• ベストアンサー

グアム便(荷物について)

HPなど見ているのですが、いまいち自信に欠けるので教えていただければ幸いです。 航空会社はノースウエスト航空になります。 子ども用のジュースを機内持込みしたいのですが、100mlパック×3の物はOKでしょうか?+子ども用のおかし(卵ボーロや赤ちゃんせんべいの類)は? グアムでの食事はどうしても味付けが濃いということなので、朝食分に電子レンジ用のご飯やふりかけなどを 準備していますが、申告書にはどのように記載したらよいのでしょうか? (そもそも申告しなければいけないのでしょうか?) 初歩的な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawamura
回答No.1

ジュースなどの液体の持込については、こちらを参照してください。 これを読む限りNGのような気がします。 粉ミルクはどうしても必要なものですが、ジュースは機内で貰えますし、現地でも購入可能だから対象外になっていないのかな?と思います。 成田空港公式WEBサイト内のページ http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/060810_2.html 電子レンジでチンするタイプのご飯は、持ち込み可能です。 お菓子は、挙げられているものなら大丈夫だと思いますが、ふりかけと共に、原料に注意する必要がありますね。 肉および肉エキスを使用している物は、アメリカへの持ち込みが禁止されています。 卵もNGだったように思いますが自信がありません。 NGなら、卵が入っているふりかけも持ち込み禁止になります。 食品は、キャンディ1個であっても、全て持ち込みの際は申告が必要です。 これを怠り持ち込みが発覚した場合、最高5万ドルの罰金が課せられます。 申告方法は、「税関申告書」に食品を持っているかどうか問われる項目がありますので、そこにチェックするだけです。 これを提出した際に、何を持っているかを聞かれますので、答えます。 更に、見せるように言われる事がありますので、荷造りの際にそれを考慮しておくと便利です。 あと、電子レンジを借りられるか、ホテルへ確認する必要がありますね。 良い旅になりますように。

asdfg12345
質問者

お礼

とても参考になりました。 100mlの小パックの麦茶を手荷物検査直前に飲ませようと思って持参しておりましたが赤ちゃんのであればいいですよーとOKもらえました。機内直前にもチェックがありましたがそこでもOKで助かりました♪ 米国はやはり香辛料が強く、ごはんや離乳食、すごく役立ちました。 ありがとうございました。