事務社員間の派閥があり、入社したときから事務のリーダーの悪口を散々聞かされ、私を自分たちの仲間にして一緒にリーダーを引き摺り下ろそうとしていたみたいです。私は最初全くどちらにも属さない態度をしていましたが、リーダーに仕事を指導してもらわなければならず、 指示を仰ぎながら仕事をしていると、反対側の人達からリーダーの仕事ばかりさせられて、可哀想とかよく何も言わないで耐えてるねと言われるようになりました。40歳半ばなので昔から上司の言うことを聞くのは当たり前だと思ってきましたし、まして新人のうちから自分の意見や考えを主張するのはおかしいと思います。 でも、その人達は最初からあの仕事はいやだとかいろいろ意見を述べてきたみたいです。 パートも正社員と同じ仕事を要求される会社なので、いつまでもリーダーに言われるままにしていたら、他の男性社員の評価もよくないし、進歩しないと言われています。 結局は皆でよってたかってリーダーを引き摺り下ろし、あわよくば辞めさせようと策略しています。私たちの側の仕事は全くしてくれず、自分たちだけでミスをかばいあい、私たちのミスは大きな声で指摘してきます。今のところ私に対してはまだ新人なので直接的ないじめはありませんが、今後時間の問題でされるような気がします。 リーダーはフォローするから一緒に頑張ろうと言ってくれますが、毎日が気を使い、すごくしんどいです。他の男性社員は殆ど相手側の見方で一緒になって攻撃してきます。 トップに相談しても、何も出来ないみたいです。 姑息な手段に負けるのは悔しいですが、こんな人達にいらいらしながら働くことに嫌気が差しています。リーダーは多少ミスもありますが、私にとっては親切で丁寧に教えてくれます。 反対側の人の一人は最初なんでも何回でも聞いてねと言っていたのに、今となっては態度が豹変してきました。 こそこそ内緒話をしたり、自分たちだけで騒いだり、無視しようと思っても狭い職場なので耳に入ってしまいます。 思い切って辞めて仕事を探そうと何度も思いましたが、離婚して(子供なし)40半ばということもあり、踏み切れません。 人はかえることが出来ないので自分が変わるしかないのだけど、それもどうしていいのか分かりません。皆さんなら、どのようにしますか。

  • 職場の人間関係に悩んでいます。

    今の職場になって3年程経つのですが、当初から、仕事の質問をしてもまともに教えてもらえない、ヒステリックな対応をされる等、精神的にも辛く、上司にも相談を機会あるごとにしていますが、改善されず、限界にきています。(メンバーの入れ替わりがないと環境は変わりそうにありません。) 仕事は、3年の間に覚えたのでやりやすくなったきたのと仕事は仕事と割り切っているつもりなのですが、意地の悪い同僚に仕事で関わらざるおえないので、ストレスが溜まり、月1のペースで風邪をひいたり体調を崩すようになってしまいました。 その繰り返しの中で、正社員を目指したい事もあり、(現在、契約社員)ここでめげずに頑張ろうと考え直し、今まで来たのですが、こう体調を何度も崩すと辞めてしまいたい気持ちになります。 このような職場環境の場合、どう考え、どうしていくのが良いのでしょうか。アドバイスを頂けたら有り難いです。

  • 職場の人間関係について。

    上司(男性)と二人で経理の仕事(パート)をしてます。 1.今の状況(冷房苦手)で働くのは難しいんじゃないか? 2.仕事より資格の勉強しろ! 3.そんなに仕事ないから、週3日でいいよ。 4.他(冷房ない所)で頑張ってください。 5.必要としてない。 など上司に言われた事に非常に傷ついてます。 私は経理がしたくて入社しました。 冷房が苦手ですが、克服しようと必死です。 一週間分の仕事も一日で終わってしまうのでヒマです。 上司は、あんまり話しかけて来ないし、自分から話しかけると 何を言われるか解らないので、話しかける勇気がないです。 上司に言われた事がトラウマになっており、上司が怖いです。 経理事務は簿記2級で十分ですが、一級持ってない上司が 「一級取れ」って言ってくるからムカつく。 仕事はしたいけど、上司との距離が縮まらないと居づらいです。 話かけてもそっけない。突然キツイ事を言ってくる上司に、 精神的に参ってます。たぶん、人とのコミュニケーションが足らないのだと思います。ここで逃げてたら、どこ行っても同じなので、 乗り越えたいです。普通に会話が出来て、働きやすい職場にしたいです。

