• ベストアンサー
  • 困ってます

マイコンピュータにCD-ROMが見えなくなった!

  • 質問No.407705
  • 閲覧数179
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 10% (11/101)

こんにちは。よろしくお願いいたします。
先日CD-Rで音楽CDを作成中のことです。以下に、現象が出るまでの手順と、自分が調べた結果について書きます。
自分で分かる範囲でできることは狭いのですが限界です。。
何卒よろしくお願いいたします。


PC:VAIO PCV-MX5GK
OS:Windows2000
外付けCD-R アイオーデータI1610B

1)CD-R(音楽CD)を作成中、PCがフリーズしてしまっていました。
2)キーボードやマウスが全く反応しなかったので、仕方なく電源を切るところから再起動しました。
3)再起動後、エクスプローラやマイコンピュータを見ると、(E)のCD-ROM(DVD-ROM)と、(F)の外付けCD-Rが見えません!
4)デバイスマネージャでドライバ(DVD/CD-ROMドライブ→PIONEER DVD-ROM DVD-106R)を見ると「!」マークがついてました。また、そこのプロパティには、”このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)”と書かれています。
5)webでいろいろ調べたところ、使用しているライティングソフト「B's Recorder GOLD」のupdate時に原因があるとのこと。(参考URL:http://www.bha.co.jp/download/updata_w/bsrecordergold_ver3.html
6)URLの指示通りにやってみたが・・・新規デバイスが追加されても、ドライバが「!」のままで、やはり回復せず!
7)現在、CDが使えない、B'sRecorderはアンインストール状態です。他のディスクは正常に動作しています。また、外付けCD-Rは取り外してあります。

CD-ROMを正常に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?また、安定したライティングソフトを使うには、やはりアップデートはやめた方がいいのでしょうか?
何卒ご教示よろしくお願いいたします!!!!!!!!!!!ほんとに困ってます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは
データCDをドライブに入れていたのですが
同じような事が起きました。
もう一度、ライティングソフト「B's Recorder GOLD」を
インストールして下さい。
これで直り、ライティングも安定良好です。
そして、必要なければupdeteしないことをお勧めします。
OSはそのままでなにもしなくてOKです。
お礼コメント
otomaruo

お礼率 10% (11/101)

ありがとうございました。そのとおりでした。
投稿日時:2003/03/20 22:17

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (190/927)

「B's Recorder GOLD」をアンインストールしてみてください。
それから、再起動です。

これでもだめですか?

これでだめなら、再セットアップが早道だと思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/5)

多分これ。
レジストリをいじるので自己責任でお願いします。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (3/8)

ここが参考になると思いますが。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (178/450)

出来ることはそれほど多くはないのですが、w2kのCDをお持ちで、かつCDからのブートが可能なら、修復セットアップを実行すれば不具合が修正される可能性があります。OS上ではCDが認識されなくても多分ブートは可能だと思うのですが。途中までは新規インストールのように進んでしまいますが、ドライバの読み込みが終了した時点(もう少しステップが進んだ時点かも・・記憶が曖昧ですみません)で、インストールの仕方の選択肢が現れるはずですので、そこで修復セットアップを選択すればいいです。
万能ではありませんが、お試しになってはどうでしょうか?
下のHPに詳細が載っています。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (178/450)

デバイスマネージャでCD/DVDROMを選択し、削除をクリックして、再起動してみてください。w2kがCD/DVD ROMを検出して標準のデバイスドライバが読み込まれませんか?その現象は壊れたドライバがそこに居座っているために生じているように思いますので、削除-再インストールすれば復帰する可能性があります。
補足いただければ次の手を考えますが・・・
補足コメント
otomaruo

お礼率 10% (11/101)

こんにちは。さっそくのご回答ありがとうございます。その方法は、B's Recorderのページの中で、復旧方法として紹介されていました。5)~6)の中でやってみましたが、デバイスドライバの最検出後も「!」の状態が消えませんでした。
次の手段・・・お知恵がありましたら、よろしくお願いいたします。
投稿日時:2002/11/18 23:15