• ベストアンサー

ニコチン量について。

kohaku_getの回答

回答No.3

元喫煙者です。 他の方も書かれていますが、軽くしたら逆に本数が増え、チェーンスモーカーにまっしぐらですよ。 私は喫煙歴10余年でしたが、軽くするたびに本数が増えていきました。 しかもギリギリまで吸ってしまう・・・ お宅に居られる事が多いのでしたら尚更ではないでしょうか? やめるならやめると決めた日にキッパリとタバコを吸うという行為をやめないと禁煙は無理だと思います。 私は何故こんなにも吸いたくなるのか、という事と吸う事でのデメリットを考えました。 経済的な負担・・・1日2箱 月15000円超・年間18万円超・10年180万円超! 壁紙が汚れる・電化製品の故障が早い・風邪をひきやすい、家族の健康を損ねるなどなど・・・メリットは0です。 よくストレス解消のために吸うという方がおられますが、日々のストレスは非喫煙者も同じです。 何故喫煙者がことさら「ストレス」について言及するのかは、タバコを吸ってはいけない時間、場所で我慢をしなければならない、これによってイライラが募るのですが、吸う事で解消します。 喫煙者の「ストレス」は『吸えないストレス』から来るのです。 このストレスから開放されるには禁煙するしかないです 。 ニコチンの問題もありますが、タバコを口に咥えて煙を吸い込むという行為自体に快感をおぼえます。 これもなかなか断ち切りがたい衝動なんです。 私自身タバコをやめて1年くらいたっても時々ふっと自分がタバコを吸っている光景を思い浮かべる事がありました。(疲れている時に吸ったら疲れが取れそう~なんて。) 最初の2,3日はつらいかもしれませんが、お友達と旅行に行かれるならチャンスですよ。 ニコチンガムやシュガーレスガム・お水など補助になるものを用意して頑張ってくださいね。

pakirako
質問者

お礼

ありがとうございます! 下にも書いたのですが、説明不足ですいません… タバコは既に変えてしまったのですが、 前のタバコとなんら変わらず吸っているんです。 本数も吸い方も。物足りなさを感じることもなく、です。 なので、同じ本数・吸い方で、ニコチン量が少なければ、 その分離脱症状も少しは軽くなったりするのかなぁ? なんて甘い考えがあり、質問させて頂きました。 暖かいご声援ありがとうございます! 旅行にニコチンガムを持っていくかどうかはまだ決めてませんが、 禁煙には必ずチャレンジして、4日間の壁を乗り越えようと思います!