• ベストアンサー

四季報のCD-ROM版について

季節ごとに四季報(本)を購読しているのですが 今回からCD-ROMにしてみようかと思っているのですが これはどのようなCDなのでしょうか1回インストールすればCDは不要なパターンでしょうか? だとしたら、これはエクセルなどのように使用制限はあるのでしょうか? もしなければ友人と割り勘で買って互いのPCにインストールしても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1回インストールすればCDは不要なパターンでしょうか? はい。「完全インストール」を選べばその様にできます。 >これはエクセルなどのように使用制限はあるのでしょうか? 無料ソフトでもない限り普通にソフト一本につきPC一台ですし四季報CD版にもその様にかかれています。まぁ現状が違うことは多々ありますが。 >問題ないのでしょうか? 利点の一つ「データ更新」はできません。 9月以降の各企業の業績関連(上方・下方修正、公募、CB等)と株価(日足、週足、月足)が最新とは言えませんので場合によっては無料のスクリーニングやその手の情報サイトの方が使えます。 また今号からインストールの際、シリアル番号入力を求められるようになりましたが もし複数人で一枚のCDをそれぞれインストールし誰かがダウンロードボタン(接続)をした場合の後々を考えると‥違反リスクがね。 素直にCD版を2枚買うか、本の購入のほうがよいかと思います。

参考URL:
http://shikihocd-blog.toyokeizai.co.jp/
bantyou18
質問者

お礼

やはりシリアルを求められるんですね。 素直に個人として買います。 有難う御座いました