• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CD-ROMを読み込まなくなって困っています。

今まで問題なくPCを使っていましたが、急にCD-ROM(インストールCD、音楽CD等)を読み込まなくなり、困っています。 尚、OSはXPでDVDは再生できている状況です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数14
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

コントロールパネル パフォーマンスとメンテナンス 管理ツール の順に開きます コンピューターの管理をダブルクリック ディスクの管理をクリックすると 使用可能なディスクドライブが表示されます そこに無ければ ディスクの管理の上に方にある デバイスマネージャーをクリックして上の方の DVD/CDドライブをクリックするとドライブが表示されます ドライブの状態が表示されるので状態に合った処置をしてください たぶんデバイスドライバーが壊れているかレジストリーが書き換えられていると思いますそのときはリカバリーということになります デバイスドライバーの削除、再インストールが出来ればそうしてください 意味が分からなければリカバリーが無難です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速ためしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ドライブをクリーニングしても駄目なら外付けドライブを購入すると良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ドライブ購入で検討してみます。

  • 回答No.2
noname#66624

cd/dvdドライブの故障が想定されますがCDレンズクリーナでまずは掃除してみてください DVDが読み取れるのはCDのピックアップと構造が別々になっているからです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 さっそく実行してみます。