• ベストアンサー

格差の広がりの後、日本の没落は何年後くらいになりそうですか?

 派遣会社が急増し、 負け組=低所得派遣社員コース 勝ち組=企業経営者  ピラミッドのような経済格差が今後ひどくなると思います。  金持ちは、ブランド品を買いあさり  貧しいものは、ワーキングプアーとなっていく傾向がどんどんひどくなるようです。  この国も没落はここらあたりから始まるとにらんでいるのですが 今後、この傾向がひどくなり日本製品の質が著しく落ちていくと思うのですが、  日本の没落は 15年後くらいですかね?

noname#192248
noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.6

一つには、財政的な要素がありますね。 今は、というか、今までは、国民の貯金を国が郵貯などを通して、公共事業などに使い、それで経済が回ってきた部分がかなりあります。地方は、これにかなり頼ってきたわけです。ところが、すでに、民間の貯蓄のほとんどは国、地方自治体によって吸い上げられてしまい、今後は、団塊の世代の退職などもあるので、国際の引き受けがうまく行かなくなる可能性が高いと思います。損保や生保が最近行政処分を受けましたが、あれは、国債引受を嫌がったから、その仕返しとして行政が仕掛けたことのように思えます。なぜなら、処分内容に挙げられた保険契約のごまかしは、この4,5年だけで起こったこととはとても思えず、永年続いていたはずだからです。 多分、近いうちに、日銀の国債直接引き受けが大掛かりに始まるはずです。そうなれば、ハイパーインフレが始まり、日本の没落が現実のものとなりますね。 ただ、国際経済のいろいろなつながりもあり、具体的にどんな姿をとるか、いつぐらいになるか、など、かなり判断が難しいと思います。 自分としては、なるべく早く、地方の経済的自立を各自治体は考えるべきときに来ていると思うのですが、その動きは、あまりないようですね。と言うか、そういう動きはあっても、なにか、人事のようで、あまり危機感がないように感じます。

noname#192248
質問者

補足

 行政がそんなことをするわけですか!! なるほど、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

 全く酷い有様になってしまいました。私も下流に生きている人間の一人です。いろいろとあると思いますが、私が一番心配なのは将来を担う子供たちです。特に理系離れは深刻ですね。どんな事でも意欲が低下してしまってこのままいったら物作り大国も終わりです。個人的には空白の十年といわれたあたりから既に没落は徐々にですが始まっていると思います。確かに20年後くらいには相当悪くなりそうですね。今後の政治の舵取りによって大きく左右されると思います。(主に税や年金)  経済に関しては貧乏人ばかり増やしても成り立つのでしょうか。仮に北朝鮮の郊外に食料品等を持ち込めたとして売れるのでしょうか。やはり中流の人たちがほとんどを占めたからこそ国は発展したのではないでしょうか。政治家の人にも考えてもらいたいものです。某政治家がこの前辞職会見を行っていましたが、あれは改革に失敗したから責任を取っての事ですかね。(笑)

  • 1961aug
  • ベストアンサー率55% (30/54)
回答No.4

格差とは関係ありませんが、日本の労働人口(稼ぐ人口)が最小になるのが20年後らしいので、そのへんかと思います。 労働意欲の低下はおっしゃる通りかもしれません。 「仕事への意欲が最低なのは日本人」(日経情報ストラテジー) http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060731/107190/?P=1 ただ、今の格差推進派の考え方は、厳しい競争=強さを生むという考えです。 2:8の原則の通り、生き残りは2割、残り8割は低賃金×低意欲×低モラル(治安悪化)になるかもしれませんが、それでも、2割の強いリーダーが、8割の大衆労働者を従えることが国力upにつながる・・ということのようです。 8割がプア(犠牲?淘汰?)でも、2割が世界に名をなせればよし(没落でない)とするか、世界的には目立たなくても、多数がほどほど幸せならよし(没落でない)とするかは、個々人の立場や考え次第のようです。 (実際には「考える人」は少ないので、「考える人」どうしの綱引きのようですが・・)

noname#192248
質問者

補足

 ピラミッドの頂上付近では、好循環があり馴れ合いの世界です。 逆に底辺は、悪循環および強烈な競争社会です。  なぜ、そのような強烈があるのかというと 頂上を支えるためのです。  これはもう民主主義でもなんでもありません。少し昔の貴族社会と同じでしょう。  というのは私の考えです。