  • 職場の人間関係がつらいです。

    詳しいことは書けませんが、職場の人間関係がつらいです。上司が嫌味な人で、人望はまったくないのですが、権力はいちおう持っているため、周りはみな上司のご機嫌とりをしています。それをせずに嫌がらせを受けた人もいます。みんなへつらっていますが、裏ではひどい言われようです。女性蔑視も、セクハラっぽいこともあります。 でも、仕事内容や会社の規模、給料などは悪くはないため、すぐに退職したくはありません。それに、同等の職場をみつけるのは簡単ではないので、いまの仕事をつづけながら資格・スキルを身につけて、レベルアップできる職場に移ろうと思っています。 それにはまだ時間がかかりますので、その間、耐えていくしかありません。やや身体に不調がでたり、自分でもつらいなと思うことがありますが、簡単にやめるわけにはいきません。そして、やめるのもきっと簡単ではないだろうと思っています。 こういうご経験がある方もたくさんいらっしゃると思いますが、どう心を強くもっておられたか、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    私は毎回仕事でミスを犯し上司からクドクド言われ続けています。それを聞いている周りの方も口には出さないが本当は私なんか辞めたほうがいいんじゃないかと誰もが思っていて今の職場にいづらい気持ちなり、肩身の狭い思いをしています。私は必要とされていないのではないかと考えています。 今の職場は会計事務所なので最低でも簿記3・2級取得していなくてはいけないのですがそれすら取得していないので持ってない事にも影響があると感じています。私は今後どうしたらいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 30代主婦と40代キャリア?の人間関係で悩んでいます。

    30代主婦と40代キャリア?の人間関係で悩んでいます。 私は前者で下の子が今年小学校入学をするので思い切って2月からパートで事務を始めました。前職も事務で3年勤めてましたが、専業主婦になり、働くのは約10年ぶりです。 2人募集でしたので、同じ時に入ってきたのが40代のキャリア?の人でした。 同じ入社、同じ待遇でしたので最初は仲良くしていたのですが、明らかに彼女の方が仕事ができます。 私みたいなのが採用されたので、資格も、キャリアもないし、週4日のパートだし、会社もそんなにバリバリ働く人を求めてないんじゃないかなと、勝手ですが考えていました。子供がいるから休みの融通がきくかとか、残業はできないとか、面接時にちゃんと説明していたので、今でも、そう考えています。 彼女は、独身で、ずっと働いてきたらしく、不景気の煽りで今の会社を受けたみたいです。 何でも自分でしないと気が済まない性格で、フォーマットも自分以外の人が作ったら気に入らないらしく、私が作ったものも作り変えられていて思い切って聞いたら、「あなたが作ったのが気に入らないんじゃなくて、自分が作らないと気が済まないのよ」とフォロー!?なのか・・・でも凄く傷つきました。 仕事もどんどん自分でやっているので、私が聞くと、うっとうしがる(私の被害妄想?)ので聞けなくなってきました。フォーマットを彼女が作ったから(共有で誰でも使えるように入れてあるのですが)私も使わないと仕事が進まないので入力していたら消されていたり、なんで?って聞いたら、まだ出来上がってないから触らないで!と睨まれました。 先日は、月末で忙しくされていて(上司や社員さんが)事務も勿論忙しく、月末処理も、手伝おうとしたら、分からなくなるからという理由で書類を触らせてもらえませんでした。 私は何もする事がないし、定時が来たのでお先に失礼したのですが、挨拶もしてくれなくなり、一人でパソコンと睨めっこしていました。私は、手が出せなくなり、後は、電話応対くらいなので、残業するのも肩身が狭く、自分に言い聞かせて割り切って帰らせて頂きました。 上司は、とても良い方で、よく談笑をするのですが、私はすることがない!?し、無視する訳にはいかないので一緒にお話しばかりしています。上司も社員さんも私の方が、聞いてくれる?(と勝手に自分では思っています)ので、彼女のお休みの日は話しばかり!?してとても楽しいです。 彼女のいる日は、上司も社員もいつもより無口なんですけどね・・・。 その横で彼女は会話にも入らず黙々と忙しそう!?にしています。5人の小さな事務所(支店は全国にあります)なので余計に彼女と険悪でも、入ってすぐ辞めたくはないし、私にも家計がありますので辞められないのです。上司も少し気がついている感じですが、私は、頑張って仲良いですよってアピールしています。 私は年齢も下だし、仕事をバリバリしてきた訳でもないし、彼女を立ててあげようと努力しているつもりではあります。ただ、ちょっとそんな自分が疲れてきてるのも事実です。 今後、どうやって接していけばよいのかアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 職場の人間関係

    私の職場は社員1人派遣・契約10人の職場です。私は社員で昨年の始めに三ヶ月ほど鬱で休職しました。 その間の私の仕事の一部の穴埋めとして派遣が雇われたのですが、この派遣からは私が復職したときから敵意を感じていたのですが、最近エスカレートしているような気がします。派遣の人達は上司と仲良くなり取り込むのがうまく私を追い出そうと集団で画策しているようです。この間はほぽ私しか使わない建家のトイレが立て続けに汚物を流した人がいると配管がつまってしまい、同僚からは私が犯人のように見られています。業務も雑用におわれている彼女達と違って、チェックや書類作成が多いので暇そうに見えるようで、上司に「ひまそうだ」「給料泥棒だ」「ずるいと」進言しています。上司は私の仕事内容に興味がないので彼女達のいいなりです。派遣ににらまれてしまった私は、他の部署に移った方がいいのでしょうか? 移るにしても一泡ふかせることはできませんか?