• ベストアンサー

CD-ROMが読めない

B's ReaderというソフトでデータをCD-Rに入れて、友達に渡したら、その人は読めませんでした。 設定で、追記可と不可というのがあって、確か、可にしたと思いますが、これが原因だったのでしょうか? それとも他の理由でしょうか?友人のPCには、CD-ROMしかありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> 追記可と不可というのがあって、確か、可にしたと思いますが、 > これが原因だったのでしょうか? 関係ありません。 パソコンで読むだけならば、追記可でも不可でもどちらでも読めます。 しかし、「B's Clip」で書いてしまったとしたら、 相手側パソコンに、そのリーダーソフト等がインストールされていないとダメです。 > 友人のPCには、CD-ROMしかありません。 恐らくこちらが原因と思われます。 CD-ROM ドライブのみ、と言うことは、それなりに古いパソコンと想像します。 当事のドライブであれば、 CD-R や CD-RW メディアを読み込めるように対応していない仕様であることが多いです。 それらメディアは反射率が低いので、CD-ROM ドライブだと読み取れないことが珍しくありません。 対処としては、例えば「太陽誘電(That's)」製のような日本製メディアを使用して、 書き込み速度をできるだけ低くして、あらためて書き込みをしてみて下さい。 ひょっとしたら、ご友人のパソコンで読めるかも知れません。

age1118
質問者

補足

間違ってました。B's Clip だったようです。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#15285
noname#15285
回答No.1

>追記可と不可というのがあって、確か、可にしたと思いますが、これが原因だったのでしょうか? その通りです。ご友人のPCにB's Readerが無ければ読めません。 汎用性を高めるには追記不可で試してみてください。

age1118
質問者

お礼

すばやい返信ありがとうございます。 やはりそういうものなんですね。