  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.3

1901年 「もうだめだ、ロシアによって日本は滅びるんだ」 ・・・でも日露戦争に勝った。 1916年 「良くなっていくぞ!ヨーロッパの戦争で一儲けして経済発展だ!」 ・・・戦争が終わったら慢性的な不景気・深刻な格差社会。 1931年 「良くなっていくぞ!中国に進出すれば日本は生き残れるぞ!」 ・・・多くの人が殺され、日本人は無一文に。 1946年 「もうだめだ、米兵に女・子供も含め日本人は皆殺しにされる!」 ・・・日本は軍国主義から解放され、マッカーサー元帥様アリガトウ。 1961年 「良くなっていくぞ!オリンピック景気でもっと豊かになれるぞ!」 ・・・物価・土地価格上昇、オイルショック、不景気到来 1976年 「もうだめだ、石油はあと20年で無くなる。」 ・・・30年後でも石油をジャブジャブ使っている 1991年 「良くなっていくぞ!景気はまだまだ続く。株価もすぐ戻るさ」 ・・・10年以上も不景気、リストラ、土地価格大暴落 2006年 「もうだめだ、15年後に日本は滅びるんだ」 ・・・ ・・・ 将来の悲観論や楽観論なんて誰でも言える。 でも、たいがいそれほどの根拠は無いし、いくらでもくつがえされる。 そしていつの時代にでも泣かされるのは、 その時代の雰囲気やマスコミの情報に踊らされ、流された人達。

noname#192248
質問者

補足

 滅びるというところまでは言っていないです。 没落ということで、世界の中の普通の国になるという意味です。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 格差が活性化に作用するのは、「働けばいい収入(もしくは生活)が保障される」という前提が必要です。 現在の日本は、まじめに働けば過労死、それがいやなら失業、という状況で、まじめに働く事に対する動機づけが全くありません。 製品の品質はもう随分前から落ち始めてると思います。 既成の工業機材があればそこそこの品質が保てる分野ではそれが陳旧化するまでは品質の維持ができるでしょう。 しかし少しでも、熟練や職人芸が要求されるような分野は日一日と凋落してると言える現状だと思います。 数年後には、日本の製品なんて「安いけど壊れる」という時代になると思います。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

格差拡大は、社会全体にとっては活性化要因です。 働こうが、成功しようが、遊んでいようが 皆一緒では働く意欲は生まれません。 働いた分だけキチンと返して貰う(その替りに 役に立たない者の賃金はそれなりに)は 明確化する工程において 普通の事です。 よって 品質が落ちる事も、没落する事も無いでしょうね。

関連するQ&A

  • 日本は何故格差が小さいんですか?

    日本は何故格差が小さいんですか? 質問はたくさんあります ◆質問1 日本は何故格差が小さいんですか? ◆質問2 何故こんな資本主義で社会主義みたいな国が出来たのでしょうか?誰が何のために作ったんですか? ◆質問3 格差が小さいほうが強い国になるということですか? ◆質問4 前にマスコミが格差が広がった勝ち組負け組で国民を煽りましたが何故そんなことしたんですか?目的は?国民の向上心を刺激するためですか? ◆ 以上です 出来るだけ答えて下さると有難いです

  • 日本は【貧富の差、所得格差】が広がっているのに右傾化しているのはなぜですか?

    日本は現在、勝ち組、負け組み、格差、格差と貧富の差が広がってきています。ということは貧乏人が増えてきているのになぜ右傾化しているのか疑問です。逆に左翼思想者が増えて社会主義を唱える人間が増えてくる方が自然だと感じます。また‘金持ちからむしり取って貧乏人に分け与えろ‘と主張している共産党や社民党あたりが支持を集め政権をとってもおかしくない気がするのですが・・・。日本はなぜ左傾化しないで右傾化しているのでしょう

  • 格差社会の行方

    先日参加してきた某セミナーで「これからの格差社会で、勝ち組が有り余った金で人生の醍醐味や可能性を心行くまで満喫する一方で、負け組は限られた金をめぐって、誰もが「自分が生き延びよう」とすることで強奪・殺人・暴行・詐欺がさらに横行し、まさに天国&地獄の図式が鮮明な時代になっていく」と講師が豪語されていました。 確かに今現在、景気回復は一部にとどまり、所得や稼ぎの少ない人ほど不利で痛い思いするばかりな気がします。 それどころか、TV・雑誌でも「所得格差を彷彿とさせる」ストーリーや企画が最近とくに増えたようにも思います。 これからの日本、「1割の金持ち天国と9割の極貧地獄」という形になるとも聞きました。皆様はどう思います??

