• ベストアンサー

四季報のCD-ROM版について

季節ごとに四季報(本)を購読しているのですが 今回からCD-ROMにしてみようかと思っているのですが これはどのようなCDなのでしょうか1回インストールすればCDは不要なパターンでしょうか? だとしたら、これはエクセルなどのように使用制限はあるのでしょうか? もしなければ友人と割り勘で買って互いのPCにインストールしても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>1回インストールすればCDは不要なパターンでしょうか? はい。「完全インストール」を選べばその様にできます。 >これはエクセルなどのように使用制限はあるのでしょうか? 無料ソフトでもない限り普通にソフト一本につきPC一台ですし四季報CD版にもその様にかかれています。まぁ現状が違うことは多々ありますが。 >問題ないのでしょうか? 利点の一つ「データ更新」はできません。 9月以降の各企業の業績関連(上方・下方修正、公募、CB等)と株価(日足、週足、月足)が最新とは言えませんので場合によっては無料のスクリーニングやその手の情報サイトの方が使えます。 また今号からインストールの際、シリアル番号入力を求められるようになりましたが もし複数人で一枚のCDをそれぞれインストールし誰かがダウンロードボタン(接続)をした場合の後々を考えると‥違反リスクがね。 素直にCD版を2枚買うか、本の購入のほうがよいかと思います。

参考URL:
http://shikihocd-blog.toyokeizai.co.jp/
bantyou18
質問者

お礼

やはりシリアルを求められるんですね。 素直に個人として買います。 有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社四季報CD-ROM版

    四季報CD版の新春号をユーザー登録し使用していて 春号を新たにインストールした場合、その春号CDはユーザー登録したことになりますか? ただインストールだけなら友人に譲ってユーザ登録してつかってもらおうと思ってます。 どなたか教えて下さい。

  • 過去の四季報CD-ROMをCD-ROMの挿入なしで見る方法は?

    <過去の四季報CD-ROMをCD-ROMの挿入なしで見る方法は?> 四季報CD-ROMが何年分かたまっており、たまに2、3年前のCD-ROMのデータを使いたいことがあります。そのような時には、古い四季報CD-ROMをドライブに入れてから、インストール済みの四季報CD-ROMの実行ファイル(実際にはショートカットですが)をクリックするとドライブに入れてある過去のデータを読み込んで起動しています。(四季報のヘルプデスクに教えていただきました) しかし、古いデータが必要なたびにCD-ROMを入れるのが面倒なので、データをPCにコピーして、どの号のCD-ROMを起動するか選べるようにできたらいいなと思っています。そのようなことをされている方がおりましたらご教授いただきたくお願いいたします。

  • CD-ROMを挿入しても認識しない・・・

    最近、友人にゲームのファイルが入ったCD-ROMを借りて自分のPCに入れようとしているのですがなぜか認識してくれません。。 まずCD-ROMを入れて、マイコンピュータのCDドライブにCD-ROMが入ったことにはなっているのですが、それを開いてもなにもありません・・・ これはCDドライブがCD-ROMを認識していないという事なのでしょうか? 前にも同じようなことがあったのですが、その時は色々といじっていたら表示されたのですが今回は出来ません・・・。 音楽のCDは普通に出来るのになぜでしょうか?教えてください。。

  • CD-ROMを読み込めない!

    Frontier社のWindowsVistaです。 DVDは読み込めますが、CD-ROM(JPEG画像入っているもの)が読み込めません。 CD-ROMは、友人からデジカメで取ってもらった画像をCD-ROMに入れてもらったものです。 そのCD-ROMを私のPCにいれたところ、 「  DVD-RWドライブ(E)    空のCDに対しては、常に次の動作を行う という画面が表示されます。 また取扱説明書記載されていたQ&Aで、読み込めない場合、 コンピュータ→ドライブを右クリック→自動再生を押しても、上記と同じように 空のCDに対しては、常に次の動作を行うという画面が表示され、書き込みという選択肢はありますが、読み込みという選択肢は出てきません。 この場合は、どのように設定すれば、CD-ROMの画像を読み込むことができるのでしょうか。 またどのようなソフトが必要なのでしょうか。 既にDVD読み込みソフトはインストール済み。WindowsMediaPlayerもインストール済みと思われます。 何卒ご教授頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMを読み込まなくなって困っています。

