• ベストアンサー

女性が重い荷物を持つには

アパレルの倉庫内作業のバイトをしています。 広い倉庫から商品を持ってきて梱包し 一箇所に纏めるという単純作業なのですが、 商品の入ったダンボールを持ち上げるのに苦労しています 無理なときは男性に補助してもらっているのですが バイトを始めて3ヶ月ほどたった事もあり 私が新人に教えなければならない場面も出てきたので いちいち男性社員を呼ぶのも不便になってきました 腰の辺りまで持ち上げてるのは何とかできるのですが ダンボールを二個重ねたり、肩より上に持ち上げると 大丈夫だと思っても途中でよろめいてしまう事が多いです 大体成功率が60%くらいなのでせめて90%くらいまで あげたいと思っています 簡単なトレーニングやコツなどがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あったらいい道具のアドバイスをさせていただきます。 (1)手の平の側がゴム張りの軍手 多分現在もお仕事で軍手を使われていると思いますが、ごく普通のタイプではないですか?ゴム張りの軍手だと摩擦の関係であまり手に力を入れなくてもしっかりダンボールを保持できます。よく見かけるゴムが点点とついているタイプは、力の加わる部分だけすぐダメになるのでおすすめしません。 (2)スニーカータイプの安全靴 つま先に鋼鉄の芯が入っているので、万が一重いものを落としてもケガの防止になります。靴底すべりにくいものを選べばより安全です。 (3)腰痛防止の腰ベルト インナーの上から腰に巻くタイプのものです。予防のためにおすすめします。これからの時期なら蒸れる心配もありません。もしおおげさにおもわれるのでしたら、ジーパンなどパンツルックで仕事をされているのなら、幅の広い(4~5cm)ベルトをするのをおすすめします。 いずれもホームセンター、もしくはワークマンなどのガテン系のショップで一そろい入手可能です。勤務先で支給されなければ、自分の身を守るための投資と思って購入してください。 荷物を持つときのコツとしては腰を使い、体に密着させて持つことを意識しましょう。かさが大きい箱ほどこの意識が必要です。 あとは休日に、お近くにぶら下がれる位の高さの鉄棒などがあれば、懸垂、ぶらさがったまま足を上下させて腹筋を鍛えるのをおすすめします。理由はこのやりかたのほうが腰を痛めないからです。体に気をつけてお仕事してください。では。

kisaty
質問者

お礼

以前テレビでどんなに力を入れてもあかない固い瓶を ゴム手袋で楽に開けるのを見た事があります。ゴムの点点なのは駄目なのですね。勉強になります。安全靴や腰ベルトなど初めて知りました。高価なものなのでしょうか。あまりお給料の良い仕事ではないので あまりに高価なものは気が引けます。 まぁ体を壊すよりは安い出費ですが・・・荷物の持ち方は体に密着させるのがコツなのですね これは今すぐ使えそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hirumin
回答No.4

> 力が付くと体に感じる負荷も軽くなるのでしょうか? 買い物したとき、買い物袋を小指、中指それぞれ一本でぶら下げてみてください。 体も同じでしっかりしていれば負担も軽減しますよ。 腕立て、腹筋、背筋、ただやるのは結構大変ですよね。 公共の体育館などにあるトレーニング室を利用してみてはいかがでしょう? 負荷調整できる機械を使えるので、自宅トレーニングするよりも有効に鍛えられると思います。 行けば行ったで使いたい機械を一通り試したくなるでしょうし、辛さよりも充実感を感じると思います。 使用料も1回単位でお得です。(そうではないところもあるでしょうが)

kisaty
質問者

お礼

トレーニングですか・・・だんだん本格的になってきましたw 数ヶ月の短期のバイトのつもりだったのですが これからの長い人生の健康を考えるとそれも、それも 考えた方が良いかもしれないですね。

• hirumin
回答No.2

腕力がどのくらいあるものかわかりませんが… 足腰はしっかりしていた方が良いと思います。 無理してしまうと、腰を痛めてしまいます。 腰を痛めてしまうとしばらく大変ですし、再発の恐れもありますので。 自分では無理していないと思っていても、思わぬ負担がかかることもあります。 腹筋や背筋、スクワットなら特に道具も必要とせず鍛えられますよね。 ものを高く持ち上げるとなると、腕立て伏せが効果的です。 いずれも簡単とは言えないかな?

kisaty
質問者

お礼

やはり腕立て、腹筋ですね。 力が付くと体に感じる負荷も軽くなるのでしょうか? 例えば10キロの重量のあるものが 鍛えてなかった時の7キロほどの体感的な負荷 になったりするものなのでしょうか? ありがとうございました

• kos_001
回答No.1

私もあまり力のない女です。 老人ホームに努めている友人に聞いた話によると、 1.腕立てをする。   (最初は、腕で身体を支えるだけでOK) 2.腹筋、背筋をする。   (腹筋は最初、寝転がった状態から足を上に上げるだけでOK) 3.イライラする。   (怒っているときは、結構力がでるものです。)

kisaty
質問者

お礼

腕立て、腹筋・・・やはり地道な努力ですね 力の入れ方とか荷物の持ち方とか そういった短期で出来るコツがないかな、と思ったのですが。 3はその時は良いかもしれませんがw毎日モチベーションが もた無そうですw ありがとうございました