  • 格差が社会に与える悪影響とは?

    日本でも現在、格差社会と騒がれていますが、 実際には格差(基本的に経済を指しますが)が進むことによって どのような悪影響が出るのでしょうか。 ワーキングプア、ネットカフェ難民などの新しい貧困層の出現という 基本的なことは理解できますが、 たとえば上流階級は、格差が広がる中でも自己の利益を上げ続け、いい思いをし続けていられるのですか? 格差社会は実際、貧困層だけが困る仕組みになっているのでしょうか? 社会全体が格差社会に及ぼされる悪影響を教えていただけたら幸いです。

  • 金運

    宝くじなどが当たったり、事業で成金になったり、遺産を相続 したりして、金持ちになったり、昔の代から金持ちの人が居ますが 貧乏人と何処が違うのでしょうか、さらに権力や名誉まで手に入れる 人も居ます、この勝ち組と負け組みの格差は何処から生じている のでしょうか、不思議でなりません、誰か教えて下さい

  • 勝ち組、負け組

     資本主義が勝ち組負け組を作る、格差の拡大を作ると、ピケティも言っていたと思うんですが、今の日本はどんな割合なんでしょうか?  できれば想像ではなく、勝ち組◯割、中間層◯割、負け組◯割とかを調べた資料とかはあるんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 与党に投票する人が間接的に格差や貧困を増やしているのではないですか?

     僕は貧乏人なんですが、今度の参院選は本当に貧しい人のことを考えてくれる政党に投票したいです。民主党、社民党、共産党などが貧しい人・社会的弱者を救ってくれそうな気がするのですが。  逆に自民党、公明党は大企業・金持ち減税を推し進め、ワーキングプアを増やして格差を広げた印象があります。貧乏人からしてみたら弱者切捨て、金持ち優遇の自公には投票して欲しくないです。  それに格差が広がりますと、犯罪が増え、国民のモラルが低下しますし。貧乏人だけではなく中流階級の人達にもデメリットがあると思います。  僕は与党に投票する人が、間接的に格差を広げ、社会的弱者の支援を 妨げている気がしてならないのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 派遣会社急増で、一部の人間しか大手企業に就職できないように思えます。

     派遣会社急増で、一部の人間しか大手企業に就職できないように思えます。   大手企業がピラミッドの頂点と考えると、ピラミッドの頂点は縮小しその下の派遣会社は増加します。  いままでも日本は官僚主義的な会社が多かったですが、この傾向がよりひどくなると思いますが  みなさんのご意見をお聞かせください

  • お金持ちになることは可能か

    くだらない質問かもしれませんが、 今、世の中では「格差社会」や「ワーキングプア」などが言われています。これは、日本の多くの人が?貧しくなったような印象すら私は持ちます。そして、日本のお金はどこに消えてしまったのかとも。 そこで質問なのですが、このような社会の中でお金持ちになることって可能でしょうか?もっといえば、財閥みたいな組織を構成することは今からでもうまいところに?目をつければ可能でしょうか? まず、「いくら以上の所得でお金持ちのなのか」って話になると思いますが、これは各人の主観でお願いします。 経済学なのかもしれませんが、興味本位で質問してみました。

  • 格差について

    現在、格差について問題視されています。 その中で派遣社員の問題がありますが、この不況の中で企業が存続するには派遣社員という人材が必要不可欠だと思います。 もし派遣の待遇を正社員と同じにすれば企業は圧迫され、新規雇用も著しく縮小するでしょう。これにより、今後もっと働きたくても働けない人が増えると思います。 そして、圧迫されることで成長出来なくなったり、倒産してしまう会社も出て来るでしょう。そうなれば日本の経済はもっと悪化し、今以上に生活苦で炉用に迷う人が出現し、自殺率や犯罪率も増加すると思います。なので、日本の将来を考えると、格差は容認するべきだと私は考えています。 私の意見について肯定派の方、否定派の方、何かご意見をお願いします。 それと、「頑張って働いても現在の状態から脱却出来ない人がいる」と言う否定派意見に対する肯定派意見があれば教えて下さい。 お願いします。