• ベストアンサー

勝どき橋は開けようとすれば動かすことができる?

こんばんは。  東京の隅田川に掛かっている勝どき橋ですが、昭和40年代までは船の航行のために橋を上げて開いていたと聞いています。  現在は橋を開けることはないとのことですが、物理的に動かすことができるのでしょうか。  交通渋滞とかには関係なく開けて動かすことができるかどうかということです。  分かる方おりましたらご回答ください。気長にお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • men-soul
回答No.4

試験なしで一発勝負で動くかどうかは、実際に動かしてみないと誰にもわからんだろうね。 動かして大丈夫かどうかの検討は前から色々されてたし、今年に入ってから専門家が調査結果を出して報道もされたよ。 致命的な問題はなかったみたいよ。 一番ヤバイのは、上げる時に橋を持上げる金属部品の強度。動かした時に壊れるとすれば、そこらしい。 動力も古くて劣化してるけど、調査した限りではダメになってはいなかったみたい。 実際に動かす前には部品交換とかした方が良いとのことだけどね。 記事ソースは見つけられなかったけど、当時の個人ブログで取り上げられてるから、そこでマスコミ発表見てください。「勝鬨橋」「再オープンOK」でググればいっぱい出てくるよ。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとございます。私も調べてみましたが動かせるとの専門家の報告もありましたが、安定的な可動は安全性を考えて、強度が必要な部分は新品に交換する必要があるようですね。交通の妨げになっても年に一度休日にでも開けて欲しいものです。参考になりました。

その他の回答 (4)

• EmiMiura
回答No.5

再度です、 > 映画の中で動かしているということですが、 > いつ頃だったのか分かれば年月だけでも教えてください。 映画は1999年、その時の台詞で、 中止になった都市博であげる予定になっていたと、 なので、都市博が1990年代前半開催予定だったので、 開催してたら、総点検されて、あがってたかも。

yu-taro
質問者

お礼

こんにちは。再度のアドバイスありがとうございます。状況が分かり参考になりました。

• hiroko771
回答No.3

もう設備の老朽化で限界を越えてますからね。 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kachidoki/tour.htm http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kachidoki/index.htm でも、道路舗装に切れ目入れて、元の設備に関係なく 重機で引っ張れば上がるでしょうけど、可動部が折れたら終りなので やりたくても出来ない・・・のが本音ですね。 >ほか http://blog.livedoor.jp/from_sendai/archives/50734170.html

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。老朽化はわかります。調べてみましたが今年の東京都の依託で土木学会が問題ないとの結論を出していますので動かすこと自体は大丈夫なようです。

• old98best
回答No.2

動きません。 動かすための動力装置が、信頼できない状態になっています。 40年近く動かさなかったので、点検も調整もできていません。 70年近くも昔に作られたモーターなどをそのまま点検も無しで使うのは危険すぎます。 事故が起きても構わないのならば、動くかもしれませんが。 動力装置は、スイッチを入れてみなければ、どうなるかわからないという危険な状態になっています。 ただ、動力装置自体は取り外されてはいません。 ちなみに、橋の近くに展示館があり、橋の構造などを見学できます。 また、団体で橋の動力室そのものを見学する事もできます。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは回答ありがとうございます。動かないということですが、調べてみたところ、今年東京都が依託した土木学会の調査委員会の結論では開閉には問題ないと結論が出ていると分かりました。ということです。

• EmiMiura
回答No.1

某「逮捕しちゃうぞ」の映画で動かしてますからね、 台詞で何かの催しの時に動かす話が有ったが中止になったとか、 台詞にする位だから、下調べして、 動かす事が出来るから、そんな描写が有ったんだと思います。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。映画の中で動かしているということですが、いつ頃だったのか分かれば年月だけでも教えてください。参考になりました。