• ベストアンサー

赤ちゃんせんべい 家で作れますか?

海外に住んでいて、日本で売っているような赤ちゃんせんべいが売られていません。売られているのはものすごく硬いクッキーのようなもので、歯固めを兼ねたようなおかしなのです。ぼろぼろこぼれるし、全然よくありません。 Rice Flour(米粉?)は売っているので、家で作れないかなとレシピを探してみましたが見つかりませんでした。やっぱり家庭で作るのは難しいのでしょうか。 ちなみにたまごボーロの作り方は見つけたので今度やってみるつもりです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.1

海外で子育てをした者です。お気持ちよくわかります。 日本の育児用品は食事面でも道具類でもやはり便利でいいですね。価格はともかくとして・・。 赤ちゃんせんべい、よく日本食料品店で買いました。高いし製造古かったりして、私もアナタと同じで、自分で作ろうとしたものです。他にも日本食を作るのに、アレコレ自家製を試したものです。 アタシのイチオシのお薦めのHPを紹介します。ここに「エビせん」や「せんべい」の作り方があります。(当時はなかった。)赤ちゃんせんべいの参考になるとおもいます。 他にも、海外では参考になる作り方が満載です。活用なさってください。楽しい海外生活を!

参考URL:
http://www.ajiwai.com/
orange3000
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が遅くなってすみません。 ご紹介いただいたサイト、私もお気に入りにマークしました! 結局実家から大量に赤ちゃんのおやつが送られてきたので、それで当分は事足りそうなんですが、今度エビせん挑戦してみようかなと思います。(大人が楽しみそうですね)

その他の回答 (1)

回答No.2

まえにネット上で作り方が乗っていた事があって、それをメモしてあったので、そのまま紹介します。  米粉に甜菜糖と粗塩少々を混ぜ合わせ蒸したものを おせんべい状に型作りをして乾燥したものを網で焼 き上げて出来あがり。  好みに雑穀を加えるととっても香ばしく出きます。 だそうです。 作ってないのでどのようにできるかわかりませんが、ぜひ一度試してみてください。   

orange3000
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が遅くなってすみません。 甜菜糖というの、初めて聞きました。 おせんべいの作り方が探してもあまり載っていないのは、きっと難しいからなんでしょうね。。 結局実家から赤ちゃんせんべいを送ってもらいました。 たまごボーロは、ちょっと焼き加減を失敗はしましたがなんとか作れました。 おせんべいはお菓子作り素人の私にはまだまだ難しそうです。 が、今度挑戦してみたいと思います。