    今まで問題なくPCを使っていましたが、急にCD-ROM(インストールCD、音楽CD等)を読み込まなくなり、困っています。 尚、OSはXPでDVDは再生できている状況です。

  • ソフトをCD-ROMでインストール中に中断→インストール不能に

    ソフトをCD-ROMでインストール中に中断し、インストール不能になりました。 CD-ROMインストールが20数%進んだところで デスクトップPCを倒してしまい、それとともに内臓CDドライブがガラガラと音を出して、インストールの進度%がストップ(この時点でインストール中断の模様)。 途中まででもある程度ファイルがコピーされており、 アンインストールを試みたら「Uninst40.isuが有効でないか、またはデータが破損しています」とのことでアンインストールが続行されない状況です。 マニュアルで関連ファイル、フォルダ削除して、CD-ROMインストールすると、途中(進度4か5%)で(応答なし)となります。 デスクトップPC OS:windowsXP ソフト:会社四季報CD-ROM(株のソフト) インストールするには何かのファイルを削除しなければならないのではと思いますが、素人が勝手に\windows配下のファイルを削除すると、もっと泥沼にはまるかと思い、質問させていただいたところです。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMが紛失

    NT4.0WorkstationのPCが調子悪く(Excelがいきなりシャットダウンする)、OSの再インストールを試みようとしたところ、NT4.0Workstation CD-ROMが紛失していました。今現在、再インストールの最中なんです。どうしたらいいでしょうか。

  • CD-ROMに傷が・・・

    office ではないのですが、スキャナのCD-ROMが何度かインストールしていたせいか、傷がついてきまいした。CDをケースから出したりしているうちに傷がついてきたのだと思います。 それで、このまま傷が増えていき、いずれインストールできなくなると、困るのでこのCD-ROMの中身をコピーして、PCのHDDに保存しておいて、そのファイルからインストールすることは可能なのでしょうか? 違法コピーとなってしまうのでしょうか? もし、違法なら諦めます。 もし、違法にならないのならインストールは可能でしょうか?レジストリなども上手くインストールできるのでしょうか? または、メーカーからCD-ROMだけを有料で買うことは可能なのでしょうか?一応電話で相談してみるつもりですが、一般的にそんなことはできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-ROMだけ読み込まない

    ノートPC(東芝 dynabook TX/65EE)の光学ドライブがCD-ROMだけを読み込まなくなりました。(音楽CDやソフトなど) DVDは全て、CDはCD-RとCD-RWは読み込みます。 ドライバをインストールしなおしたり、レンズクリーニングしてもだめでした。 読み込もうとはするのですがカチッとなって何回もリトライしてるようです。 自分なりにネットで調べたところ、CD-ROMだけ読み込めないというのはセレクタとかヘッドが故障するとなるというのを見ました。 それが今一つ分かりにくいので詳細な説明を頂けたらと思います。あと上記のドライブ(松下 UJ-850S)はやはり修理か交換しかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • lavieNXの外付CD-ROMについて

    友人のノートPC、NEC LavieNX PC-LB33H12DのHDDが物理的に破損し仕方が無く交換しました。 しかし、付属のバックアップCDを紛失していたので社外品のCD-ROMドライブを使用して新規にWIN2000のインストールを行いました。 現在OSは稼動しているのですが、標準付属品のCD-ROMドライブでトラブルを抱えてしまいました。 マイコンピューターではEドライブとしてCD-ROMを認識しているのですが、どうしても読み込みが行えません。 CDを入れても“ディスクを入れてください”と出るだけで全くデータのやり取りが出来ていないようです。 おそらくバックアップCDの中に専用のドライバの様な物があると思うのですが・・・ ちなみにデバイスマネージャではCD-ROMのドライバもあり、正常に認識しています。(WIN2000の物) お金が無いのでリカバリーCDを買う訳にもいかず、困っております。 どなたか判る方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。

シリアル番号が認証されません
このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.32を入れていたパソコンが壊れ、新しいパソコンにインストールしたが、シリアル番号を入力してもエラーが出て先に進めない。
  • ソースネクストのマイページで確認したシリアル番号を入力しても、不明なエラーが表示される。
  • ソースネクストの製品・サービスに関する質問。筆まめVer.32のシリアル番号が新しいパソコンで認証されない。
回答を見る